休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

それは突然・・・

2009年12月05日 | Weblog
それは突然なんの前ぶれもなくやってきました。皆さんのブログを閲覧中のこと、スーッとパソコンの液晶モニターが暗くなりました。一瞬、PCが休止モードになったのかなと思いましたが、思えばそんな短時間で休止モードになって画面の電源が落ちる設定にはなっていないんです。もしかしたらPCのグラフィックボードがダメになったかなと思いましたが、真っ黒になった画面をよーく見ると、かすかに絵や文字が見えるような気もします。『バックライト!』液晶モニターのバックライトがオシャカになったんだと思いました。



このサムスン19型液晶モニター『SyncMaster 950B-R』を購入したのは「2006.3.28」となっていました。3年間の保証がついていましたけれど、今年の3月でその保証も切れてしまったんですね。得てして故障とはこういうものです。意外にも短命でした、こういうのを外れっていうんでしょうね。バックライトの修理には少なくても1万円ぐらいはかかってしまうようです。今は液晶モニターも安くなっていますから、修理代を新しいモニターの購入へ回した方が得策だと思ったのです。



そこで今度は寿命が長くて消費電力の少ない“LEDバックライト”のものにしようと思いました。ECOにも少し貢献しようかななんていう高尚な気持ちではないのですが、修理の一万円を投入したと思えばとても安いと思いました。エイサー24インチワイドW-LED液晶ディスプレイ S243HLbmii、せっかくフルハイビジョン(1,920x1,080)なのですから、この際フルハイビジョンに対応していないPC本体も新調してしまうことにました。



そういえばこの23型三菱液晶ディスプレイ RDT231WLM-Dを今年の7月に19,800円で購入したのです。今はHDMIケーブルが付属になって少し価格は上がっていますが、この液晶モニターもフルハイビジョン(1,920x1,080)なので地デジ対応HDレコーダーやPS3と接続してゲームやブルーレイディスクや録り貯めたハイビジョン放送などを観るのに使用しています。

今回クリックしてしまったPC本体はブルーレイディスクドライブ仕様のWindows7アップグレード対象商品。システムメモリ4GB、HD750GB、VGAボードがATI Radeon HDで76,800円から“今だけ値引き17,000円”で59,800円でした。これはCPUが“Core 2 Quad”のためではないかと思います。インテルはこれらのCPUを生産中止にして“Core i7”“Core i5”“Core i3”に統一していくようなのです。ですから値引きは在庫処分のためだと思います。まあ、わたしは最先端のCPUが必要になるような使い方はしていないので、ちょうど良い買い物が出来たと思っているのです。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (ピナ男)
2009-12-05 09:45:59
私のノートPCもそろそろ6年。
いろいろと問題が発生し始めました。
そろそろ買い替え?ってな感じです。
次は安いのでいいやーと思っています。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-12-05 10:27:17
以前と比べれば液晶の価格はとんでもないものになっていると思います。24インチのディスプレイが2万円台なんて考えられませんでしたよね。今回ダメになったサムスンの19インチの前には、やはり同じサムスンの17インチでしたが、これはそのデザインがすっかり気に入ってしまったもので7万円も出したんです。でもこちらは今も元気で娘が使用しています。
たしかにいいものは今でも高価ですが、長く使用するようなモノでもないので安いのでいいと思ってしまいますよね。
返信する
安くて、品質の良い物はメーカの永遠の課題 (masa(茨城))
2009-12-05 17:25:42
こんにちは。
バックライトの寿命は3万時間から6万時間らしいです。仮に12時間で3万時間を仮定すると7年くらいでしょうか?
3年ではちょっと短いかも知れません。
昔購入したナナオとか三菱なんかを使っていますが今のところ大丈夫です。
最近は価格が下がっていますが、メーカーも原価低減し、信頼性は犠牲になってそこそこの物を作っていると思います。どうしても安い方を買いたくなるので安いメーカになると、どうしても品質は下がりますね。
安くて、品質の良い物はメーカの永遠の課題です。
返信する
“masa(茨城)さん” (koji)
2009-12-05 19:33:00
わが家で一番新しいにもかかわらずダメになったわたしのもの以外、子ども達の2台の液晶ディスプレイは健在ですから、おっしゃる通りチト短命だったようです。
この調子でさらに短い時間でダメになっていったら、本当に高いモノについてしまいますいよね。“安物買いの銭失い”って昔からいいますのに、人のいいわたしはつい“”安くていいもの”だと信じてしまうんです。ハハハ
返信する
突然ですか~ (HIDE)
2009-12-06 08:42:42
突然、壊れてしまうのは、残念ですが、買い替え時期だったのでしょうか?

PCやモニターが使えなくなるのは、正直つらいですね。
しかし、いまは、色々、ネットで、売っていますよね~

ENDLESS HIDE
返信する
“HIDEさん” (koji)
2009-12-06 11:45:03
ホントに思わぬ痛い出費でした。でもね、ようやく新しいPCの方の設定やらデータの移動やらが完了したんです。そしたらやっぱり新しいのはいいですね。
あたらしいPCを買わせてもらったお礼に“ワイフ君”を『幸楽園』に連れて行ってあげました。奮発して“極旨しょうゆラーメン”でした。あんまり安かったので今度もう少し高くて旨いラーメンを食べさせてやろうと思っています。
高価で失敗の許されないもの以外、自転車のアクセサリーやPCとか買うのはやっぱりネットになってしまいますよね。沢山のものの中から選択できるし値段も安いですからね。(そして早く壊れたりしています・・・ハハハ)
返信する
最近 (へばな)
2009-12-06 17:07:52
最近、あちこちでPCが突然壊れたという話を聞きます。 私のも「高齢」なので、気が気でなりません
59、800円ですか~。 そのぐらいならいいですね
返信する
“へばなさん” (koji)
2009-12-06 17:18:13
やはり年期なのですね。年を取ると人間にかぎらずあちこち壊れてくるものなのですね。一番最初にPC-9801なんていうのを買ったときにはプリンターなどを含めると40万ぐらいかかったと思います。それから比べれば今は夢のような低価格です。そしてその性能たるや雲泥の差で、現代は家庭にスパコンをかかえているようなものです。
高度な使い道などまったく知らないし必要もないのに高性能パソコンでYoutubeをみている始末です。“宝の持ち腐れ”ってこのことを言うんでしょうね。
返信する
家電って・・・ (Sheryl)
2009-12-07 01:22:11
家電製品って、なんか
時限爆弾?みたいな感じが・・・
壊れる時期でも設定してあるんではなかろうか、と勘ぐりしてしまいます(笑)

あと、ブログ再開しましたので
ご挨拶させていただきます(^0^)
返信する
“sherylさん” (koji)
2009-12-07 04:02:53
“sheryl_sherylさん”もそんな感じをもっておられましたか、実はわたしもそう思っていました。一昔前までは堅牢で長持ちするように部品も吟味して作られていたような気がします。ところが最近は保証期間が過ぎるとたちまち故障なんていうケースのなんと多いことか。
高価な製品に使用されているスイッチの戻りがプラスチックの弾力を利用した“か弱い部品”だったりするのです。それにマイコンチップのある製品の誤動作や無反応。これだったら時限爆弾を仕掛けるのはいとも簡単ですよね。
リニューアルされた“sherylさん”のブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿