休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

もみじ色づくお城山・・・(二本松市“霞ヶ城公園”)

2017年11月12日 | うつくしまふくしま
(2017.11.10 県立霞ヶ城公園:二本松市)

11月10日、買い物があって二本松市まで“ワイフ君”と出かけました。
「そういえばお城山のもみじはどうなんだろうな・・・」
もうすぐ3時になろうという時間、少し遅いなとは思ったけれど行ってみることにしました。



お城山こと二本松市の県立霞ヶ城公園では菊人形展の開催中。会場の脇道を進むと、赤と緑に見事に色分けされた大きなもみじの木が現れました。





園内には沢山のもみじがあって、西日の当たっている部分は紅葉が燃えるように輝いています。


(福島県指定重要文化財 茶室“洗心亭”)




(二本松市指定天然記念物“笠松” 八千代の松といわれる赤松の巨木 樹齢300年)



陽が陰ってしまった西の斜面には、まだ緑色のもみじも沢山。


(二本松市指定天然記念物“二本松城跡のイロハカエデ” 樹齢350年から400年)
西の斜面にあるもみじの古木。根元の様子や枝振りからお城山の永い歴史が感じ取れるようです。



もう60数年もこの地に住んでいるのに、霞ヶ城公園の紅葉をこうしてじっくり見て歩いた記憶が無いのです。何ともったいないことをしてしまったんでしょう。



大きなサルスベリの樹。







午前中の日が当たっていたら、何倍も鮮やかな紅葉だったことでしょう。





『見事じゃ!』なんて言っているお殿様の声が聞こえるよう。遠くの景勝地ばかり有り難がっているけれど、地元の素晴らしところを再認識して帰って来たのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の (へばな)
2017-11-12 10:19:22
福島県は春の桜も見事ですが、秋の紅葉も負けず劣らずすばらしいですね~!
まさにkojiさんは「住むのに最高の土地」に住んでいらっしゃるわけですね~(^^)v
返信する
“へばなさん” (koji)
2017-11-12 12:07:44
仰有るように、地元にもいいところが沢山あるのですが、離れているところほどありがたい気がするものなのですね。
先日伺った“へばなさん”の地元日光などは日本三大紅葉の一つに数えられていますし、へばなさん”の写真では至る所で見事な紅葉が拝めるようで羨ましい限りです。
日光のいろは坂の紅葉はあまりにも有名ですが、何時間もの渋滞覚悟で見に行く勇気がありません。
返信する
やっぱ,赤ですね! (なでら男)
2017-11-12 20:53:43
紅葉というからには,やっぱり,赤ですよね。それも,「ギョッ!」とするほどの鮮烈な赤。なかなかそういう赤にお目に掛かれずに,あちこち彷徨う訳ですが。モミジの赤の見事な奴はなかなかお目に掛かれないのです。いいですねぇ。来年は福島のあちこちに行ってみたいと思います。
返信する
“なでら男さん” (koji)
2017-11-13 03:05:08
お城山にこれほど沢山のもみじがあるとは思いませんでした。高校も会社も長いこと二本松だったのにもかかわらず、お城山のこんな姿をまともに見たことが無かったなんて・・・もったいない事をしました。
この日は残念ながら午後遅くになってしまい、鮮やかな紅葉に出会えなくて残念なことをしました。
県内では、これから夏井川の紅葉が見頃かと思います。
返信する

コメントを投稿