休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

“ほんとの空”の下、見事な紅葉が・・・(安達太良紅葉2015)

2015年10月07日 | うつくしまふくしま
(2015.10.6 薬師岳から安達太良山頂方面を望む 大きい画像

10月6日、きょうも頗るいい天気。



わが家から望む安達太良連峰の上にも見事な青空が広がっています。あんまり天気がいいので、“ワイフ君”に安達太良の紅葉を見せてやろうと思ったんです。



途中でチョイと用事を足してから、あの安達太良山に向かってしばしのドライブです。



岳温泉を経由して、奥岳のあだたら高原スキー場に到着してみると、平日だというのに駐車場には車がぎっしり。



すごい!まさかこんな状態だとは思いませんでした。しかたなく“ワイフ君”を『あだたら山ロープウェイ』のゴンドラ乗り場ちかくに降ろして、わたしは一番遠い駐車場まで戻りました。のんびり出かけてきたのですから、こういうハンデはいたしかたありません。



ゴンドラ乗り場の付近は、ロープウェイ登山や“あだたら渓谷自然遊歩道”などで、もうすでに紅葉を堪能し終わったとおぼしき方々で溢れていました。



なにやら上空に白い雲が湧き上がってしまいましたが、山頂付近の紅葉の具合はちょうどいいようです。



このゴンドラに乗るのは二人とも初めてなんです。



ロープウェイの料金は往復が1,650円、片道が950円となっています。『往復の切符を買ったのだけれど、帰りは歩いて降りて来ちゃったから・・・』という方に残りの切符をいただきました。「ありがとうございました!」



薬師岳山頂駅に到着です。



薬師岳の展望台は山頂駅から200mとか書いてあったような気がします。



こんな感じの道を進むことしばし・・・。



辺りが開けて安達太良の山頂が見えるところへ出ました。



ここが薬師岳山頂の展望台。多くの方が紅葉を堪能されていました。



そこからは、行き交うゴンドラの向こうに、岳温泉街や二本松の市街地なども見渡せました。



山頂方面の紅葉はいまが盛り。しかし、出だしが遅かったものだから、すっかり日が高くなって雲が出てきているんです。残念なことに、大きな雲が山頂へ続く山肌に影をつくっていました。



これは矢筈森(やはずがもり)。稜線には登山している方々が見えます。



矢筈森から右へパンすると鉄山。山頂にはかろうじて陽が射していました。そんな景色を見ながら雲が流れて陽が射してくるのを待っているんです。



真っ赤なナナカマドの実。「さあ、陽が射せ!」



そうこうしているうちに、皆さんの願いが天に届いたのか、紅葉の山肌に陽が射し始めました。



湧き上がる歓声!これは箕輪山。一番右端には遠く一切経山や吾妻小富士なども見えています。



左から矢筈森、中央が鉄山、右が箕輪山です。中央の陥没した部分には滝も見えています。



そこから左にパンすると、安達太良の山頂、乳首が見えます。



少し待っていた甲斐がありました。やはり紅葉に陽が射すと一段と艶やかです。



ほんとの空”と見事な紅葉を堪能して薬師岳の展望台を後にしました。



山頂駅付近に咲いていたヤマハハコ。



さあ、今度は下りのゴンドラに乗って帰りましょう。



安達太良の紅葉を堪能するには、がんばって朝早くお出かけください。朝の光を受けた紅葉はとりわけ艶やかです。お昼ちかくになると、きまって雲が出てきて邪魔をするようです。



それに、朝早くだとこの駐車場も空いているでしょうからね。



平日でもこんなに混雑するのは、日本には元気なお年寄りが増えているからでしょうね。もうすぐわたしたちも仲間入りです。何卒よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な! (へばな)
2015-10-07 17:48:25
いや~、日が差してきたときの紅葉の美しさは素晴らしいものがありますね。
赤も黄色もありますが、どんな種類の木なのでしょうか?
私の方では杉などの植林した木ばかりで、このような大規模な紅葉は見ることができません(T_T)

最近は私のような暇なお年寄りが多いですから、平日でも車は多いですよね(^_^;)
返信する
“へばなさん” (koji)
2015-10-07 18:17:13
地元民なのに、ちかごろは全く安達太良に登るなんていうことがありませんでした。もっとも、今回はロープウェーでしたけど。この時期の紅葉の見事さはみなさんの写真で見てはいましたが、実際に現地で見る紅葉は感動モノで、日が差してきたときの紅葉はまるで絵はがきのようでした。
赤はドウダンツツジなどだと思います。ナナカマドも紅葉しますが、風で葉が飛んでしまうようでした。キイロはカエデ類でしょうか。
“へばなさん”ならずとも、わたしもシルバー予備軍ですから、もっぱら平日行動組の一員です。
返信する
紅葉 (玉井人ひろた)
2015-10-07 19:10:04
安達太良の紅葉は、麓から見るほうがいいきがする私ですが、行けばきれいなんでしょうね。
返信する
安達太良山の紅葉は見頃ですね (ボギー)
2015-10-07 19:55:55
こんばんは、見事な紅葉ですね。写真の撮り方が上手いのは当然ですが、
本物はもっときれいなんでしょうね。
紅葉が見頃を迎えている安達太良山は、平日でもこんなに混んでるんですね?
やはり早く行くべきですね。参考にさせていただきます。

返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2015-10-07 21:06:38
いつも安達太良登山は、乳首山につららの下がる晩秋のころでしたから、今回のような紅葉真っ盛りの安達太良は見たことがありませんでした。
あだたら渓谷自然遊歩道は、何度かこのような時期に歩いたことがありますが、山頂方面が綺麗な色になっていたのを覚えています。
今回、薬師岳の展望台まで行ってみて、いつか見た見事な紅葉の写真と同じことに、いたく感動いたしました。ゴンドラで行っても・・・なんて馬鹿にしていましたが、実際に行けばその素晴らしさに『なんで今まで』と思いました。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2015-10-07 21:13:15
間違いなく、本物はもっともっと綺麗です!それは、人間は目から入ってきた映像を自分の頭の中でいかようにも補正してしまうからだと思います。陽が射した紅葉は輝く色彩で溢れるようですが、翳ってくると華やかさは半減してしまいます。そんな状態をカメラはそのままですが、人間は目から入ってきた映像を、頭の中で再処理して、本当はこんなに綺麗なんだと補正する能力があるように感じます。実際に目で見た安達太良の紅葉は素晴らしいものでした。
ぜひ、楽しんで来てください。
返信する
美しい! (なでら男)
2015-10-08 15:56:44
行ってみたいですねぇ。今度の週末は実家なので,オフクロ連れ出して,どこかに行きますかね。でも,どこに行っても人が多いでしょうねぇ。紅葉は見たいけど,人は見たくないなぁ。^^;;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2015-10-09 07:26:48
安達太良の紅葉は綺麗でした。
エコーラインはどうなんでしょうね。月山なども綺麗なんでしょうか。鳴子峡もその昔行ったことがありますが綺麗でした。
綺麗なところほど混雑していますからねえ・・・。わたしは渋滞がいやです。
返信する

コメントを投稿