休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ドローンも飛ぶ、みちのく自転車道“田んぼアート”の旅(鏡石町)

2015年09月05日 | みちのく自転車道

(2015.9.5 2015版“田んぼアート”:鏡石町)

9月5日、朝は晴れ間も見えたのですが、なにやら今一つはっきりしない天気です。



とりあえず雨はなさそうなので、午前10時に自転車で走り出しました。田んぼはますます色づいてきて、稲穂はすっかり頭を垂れています。



みちのく自転車道に乗り出すのは、7月以来まるまる一ヶ月ぶりになります。きょうのお伴もやっぱり“P君”です。何といってもみちのく自転車道はフルサスの“P君”に限ります。



8月がブランクでした・・・、自転車道のススキもこんなに穂を出していたんですね。



午前10時32分、小和滝公園に到着。



青空も少し見えて、田んぼの黄色がいっそう濃く見えます。



午前10時55分、逢瀬川の定点観測ポイントに到着。



午前11時5分、わが家から20キロの国道49号線金山橋を通過。



土手ではセンニンソウ(仙人草)が満開です。



近づくと爽やかな甘い香りがありますが、センニンソウは毒草なのです。ただ、葉を揉んで手首に張り付けておくと“扁桃腺炎”に効くという民間療法があるのをネットで見たことがあります。信じられない方法ですが、それで治ったという人もいるのですから案外馬鹿に出来ないことなのかもしれません。まあ、わたしは“ウマブドウ酒”も信じたりするのですから・・・ハハハ。



遠く須賀川の市街地が見えてきました。上空はごらんのような厚い雲に覆われています。





畑のリンゴも、もう随分大きくなっています。



ここは宇津峰山に向かって気持ち良く走れるところ。みちのく自転車道でわたしの大好きなところです。





葛が道路を覆ってしまいそうです。その葛に負けじと、ところどころに秋の七草“ハギ(萩)”が咲いています。



<あらら、“みちのく自転車道”が通行止めとは・・・>



これが迂回路です。



水郡線の踏切の側を通過して・・・、まだまだ迂回路続いたのでした。



少し遠回りをして12時30分、これがきょうの乙字ケ滝。


(滝見不動境内に設置してある物語ボックス)

滝のお不動様のところには、物語ボックスが設置してあります。





芭蕉のころ、乙字ケ滝は“石河の滝”と呼ばれていたんですね。



『五月雨の滝降り埋む水かさ哉』芭蕉の句碑もあります。



乙字橋の上で記念撮影。



次にやって来たのは“岩瀬牧場”。



ここでソフトクリームを食べました。冷たく濃厚なソフトクリームが五臓六腑に染み渡ります。せっかくここまで来たのですから、“ボギーさん”のところで見た、田んぼアートをみていこうと思っているのです。鏡石町の図書館から見えるというのですが、その図書館が分からないのです。ところが、それが思わぬところへ現れてくれたんです。



岩瀬牧場を出て西へ走っていると・・・ほらね、ラッキーでしょう。



鳥見山公園を少しかすめて・・・



鏡石駅の近くに図書館はありました。なんだかとても立派な建物です。





地上からでは何が何だかサッパリ分かりません。



図書館では係の方に『年齢・どこから・なにで来たのか・このイベントを何で知ったのか』を訪ねられました。本宮市から自転車で来たといったら、少し驚かれていました。こうして訪れた方々のデータを取っているのだそうです。エレベータに案内され、4階に到着しました。



晴れていないところがいささか残念ではありますが、ここからならなるほどよく分かります。



浦島太郎と牛の乙姫様。はっきり見たい方は『かがみいし2015田んぼアート』をごらんください。



こんなふうに種々の稲が使われているんですね。


(2014年版のポスター)



図書館の外に出て、“P君”のところへ近づいて行くと、頭上でいきなり「プーン!」という蜂の大群が現れたような大きな音がしたんです。



はじめて見るドローンの実物でした。空中で驚くほどピタッとホバリングするんです。これだったら空撮には打って付けですね。しかし、意外に大きなその音には驚きました。



ここから操縦していたんですね。



見事!路上に着地。


(DJI S900 Spreading Wings ヘキサコプター:詳細はこちら
皆さま、間近でどうぞ。Amazonでは、すでにドローンでの宅配をテスト中なんだとか。こりゃすごい、一機購入して農薬散布のアルバイトをしましょうか。農薬散布のヘリコプターは一機が1,000万円といいますから、これならその10分の一以下です。



JAの『きゅうりん館』が見えてきました。



その後、ナビにルート選択を任せたら、こんなとんでもない道に連れてこられてしまいました。ハハハ・・・



その後ナビは県道109号線から県道143号線へのルートを指示しました。前に一度立ち寄った休憩所のところを通過しました。



なんだかひどく遠回りしたような・・・。午後2時47分、郡山運転免許センターのところを走っています。ここからわが家までは20キロといったところ。1時間後にはきっと風呂に入っていることでしょう。

久々の“みちのく自転車道”を走った本日の走行距離91.35 走行時間4:19 平均速度21.1 最高速度49.2



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました (estema22)
2015-09-06 05:20:07
何をしていたわけでもないのですが,ゆっくりブログを読ませてもらうことさえしばらくしてませんでした。
あいかわらず,というのか,普通に100キロ近く走ってるのって,すごいですよね。
最近自分ではあんまり走っていない分,kojiさんのブログで季節感も味合わせていただきます。
返信する
“estema22さん” (koji)
2015-09-06 07:30:05
8月の後半は全く自転車に乗りませんでしたから、今月はせめて走れるときに走っておかないと運動不足になってしまいます。こうして走っていると、刻々変化していく季節感はもちろん、結構いろんなことに出くわして面白いものですね。
返信する
ドローンは (へばな)
2015-09-06 10:47:39
季節感たっぷりのライドでしたね(^^)v
芭蕉も10時出発というのがおもしろいです。
ドローンの操縦者がヘルメットまでかぶっている所を見ると、プロの方なんでしょうかね?
返信する
“へばなさん” (koji)
2015-09-06 13:54:36
もう夏はすっかり影を潜めてしまいましたね。これから益々秋の気配が濃くなり、どんどん涼しくなって、“自転車乗り”には最高の季節がやってきます。
芭蕉はところどころで随分長居をしていったようですね。須賀川出発は大雨の後だったのでゆっくり出掛けたのでしょうか。まるで贅沢な“自転車乗り”のようですね。ハハハ
“へばなさん”にそういわれると、ドローンの操縦者はヘルメットを被っていますよね。まさかドローンが落ちてきたときのためでもないでしょうね。このドローン、わたしが本当に驚いたのは音が結構凄かったというところです。小さい羽を六つも高速回転させているためだと思いますが、蜂の大群が押し寄せて来たようでした。
返信する
秋の気配が,.. (なでら男)
2015-09-07 11:18:20
ぱっとしない天気がつづきますが,気が付けば,そこかしこに「秋」が顔を覗かせていて,時間は何があってもきちんと流れて行くんだなぁと訳のわからない感心をしてます。

ドローンは何度か見たことありますが,「ブィィィィ〜〜〜ン!」という特徴的な音でまさにクマンバチですね。このドローンは六つのプロペラなのでお高いですね。斜平山の山頂から飛ばすと面白そうです。
返信する
“なでら男さん” (koji)
2015-09-07 14:40:46
まったくその通りで、今年は異常気象だなんていうときでも、植物などは大きな流れでちゃんと季節を読んでいるんですね。
ドローンはプロペラが多いとやはり安定するのでしょうか。以前、尾瀬を木道から外れて撮影するという番組がありました。そのとき使用されたのもやはりドローンでした。被写体を予想外の角度から撮れるというところがたまらなくいいですね。
返信する
田んぼアートご覧になったのですね? (ボギー)
2015-09-07 19:29:03
こんばんは、鏡石まで「田んぼアート」を見に行かれたのですね?
日中は久しぶりに太陽が顔を覗かせましたね。
じつは私はブログに書いておきながら、稲が成長してからは見に行ってなかったりします(^_^;
須賀川からだと、自転車でも40~50分で行けるのですが、なかなか足が向かないんですね。
稲刈りをする前に、一度見に行ってみたいと思っています。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2015-09-07 19:53:56
“ボギーさん”から情報を戴いていたおかげで見ることができました。
岩瀬牧場までソフトクリームを食べにきたことだし、せっかくだから田んぼアートも見ていこうと思ったんです。久々の自転車でしたから、とても気持ちがよかったです。
あと一月もしたら稲刈りになってしまうかもしれませんね。見事な絵になっていましたよ。
返信する
甥っ子が写ってました (^_^; (ボギー)
2015-09-08 20:48:25
『かがみいし2015田んぼアート』のリンクから、鏡石町のHPに飛びますが、
その中の一番下の段の「田植え祭り」の写真の中に、
ウチの甥っ子達が載ってました (^_^;
「全身泥だらけになって・・・」のコメントが付いている写真がそうです。
右側の黒いTシャツが長男(5年生)で、左側のふたりが次男と三男(双子:3年生)です。
一生懸命作業をしたかどうかは分かりませんが(笑)、
楽しんでいたようなので、それはそれでよかったかな?と思います。
そうですね、あと1ヶ月で稲刈りになるでしょうね。
その前に一度見に行かなければ・・・(^_^;
返信する
“ボギーさん” (koji)
2015-09-08 22:25:46
“ボギーさん”が一緒に写っていないのが残念ですが、甥御さんたちのいい記念写真が見つかりましたね。
“ボギーさん”や甥御さんたちの作業が立派に実を結んで、田んぼの中に大傑作が生まれていましたよ。
返信する

コメントを投稿