ちょっぴり強い緑の風に吹かれて、二本松市杉沢(旧:岩代町杉沢)の大杉を見にいきました。
この「杉沢の大杉(すぎさわのおおすぎ)」は樹齢千年ともいわれ、天然記念物にもなっているし、「福島緑の百景」にも選定されているようです。
驚くほど太い幹の周囲には木道が設置され、杉の根を痛めることなく一周することが出来ます。
“ワイフ君”とはもう何度目かの見参となりますが、何度見ても大きさは勿論、姿がいいんです。そして、その千年ともいわれる長い時間を生き抜き、これからも尚生き抜いていこうとする“偉大なる力”に圧倒されます。
日本一といわれる、新潟県の将軍杉よりも立派に見えてしまうのは、地元びいきのなせる業なのでしょうか。現在は周辺もよく整備されていて、ラベンダーやアジサイ、ニッコウキスゲなんかも植えられています。今は菜の花とクリンソウが満開でした。
ここには産直販売所なんかもあって、どちらかといったら“ワイフ君”はこっちが目当てのようなフシもあるんです。
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/meisyo/img_0769.html
本当にすごいですね。
そのとき地元の方がクリンソウを一生懸命植えておられました。
その花も咲きだしたんでしょうね
でもあの大きな杉の近くに寄ると、大きなパワーを貰えるもうな気がします。わたしたちの何倍も長生きしているのですから底知れぬ力が宿っているはずです。
周辺の管理は地元の方がされているようで、以前はアジサイを植えておられたのですが、斜面の下側は水はけが悪いとのことからクリンソウに替えられたようです。