健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

ちょっと立ち止まって生活を見直し

2017-06-11 11:16:45 | Weblog

                          6月7日(水)梅雨入りしました


こんにちは。健康サポーターH&Sです。

「ぎっくり腰」には重いものを持った瞬間にという場合もあれば
それほど腰に負担のかからない動作で突然症状が出る場合もあるらしいです。

よく耳にするのは、「ちょっとそこのものを取ろうとした時に」。
私も今、それです。

4日前、自身が開いている体操教室でCDをプレイヤーにセットしようとした時
「腰の骨と骨の間で何か起きたみたい。」
痛みというほどのものが感じなかったので
「大丈夫だと良いけど。」
と思いながら、体操教室を普段通りして…

しばらく同じ姿勢でいてから動き始める時が
まるで30歳くらい歳をとったみたいになる。

週に3~4回、トレーニングルームに通っていたのになぁ。
食事もしっかりとっているのに。

   …

ちょっと疲れているのかな。
胃腸の調子がいまいち。

夕食の時間がちょっと遅すぎるかな。
食べてからじき床につく感じになっている。

ホットフラッシュが増えているみたい。
寒気を感じることもある。

ストレスを感じていると思ったから
運動して汗を流して発散しようと
しんどくてもトレーニングルームへ行った。

どうやら、逆効果だったみたい。

こういう時のために別のストレス発散法も見つけておかなきゃ。

交感神経と副交感神経の切り替えもうまくいっていないかも。
時間ができた時、「ちょっとお昼寝」と思っても全然眠れない。

毎日、好きな活動をしていて幸せなのに
それでも、こんなことがたまにあるのですねぇ。
バランスが崩れている。

生活を見直す良い機会になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島団地集会所で「生伴奏で... | トップ | トランスポーズキーで私も歌う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事