きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

朝練@品鶴線

2016-06-04 | 散歩
先週に続いて品鶴線に行ってきました。


写真1. 回送はまかいじ(品川行)

先週に続き本日もB3編成(斜めストライプ車)です。

本日は天気も良く富士山を期待していましたが・・・


写真2. 富士山(写真1の拡大)

うっすらと見えました。


写真3. 回送はまかいじ(磯子行き)

先週は後追いでしたが、今日は逆光ながら正面から。
光線条件は今日の方がきつかったはずです。

先週はこれで引き上げましたが今日はもう少し粘ります。


写真4. 回送湘南ライナー(品川行?)

平日は湘南ライナーで営業運転ですが、土曜日なので回送。
東京寄りはC1編成、これも斜めストライブ車。
残念ながら被ってしまいました。

さてさて、本日の狙いは185系ではありません。

写真5. EF64+旧客

こちらが本日の狙い。
ELレトロ福島号(郡山行)です。
友人のRさんがこの列車に乗るというのでこの列車の運転を知りました。
品鶴線を通る確信は無かったのですが、まあ通るだろうとの推測で待ってました。
Rさんから「鶴見で(東海道上り線から)貨物線に入った」、「新鶴見で運転停車中」との実況報告があり、推測通りだと安心しました。


写真6. 後追いで

この写真のみコンデジ(S120)で撮ったものです。
金網越しの撮影なので、レンズの位置合わせに時間がかかってしまうので、後追いの方はレンズ径の小さいコンデジで狙うことにしました。

最後尾はスハフ42のようですが、赤い円盤(何と言う名称なのでしょうか?)が回送列車みたいでちょっと興醒めですね。
テールランプは点灯できなかったのでしょうかね。

というわけで図らずも先週が予行演習となり、無事に本日を迎えることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿