先週土曜日(6月2日)、Satokawaさんに誘われて遠征してまいりました。
その詳細はSatokawaさんがブログで報告されていますので、私の方は書くことが無くなってしまいました(笑)。
書くことが無くなった理由はそれだけではなく、帰宅後、写真を整理してみると・・・・
今回はほとんどの写真が、何と言うか・・・・ピリッとしないものばかり。
ということでお見せできるような写真はありませんが、遠征の報告ということで。
今回の遠征のテーマは「富士山と電車」。
天気が心配だったのですが、前日の予報では午前中は晴れ間もあるということで遠征を決定しました。
最初の目的地は富士急行・三つ峠駅付近。
富士山をバックに・・・という有名な撮影地ということだったのですが。
写真1. JR115系河口湖行き
富士山は見えませんねえ。
朝のうちはわずかに裾野が見えていたんですが。
富士山が見えないので、ちょっとポイントを移動しました。
富士山に背を向けての撮影です。
写真2. JR205系改め富士急6000系・大月行き
今年2月から走り始めたニューフェイス。
カメラ任せで撮ったらなんとなく色合いが全体に青っぽくなってしまいました。
写真3. JR189系・河口湖行き
ホリデー快速河口湖1号です。
写真4. JR183系・河口湖行き
こちらはホリデー快速河口湖3号。
再び富士山を望む方向なのですが、やっぱり富士山は見えません。
おまけに先頭が架線柱にかかってるし・・・。
写真5. 勾配票
この先かなりの上り勾配になっているので、勾配票を望遠で。
1000分の40ですって。
なかなか見ることができない急勾配ですね。
写真6. JR115系・高尾行き
この高尾行きの115系を後追いで撮って、三つ峠を後にしました。
今回はJR系の車両だけの紹介になりましたが、他の電車も撮りました。
富士急行では来る電車来る電車が全て異なる(形式、カラーリング)ほどで飽きません。
逆に言えば撮り損ねると撮り直しができない、ということでもあります。
狙いの富士山が見えなかったことですし、ぜひとも天気の良いときに再チャレンジです。
その詳細はSatokawaさんがブログで報告されていますので、私の方は書くことが無くなってしまいました(笑)。
書くことが無くなった理由はそれだけではなく、帰宅後、写真を整理してみると・・・・
今回はほとんどの写真が、何と言うか・・・・ピリッとしないものばかり。
ということでお見せできるような写真はありませんが、遠征の報告ということで。
今回の遠征のテーマは「富士山と電車」。
天気が心配だったのですが、前日の予報では午前中は晴れ間もあるということで遠征を決定しました。
最初の目的地は富士急行・三つ峠駅付近。
富士山をバックに・・・という有名な撮影地ということだったのですが。
写真1. JR115系河口湖行き
富士山は見えませんねえ。
朝のうちはわずかに裾野が見えていたんですが。
富士山が見えないので、ちょっとポイントを移動しました。
富士山に背を向けての撮影です。
写真2. JR205系改め富士急6000系・大月行き
今年2月から走り始めたニューフェイス。
カメラ任せで撮ったらなんとなく色合いが全体に青っぽくなってしまいました。
写真3. JR189系・河口湖行き
ホリデー快速河口湖1号です。
写真4. JR183系・河口湖行き
こちらはホリデー快速河口湖3号。
再び富士山を望む方向なのですが、やっぱり富士山は見えません。
おまけに先頭が架線柱にかかってるし・・・。
写真5. 勾配票
この先かなりの上り勾配になっているので、勾配票を望遠で。
1000分の40ですって。
なかなか見ることができない急勾配ですね。
写真6. JR115系・高尾行き
この高尾行きの115系を後追いで撮って、三つ峠を後にしました。
今回はJR系の車両だけの紹介になりましたが、他の電車も撮りました。
富士急行では来る電車来る電車が全て異なる(形式、カラーリング)ほどで飽きません。
逆に言えば撮り損ねると撮り直しができない、ということでもあります。
狙いの富士山が見えなかったことですし、ぜひとも天気の良いときに再チャレンジです。
後半戦はぐりれさん先行でお願いします。
> 実は手前側が水平なのですね。
手前側も15.2パーミルの上り勾配で、さらに40.0パーミルという2段階で勾配がきつくなっているようです。
撮影した別の写真に手前側の勾配票が写っていました。
単なるローカル線のようですが、実は「登山鉄道」なんですね。
> 後半戦はぐりれさん先行でお願いします。
なんとか頑張ってみます。