きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

赤電を撮る@2016年夏(1)

2016-08-14 | 散歩
2週連続での遠征の2週目の詳細です。

1週目の詳細はありません(笑)

先週も今週も移動には青春18きっぷを使いました。

写真1. 青春18きっぷ

このきっぷ、先日の釧路駅で購入しました。

1週目(8月6日)は1人でトライアル、2週目(8月13日)はおじさん3人での本遠征ツアー本番です。

余談ながらあと1回分残っています。使途は未定です。どこに行きましょうか?

さて横浜から普通列車を乗り継いで浜松に到着。所要時間は約4時間半。新幹線なら・・・(それは言わないお約束)

写真2. モハ51+クハ61

JR浜松駅から移動し、遠州鉄道・新浜松駅のホームに上ると2番線に30形(モハ51+クハ61)が停まっているじゃないですか!

30形電車は1編成しか残っていないと思っていたのですが、実は2編成残っていたようです。
ちなみにこのモハ51は30形電車ながら吊り掛け駆動ではなくカルダン駆動なんだとか。

程なく1番線にも30形(モハ25+クハ85)が到着です。
こっちは吊り掛け駆動。

写真3. 30形電車の並び

ラッキーなことに新浜松で30形電車の並びが撮れました。
同じ30形ですが顔はかなり違っていますね。

これ(並び)が撮れただけであとは乗るだけでも良いかな、と思ったくらいです。

とにもかくにもおじさん3人は折り返しの西鹿島行きに乗り込みます。

写真4. さぎの宮駅で見送り

おじさん3人のうち2人は「撮り」のためにさぎの宮駅で下車。
残る1人は吊り掛けサウンドを満喫するため最後まで乗り続けるのだとか。

さぎの宮駅近くの撮影ポイントに移動します。
ここは前週にも来たところ。今回は案内係を兼ねてます(笑)。

写真5. 30形(新浜松行き)

待つこと約40分、西鹿島で折り返してきた新浜松行きです。

写真6. 真横から(再掲)

同じ列車を同じ立ち位置から真横で捉えてみました。

次は新浜松からの折り返しを狙います。

(続きます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿