きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

停止位置変更のごあんない@東横線日吉駅

2016-09-14 | 縁側
7月に目黒線の停止位置を変更した東急日吉駅ですが今度は東横線で。

写真1. 横断幕@コンコース(東横線バージョン)

目黒線の時は青基調でしたが、東横線バージョンは赤基調です。

地元紙では9月末に変更という報道(相鉄直通工事で日吉駅ホームを渋谷側へ移動、7月から東横と目黒線の乗り換えに注意 - 横浜日吉新聞)もありましたが、正式には10月9日(日)初電からの切り替えになりました。
停止位置変更の対象は東横線の10両編成の列車。8両編成の列車の停止位置は変更なし。

写真2. 乗車位置目標

現在の1号車(渋谷方先頭車)は8両、10両ともに同じ位置に停まります。

これまで日吉駅の横浜方の2両分は仮設ホームとなっていましたが、今回は渋谷方に2両分のホームを設置し、これで10両分のホームが完成形になるようです。

写真3. 4番線渋谷方延長部

メトロ7000系・8両編成が発車していきます。

写真4. 4番線横浜方ホーム(仮設)

(2013年6月撮影)

照明も暗くホームの幅も狭いですね。

まあ停止位置の変更は良いのですが、ちょっと残念なことも。

写真5. 仮設ホームから上り列車を撮る

(2013年6月撮影)

仮設ホームからは日吉駅に進入する列車を撮ることができたのですが、仮設ホームが無くなると写真5のような構図では撮れなくなってしまいます。
かくいう私も1~2度しか撮っていませんが・・・。
今のうちに撮っとくか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿