きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

熊本から人吉へ

2017-07-31 | 散歩
7月の最終日になってしまいました。

山口で黄色い電車に乗って来た後、こんどは九州に行ってきました。

7月某日の夜、空路で熊本に入りました。

そして翌朝。

写真1. 熊本駅


熊本駅を「利用する」のは1年8か月ぶり。

前回は熊本が目的地でしたが、今回は熊本が出発地です。
真の目的地は・・・

前回のレポート→(熊本出張にて | きみどりの窓

写真2. 5番線は?


青春18きっぷで熊本駅に入場し6番線に向かいます。

エスカレータでホームに上がった先は4番線と6番線。5番線はどこ?

写真3. 5番線はここ

5番線は行き止まり線の形で4番線と6番線の間にあります。

現在、熊本駅は在来線ホームの高架化工事が行われていて、この4~6番線ホームが高架化されています。
地平にある0A・0B~2番線ホームも近い将来高架ホーム(1~3番線?)になるのでしょうが、新1~3番線ホームも2番線が行き止まり線で、完成時は2面6線になるようです。

名物の0A・0B番線もその時には消えてしまうのでしょうね。

閑話休題。

写真4. 6番線には

6番線に特急「かわせみやませみ1号」が入線してきました。

鹿児島本線・肥薩線を通って人吉駅まで行く観光特急です。

今春3月にデビューしたばかりだそうですが、車両はキハ47を改造したものですから俊足ではなさそうです。

私は18きっぷなので見る(撮る)だけです。

写真5. 八代行き(熊本駅)


特急を見送った後、私は地平ホームの1番線から普通電車で八代に向かいます。

で、あっと言う間(笑)に八代駅。

写真6. 人吉行き(八代駅)


八代駅から肥薩線に乗換え、キハ40で人吉に向かいます。

肥薩線の車窓は私好みのなかなかの絶景が続きます。

車窓を眺めているうちに人吉駅に到着です。

写真7. 人吉駅


停車中のキハ40の向こうに機関庫が見えます。

写真8. 人吉駅の機関庫


この機関庫は、日本で現役唯一の石造の機関庫なんだとか。

機関庫の左に見えるのは、熊本向けて発車していった「かわせみやませみ2号」です。

写真9. そしてやってきたのは

こんな車両で吉松駅に向かいます。

普通「いさぶろう1号」です。

この「いさぶろう」号は、熊本始発でここ人吉駅までは「特急」、ここから吉松駅までは普通列車。

なので、青春18きっぷでも乗車できます(^^)v

(続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張? (Satokawa)
2017-07-31 19:32:00
とてもお仕事で出張している様には思えないレポートですね(笑)
続編が楽しみです(^o^)/
返信する
Re: 出張? (ぐりれ)
2017-07-31 21:15:41
Satokawaさん、こんにちは。

移動中はもちろん、お仕事はしてませんよ!?

続編、期待に応えることができるかどうか・・・
返信する

コメントを投稿