きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

久しぶりに山手線を撮る

2016-03-29 | 散歩
恵比寿周辺で所用があるので「ついで」&「時間潰し」にと山手線を撮ることにしました。
乗るのも撮るのも久しぶり。

まずは乗り替えついでに目黒駅そばで。
恵比寿方から来る内回り電車を狙います。

写真1. E231系(1)

E231系は「好み」ではないのですが、山手線用の500番台車だけは別。なぜか好きな車両なんです。

写真2. E235系(1)

はい。こちら山手線の新型車両です。
初撮りです。
はっきり言って「好み」ではありません。
やがて見慣れてくるのでしょうか。

と言いつつ1時間後も狙ってみます(笑)
目黒川の桜と絡めてみようかと沿線を歩いてみましたが桜はまだまだ。
気づけば五反田駅まで歩いてしまいました。

写真3. E231系(2)

ホームの目黒駅方からやっぱり内回り電車狙い。
先頭車が信号柱にかからないようにすると最後尾の11両目が切れます。

写真4. E235系(2)

1時間後の再会(?)。
車両の帯を廃してドア全面を緑色にしているのは、全駅のホームドア化を前提にしているのでしょう。
地下鉄の車両っぽく見えますね。

さらに1時間後を狙うつもりで恵比寿駅に移動。

写真5. E231系(3)

渋谷駅方のホーム(外回り線側)から狙います。
ここからだと11両全部をすっきり写せます。

あと10分ほどでE235系が来るはずでしたが、私の方が時間切れ。
この日はここまで。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の電車 (Satokawa)
2016-03-29 21:56:05
ハマ線、山手線と緑の電車が続きますね。
返信する
Re: 緑の電車 (ぐりれ)
2016-03-30 06:46:11
Satokawaさん、こんにちは。

意図したわけではないのですが・・・。
週末、西の方に青緑色の電車を見に行く予定です。
返信する
青緑色の電車 (Satokawa)
2016-03-30 10:27:20
あ~、私も行きたいです~(^_^;)
同じ型式の電車が山口県にもいるんですが、そっちも.....
返信する
Re: 青緑色の電車 (ぐりれ)
2016-03-30 21:54:18
今週末は無理だとしても、また行きましょう。
返信する

コメントを投稿