koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

1/13 宇部定期開院

2018-01-21 | おもちゃ
1月度の、宇部おもちゃ病院定期開院日です。
寒くて誰も来ないかと思いきや、14件も来院があって、ほどよく忙しかったです。

1件目、アンパンマンのキーボード。

つい先月「初めて見るタイプ」として記事書いたばかりですが、今月も来ました。絶賛販売中なのでしょうか?
マイクの調子が悪い様です。
最初の印象で、コード・プラグの側ではなく、ジャックの側の不具合と思い、本体側分解してジャック確認するも、特に異常がない…。
やっぱりプラグ側か?と、コード・プラグを取り替えてみましたが・・・あまり良くなったような気がしない。やっぱりジャックの側だっただろうか?
取りあえず、これで様子を見てもらう事にしました。

【依頼者様】
ブログ見てましたら、次回来院時にもう一度持ってきて頂ければ、再度確認したいと思います。

2件目、ラジコン。

何か隣のドクターから「前輪が外れてるのをつけるだけでいい」と回ってきました。
力が掛かっただけで外れるようなものじゃないのですが、特に部品が折れたりはしてない様子。
取りあえず、ケーシング緩めてはめ込んでみました。コントローラーで動作確認したところ、よさそうだったので終了。

3件目、アンパンマンのピアノ。

「ドレミ」以外の鍵盤が鳴らない、との事。
分解してみると、「ドレミ」以外の導電ゴムSWの基板側、水色のサビの様な物がこびりついて動作不良でした。
アルコールでゴシゴシで、ほぼ復活しましたが、1ヶ所はだいぶ傷んでおり、ペーパーも掛けました。
基板パターンがかなり傷んでおり、次はだいぶ引き直しが必要そうでしたが、「次鳴らなくなったら、作戦2・作戦3とあるので、またお持ちください」と伝えておきました。

この日はあと、ディスクが読めないというWiiが来ました。ピックアップの感度調整が必要と思われます。
とりあえず、ゴム足の下のネジだけは緩めてみましたが、それだけでは分解できず。どうも、側面のシールで蓋してある下にもネジがあるっぽい。
「シール剥がして分解すると、メーカー保証・修理が受けられない可能性がある。Nintendoはアフターサービスが比較的良心的なので、一旦Nintendoに相談してみて」と、持ち帰り頂きました。

後日ネットで調べると、やっぱりシールの下にネジがあり、結構たくさんネジ外さないとピックアップに到達できないものの、自分でもできそうな感じでした。
「Nintendoに相談して、修理費が高すぎるようだったらもう一度持ってきて下さい。」にしておくんだったなぁ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/23 まちなかエコ出張開院 | トップ | 2/10 宇部定期開院 »

コメントを投稿