koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

1/11 我が家のCDラジカセ修理

2015-01-12 | 家電
(※宇部おもちゃ病院では、おもちゃ以外:家電等の修理は、基本的には受け付けておりません。)
午後暇があったので、懸案の、我が家のCDラジカセの修理をしました。
CasioのCDラジカセ「CD-30C」です。

ウチの奥さんが買ったけど、ここ5~6年ほど実家に置きっぱなしになってたもの。
久しぶりに使いたくなって実家から取ってきたけど、肝心のCDが再生できない、という状態です。

奥さん曰く「電源点くけど、CD読めない」との事で、とりあえずレンズをアルコールで拭いてみましたが、ちょっと様子があやしい・・・。
読もうとして読めないのではなく、CD回り始めてから、すぐ止まってしまって、読み込みまで行ってない感じです。
しょうがないので分解しました。

結論は、ピックアップ移動のグリスアップと、ピックアップのレベル(感度)調整で、OKとなりました。

写真、人差し指でフレキを押さえてる先の白いのが、ピックアップのレベル調整用と思われるトリマーです。

修理はまず、ピックアップの移動不良を疑って、写真の状態からさらに、メイン基板を外して、ピックアップ移動の歯車を手回しして、ピックアップの移動確認と、グリスアップ実施。
それから、メイン基板を戻して、動作確認しながら、ピックアップのレベル調整、で、ちゃんと鳴る様になりました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/11 おもちゃ修理(1件) | トップ | 2/8 おもちゃ修理(1件) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時刻合わせの仕方は? (さや)
2021-09-08 23:15:47
恐れ入ります。これを中古で最近入手しました。これの時刻合わせの仕方が分かればお教えいただけませんか。色々いじっているのですが、だめでした。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kohei)
2021-09-17 12:11:16
分かりませんけど、仕方ないので久々に物置の奥から引っ張り出してみたら、超簡単でしたけど…。ほんとに同じものですか?
・「時計」のボタンを長押しすると「時間」の方が点滅するので、「スキップ」のボタンで増減して合わせる。
・時間を合わせ終わったら「時計」をもう1回押すと「分」が点滅するので、「スキップ」のボタンで増減して分を合わせる。
・時間も分も合わせ終わったら、再度「時計」を押すと設定モード終了

というだけで、知らなくてもすぐできましたけど。
返信する

コメントを投稿