koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

1/9 宇部定期開院

2016-01-24 | おもちゃ
この日はいつもの、宇部おもちゃ病院の定期開院日でした。

1件対応、トミカの「GO!GO!ハイウェイ」です。
レールは持参せず、ローラーで加速するゲートの部分のみです。

メインSWを入れて、レールに取り付けたら押されるポッチの所をペンか何かで押すと、ローラーが回り出す構造だが、全く動かないとの事。
以前修理してもらって、入院でモーター分解整備した、との事です。

が、預けて去ってしまった後、電池入れてポッチを押したら、すぐ回りました。
ところが…、何度もやってみてると、回り始めが時々フル回転にならず、回転が遅い現象が見られました。
やっぱりモーターが不良かなぁ、と思いましたが、周りのドクターから「軸受じゃない?」と助言があったので、ローラー外して軸抜いて、ローラー軸にグリス塗ってみました。
これで何回か試してみて問題なさそうなので、終了としました。
(完全に良くなったかどうか分かりません。再発するようだったら、モーター取替しかないかもしれません。)

寒くなると、来院者減って暇になります。この日は、ドクター:11名で、来院5件でした。
早く暖かくなって、来院者が増えないかなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/3 デジカメ(Olympus μ-90... | トップ | 2/13 宇部定期開院 »

コメントを投稿