koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/11 宇部定期開院

2015-05-03 | おもちゃ
この日は、いつもの宇部おもちゃ病院定期開院日。

1件目は、歩行器(の一部)です。

真ん中のハンドルが取れてしまった、との事ですが、分解して見ると、中で留めてる押さえ板のネジが外れただけでした。ネジ留めて、あっという間に完です。

2件目は、おもちゃではありませんが、電動マッサージャーです。

先月、オルゴールを持ってこられた人が、今回取りに来たついでに持ってきたもの。「家電ですけど…、私の生活必需品なんです…。」との事。
触ると、なんとなく動いたり止まったりするのですが、電源コードの付け根の断線でした。
以前修理した「ヘアアイロン」の時のように、コードの付け根のジャバラ部分が完全にモールドだとやりにくいのですが、ジャバラと分離してて通してあるだけだったので、「これなら直せます」と引き受けました。
ケーシングがツメで固定されてて、バラすのかなり大変でしたが、なんとか分解して、電源コード切り詰めて、ばっちり直りました。

3件目は、たまごっち。

見ると、電池が片方逆に入ってて、ちゃんと入れたら電源入ったので、「電池の入れ方間違ってましたよ」と、返却してしまいましたが、後で「ボタン操作が全然できません…」と、戻ってこられたらしいです。
他の修理対応してたので、気付きませんでした。やれば10~15分ぐらいで済むのですが、気付かなかったので、入院での対応になってしまいました。

分解するとこんな感じ。

回路のメインは、写真の裏側(反液晶側)ですが、かなりの高密度の表面実装・両面基板で、見たくない感じでした。
いつもの導電ゴムSWが3つ。基板側・ゴム側共に、綿棒にアルコールつけて洗浄。いつもはゴム側にアルミ箔貼るのですが、今回は洗浄だけで復活したので、アルミ箔はなしで完としました。

4件目は、振るとしゃべるピカチューのぬいぐるみ。

加速度センサ使用でしょうか、振り方によっていろいろしゃべる、との事ですが、反応がいまいちとの事。
底を結束バンドで締めてるタイプだったので、結束バンド切って中身取り出し。
左耳からの線が切れてたので、左耳の中身取り出してみると、SWでした。線継いで復旧。
それでも、なんかちょこっと音がしたり全くしなかったり。
BOX分解して、基板側から当たってみたところ、スピーカー線の断線orスピーカー不良と思われます。口の部分に袋に入れて縫い付けたスピーカーがついてるので、袋外してほどいて確認。やはり断線でした。
断線復旧して、袋縫い戻して、綿全部詰め戻し。
結束バンドは、例によっていい予備品が無く、元々使ってあったヤツの途中を切ってSUS番線で繋いで長くして、流用しました。
これで概ねバッチリ終了です。

5件目は、かなりのおばあちゃんが持って来られた「プリモプエル」です。

とりあえず、電池BOX端子のサビの様です。プリモちゃんと言えばボクの担当!と言いたいところですが、他の修理で忙しかったので、「ぬいぐるみはイヤだなぁ」という他のドクターに「端子のサビだけじゃなかったら、ボクが預かりますから」と言って、やってもらいました。
が、サビしっかり取って、やっと電源入る様になったようですが、案の定、右手SWの不作動あり、結局預かって帰りました。

いつもの様に、右手首後ろ側の綿口からほどいて確認。断線でした。

背中の綿口もほどいて、背中部分からSWまで、配線取替えしました。
ところで左手の方のSWですが、電源入れるとちゃんと反応はするのですが、テスター(アナログ)で当たっても、導通が確認できません。怪しいので、左手もほどいて交換することにしました。
(後で考えると、接点劣化で、数十kΩといった高抵抗になってたのではないかと思います。)

6mm角のタクトSW、プリモプエル用に多めに予備品買ってあったのですが、実は取替えは初めて。4本足で、基板から外すのも、取替え品をつけるのも、かなり大変でした。
右手・左手とも終了し、いつもの様に縫い戻しは妻にやってもらって、ばっちり終了。
依頼者さん、操作方法をさっぱり理解してなかった様なので、取説コピーと、ちょっと大きめの字で、「朝」「普段の生活」「夜」のやって欲しいことをA4一枚にまとめて、お渡ししました。

この日は全体では、ドクター8名で受付17件。なんか別の事(自分の電動工具の修理とか)してる人も居て、5件も担当して、中々忙しい日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/22 おもちゃ修理(1件) | トップ | 4/12 おもちゃ修理(2件) »

コメントを投稿