koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

2/15 電動丸ノコ修理

2015-02-21 | 家電
(※宇部おもちゃ病院では、おもちゃ以外:家電等の修理は、基本的には受け付けておりません。)
以前(2014/1/18)に木工用のベルトサンダーの修理依頼を受けた人から、今度は電動丸ノコの修理依頼を受けました。日立「FC6BB2」です。

コンセントに差してSW入れてみると、一瞬回りましたが、すぐ止まってしまう…。
何回か試してみましたが、回らなかったり、ちょっとだけ回ったり、といった状態。

まずはコードの断線・SWの不良等を疑って、持ち手部分を分解して、SWも含めて導通確認していきましたが、どうも、コードもコンセントもSWも悪くない様子。

「これまたブラシか?」と思って、ブラシ収納部分のキャップを外して、ブラシを取り外そうとしましたが…、いくら引っ張ってもブラシが抜けません…。
あまり強引に引っ張ってスプリングや配線がモゲるとやっかいなので、モーター分解する事にしました。

モーターケーシングを止めてる3本のネジを外したら、ケーシングが固定巻き線ごとスッポリ外れました。
この状態で、中側からカーボンブラシをグイグイ押して、なんとかブラシ外しました。
外してみると、カーボンブラシの側面がちょっと膨らんで、収納・電極部分とせってブラシが動かくなり、整流子にちゃんと電気が流れない状態になってたようです。

紙やすりで膨らんだ部分を削って、スムーズに動くようにして組み戻したところ、ちゃんと回るようになりました。
何故カーボンブラシが膨らんでしまったのか、例えば過電流で熱もって、カーボンを成型してるバインダーが解け出したの?等々思いますが、考えてもしょうがない。
これで修理完・返却としました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/14 宇部おもちゃ病院定期開院 | トップ | 3/8 おもちゃ修理(2件) »

コメントを投稿