koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

2/8 宇部定期開院

2014-02-08 | おもちゃ

最近家電の修理ばっかりしてましたが、今日は久しぶりのおもちゃ修理。宇部おもちゃ病院の定期開院の日です。
今日はいっぱい来院されました。ドクター7名に対して、来院8組、おもちゃ14個でした。即対応1個と、4個もお持ち帰り(入院対応)してしまいました。

1個目は「Hi-Q おりこうボット」です。
20140208_
マジックで囲みを書いとくと、線から出ずにその中を動き回る、というおもちゃらしいですが、動かずすぐ止まってしまう、との事。
電源を入れると「ピポピポ」言いながら少し動こうとしますが、すぐ止まってしまいます。

とりあえず、背中を開けて中を見てみる。後輪は駆動なしで、前輪のみで駆動・方向転換。
底面の一番前側にセンサがあって、反射を見てますが、何も反射がないと動かない様です。
紙を当ててみてしばらく動きを見てみましたが、よく分かりません...

前輪はネジ2本で外れるので、外してみたり動かしてみたり、しばらく悩んでましたが、ふとみると、前輪を駆動する8Tピニオンがずれてました。亀裂が入ってゆるゆるになってました。ピニオン交換したら、ちゃんと動き続けてくれました。
動き方がいまひとつよく分かりませんでしたが、依頼者さんが「これでいいと思う」との事なので、これで修理完了とします。

残りは全部入院で対応です。
まず、SEGAのぬいぐるみおもちゃが2個。これはどちらもゲーセンの景品ですな。
1個目はくるくる回りながら動くアンパンマン。全く動きません。
20140208_
底面がパカッっと取れそうで取れません。しばらくつついてると、服の一番下の部分は、樹脂製のワッカに接着されてて、ワッカごと取れて、メカ部分が外せました。
20140208__2
なにやら、頭の方に配線が2本行ってます。何かセンサでしょうか?
(写真は、駆動輪を外した状態です。)

メカ部分を分解して、基板上のセンサ行き線の付け根をテスタでつつくと、ちゃんとモーターと音楽が起動しました。基板やモーター等は問題ないようです。

頭の綿を全部抜くと、やっとセンサが出てきました。
20140208__3
圧電センサですね。頭を軽く叩くと動き始める作りのようです。ケースの付け根で2本とも断線してました。繋ぐとちゃんと動作しました。綿詰め込んで、復旧。

ところで、駆動輪2つの内の片方の、車輪ゴムがなくなってて、ちゃんと動きませんでした。ちょうどいい代替品がなかったので、幅広の輪ゴムを切って長さ調整して付けてみましたが、もつでしょうか...

ぬいぐるみ2つめは、「しょくぱんまん」です。左手のSWを押すと、足をバタバタする、との事ですが、これも全く動きません。
20140208__4
おなかに入れてある電池ボックスのプラス線が切れてますが、電線に直接電圧掛けても、やっぱり動きません。また断線でしょう。さっきのアンパンマンは、ほどかずに直せましたが、今度はほどかないと直せそうにありません...
左手のSWは、クリック感無し。多分導電性ゴムSWと思われます。

マントを外して、首の後ろの綿口からほどいて、左手の綿を全部抜いていきます。
SWはやはり導電性ゴムSW。基板の付け根で断線でした。断線復旧し、付け根はホットボンドで補強。SWは抵抗かなり高かったので、いつものアルミ箔貼り付け実施。
電池ボックスの断線も、繋ぎ足して終了です。

さて、晩飯前にちょっと動作を確認しとこ~、っと思ったら、み、右足が骨折してる!
トホホ...「こんな動きなんだろうな」と思ってたのですが、よく見ると、折れてます。
まあ、縫い戻しする前で良かった、という事で、治療再開。

頭の綿をほとんど全部抜いて、中身を出した状態です。
20140208_
メカ部はさらに、白い布の袋に入っています。結構スカスカしており、全部ミシンで縫ったようなので、適当なところをほどいて中身を出します。

20140208__2
やはり右足がポッキリ折れてました。
さらに、中身のケーシングをばらした状態です。

20140208__3
関節のすぐ近くで折れてるので、あまりしっかり当て板する様なスペースもありません。強度を出すために、骨接ぎする事にします。
20140208__4
Φ0.9mmのキリ穴を2つあけて、ゼムクリップを延ばした針金を突っ込んで、接着剤で固定。さらに、他の部分と干渉しない程度に当て板を接着。これでそこそこの強度になったでしょうか?(ちょっと力を掛けて確認してみたいけど、怖くてできません...)

摺動部にグリス塗って組戻し。白い袋に収めて縫い戻し。ぬいぐるみに収めて、綿詰めなおして縫い戻して、やっと終了です。

入院対応の3個目は、ピノチオ製のアンパンマンの乗り物です。
20140208__2
「充電しても走らなくなった」との事。
バッテリーは、「6V3.3Ah」の鉛蓄電池でしたが、ヒューズ・配線共、切れてはない。電圧は2Vぐらいしかない。充電用のACアダプターは、無負荷で9.5Vぐらいある。充電かけても数mAぐらいしか流れない...
といった状況で、バッテリーの寿命と思われます。別電源で10Vぐらまでかけても、5mAぐらいしか流れませんでした。

ドクターみんなで、「まずは、メーカーに問い合わせ。ダメor高すぎるなら、ネットで代替品を探す」と説明しましたが、「お願いできますでしょうか...」との事なので、入院で対応することにしました。

家に持って帰った後、平日にメーカーのお客様相談室に掛けたところ、送料込みで2,500円との事。事前に「2,000円ぐらいは掛かると思いますが、いいですか?」とお断りしていたので、ちょっと高い...けど、許容範囲かな?と、発注。取り替えたら、無事動くようになりました。

さて、もう1件、サンキョーのオルゴール付きイルミネーションを預かって帰ってたのですが、大変苦労して、記事も長くなってしまったので、別の記事でアップすることにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする