まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

ベランダとバルコニーは違うのよ

2014-08-31 | ふりかえればこげちゃ

『こげバルコニー』にて午睡


2010年9月




 こげのお留守番はフリーな状態だったので
夏場は涼しい場所をめっけては好きなようにしていました



2011年7月




お昼前ぐらいからは『こげバルコニー』が日かげになり
涼し~い風がソヨソヨと注がれるので
もしかしたら、お昼前から夕方の私の帰宅まで
ずっとここにいたのかもしれません




2013年6月

 ※ 午前10時にバルコニーに来てみて
   まだ日かげになってなくて失敗した犬の図




2013年7月


今だから言えますが~
…外出中…窓、開けてました(笑)

今年はもう開いてないからね~
空き巣に入っても
家じゅう100億万ボルトの高電流が流れてるからねっ!





見てるのだ。






こげのテリトリー圏内に入ってくるモノは
こげがばっちり見ているのだ。

(基本的にはすぐには吠えないで、まず確認する派


吠えないケースと吠えるケース
また、その吠え声で、知ってる人か知らない人か
もしくは知り合いのワンコか、など色々使い分けてましたね~





このバイクは郵便屋さんなのだブンブン


こういう場合は、黙って見ているから
犬がいるのに気づかなかった人もいたと思われる






一昨年から始まったミニトマト栽培のせいで
スペースが半分にされてしまったハーフバルコニー
(向かって右側がこげの定位置だからいいのだ!)


ちなみに“ベランダ”には屋根が付いていて
“バルコニー”は屋根が無くて手すりが付いているのだそう
ゆえに、やっぱりこれは“バルコニー”なのでした





『こげバルコニー』は家までの通りの
けっこう遠~~~くから見えるので
その遠~~~くから豆粒大のこげの姿を見ては
「ぷっ!ぷぷぷっ!! こげがいるっ!」と
よく楽しんでたものです(しみじみ…)



今年は帰って来た時にこげの姿が見えなくて
しょぼぼ~ん気分になっちゃうから
ミニトマト諸君にこげポジションを譲りました~




つっても、お昼前には日かげになるので
短い日照時間にも負けず、力の限り実るのだっ





今年の真っ赤なかわいい女の子たち
こげにもお供えだよ~



…と、朝置いて、夕方帰ってきたら…




ありゃ

ミニミニこげちゃんのお手手の間に
一個はさまってる…





そして、なんか、斜めってる…



ううむ…
『留守中ヒマだったのでトマトをボールにして遊んでました
みたいな?



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななルテア)
2014-09-01 07:35:42
Yukiちゃんさんおはよー
えーーーーっっ
窓開けっ放しで出かけてたの~~?!
こげちゃん留守を守ってたんですね
そんでもって郵便やさんには吠えないんだ
ななは郵便やさんと新聞配達は
激吠えですどうもカブが嫌いみたいで
こげちゃんトマト美味しかったかな?
あと横の駄菓子とミルキーも(笑)
返信する
Unknown (mickeyママ)
2014-09-01 11:06:13
ほほお~バルコニーとテラスの差が、今までわからなかったので~勉強になりました~

こげチャンは、涼しい場所~快適な場所を求めて、時間と共に、おうちの中を移動してるんですね~♪
わんこさんのいる場所って、すっごく快適なので、ついついrickeyの横にスリスリしたり、一緒に添い寝したりしちゃって~嫌ーな顔をされて、立ち去られちゃって.....ぐすん....なんですよね.....
ミニミニこげチャン~プチトマトで、遊んだ??それとも、新体操の練習を、しようとしていたのかな??
返信する
Unknown (クライン母ちゃん)
2014-09-01 11:19:45
こげちゃん YUKIさんの留守の間に遊びに来たんですね(^O^) でもトマト食べなかったんだ(^_-)

うちのクラインもお留守番上手で助かりました
始めはサークル内お留守番だったのですが、扉を撃破して
自らフリーを勝ち取りました(*_*)
返信する
Unknown (さくら、あいら、ママ)
2014-09-01 19:44:17
いつも、居たところに、姿がみえないのは…本当にさみしくて…切なくなってしまいますよね(T ^ T)
時々、ふとした時に思い出してしまって…この前はスーパーのパンコーナーで、あっ!
さくら、このパン好きだったなぁ…って、思った途端に…涙が溢れてきて(汗)
そそくさと、その場を離れ…通路を歩きながら、鼻水をそそりました…(T ^ T)

それより、こげ壇…Yukiさんのおやつの方が多くないですか!(◎_◎;)
それじゃあ~…ダメよ!ダメダメ~(苦笑)
返信する
Unknown (びーぐるぐるぐる)
2014-09-01 21:40:44
あ~こげちゃん、帰ってきていたんだね。

窓・・・開けっ放しだったんですね(笑)。
きっと家の中にひとがいると思われていたと思うわ。
もちろん、こげちゃんも防犯に貢献していたと思います。

うちも、小さいころからフリーでしたよ。
気温と気分に合わせていろんなところで寝てました。
踏まれそうなところにも、よく。(笑)
返信する
Unknown (SueSue)
2014-09-02 01:23:36
ふわぁっ・・・!
ミニこげちゃんの手の間にミニトマトがジャストサイズで納まってますね!!

トマトで遊んでたら、YUKIさんが帰ってきたから、思わずフリーズしちゃって、
「だるまさんがころんだ」状態を笑ってごまかしてます・・・みたいな(笑)。

このミニトマトは、取り上げづらい感じがしますが、食べちゃいましたか?


因みに私は獅子座のA型です(明星)<<<平凡
返信する
わたしは知らない・・・みたいな? (deru67)
2014-09-02 14:13:03
こっそり盗み食いしようとしたらYUKIちゃんが帰ってきたから「私は無実です」ってしらを切っている?
でも、目の前に供えておいて「待て」って言われても、ビーグルの場合には限界があるよね。

御供物のビスコを見たら、久しぶりに食べたくなりました。ミルキーは歯に付くんだよね。
返信する
Unknown (おたぬき)
2014-09-03 22:24:45
バルコニーとベランダってこういう違いだったんですね。
こげちゃん、バルコニーでYUKIさんの事待っていたのではないでしょうか?こりゃあ、寄り道できませんね(笑)。

こげちゃん、ミニトマトで遊んでいたのかな?食べようとしていたのかな?
YUKIさんが帰ってきたので、慌てて隠れたのかな?

うちも、フリーにしてますけど、小さい時はいろいろやられました。家中、ボロボロです。いや~、壁紙食べたりして、良く平気だったな~(トホホ)

追伸:外国の人に、トイレの夢について聞いてみたいと思っていたのですが、田舎すぎて車しか(しかも、近所の人ばかり)通らないので未だ解明できていません(世界の七不思議の一つに入れたい!!←個人的に)。
返信する
Unknown (おふく)
2014-09-04 16:11:54
YUKIさん、なんて大胆なことをしなさるお人なんだ。
そういう私も、ビーさんたちをつないでいたテラス窓は、施錠していませんでした。 鍵を持っていなかった子供はそこから出入りしてました。

こげちゃん、「ごxx」で跳んでこれる距離は、バルコニーにいたからなんですね。(参考2008-07-07・空耳アワー)

さくら・あいママのお気持ちもよく解ります。おんなじです。
あと、ペットフード売り場なんかもつらいですね。


返信する
こげちゃんありがとう (ゆみ)
2014-09-07 19:51:45
半年前に子を出産し、今日半年ぶりにブログ拝見し、初コメントです。
それまではよく拝見させて貰っていました。
今さらながらのコメントでごめんなさい。
こげちゃん、仕事中こげちゃんのブログよく盗み見してて、仕事中の私の癒しでした。いっぱい癒してくれてありがとう。こげちゃんみんなに愛されて幸せな犬生だったね。
天国に届きますように。ありがとうこげちゃん万歳U+203CU+FE0E
返信する

コメントを投稿