まちわび犬

ビーグル犬こげちゃと一緒に、今度はどこに行く?

北海道胆振東部地震

2018-09-09 | Weblog


 『胆振』なんて、道民以外はなかなか読めないわよね

いぶりよ、い・ぶ・り
ちなみに“いぶりがっこ”は「燻したつけもの」らしいので関係ないのね


北海道は広いので、14の行政区にわかれているのです
自分の住む地域の行政区分は
子供の頃なら学区や天気予報の地域で馴染みになって
社会人になると自分の勤務先の担当地域とかにかかわるのです

私の勤務先ではこの『胆振』と隣の『日高』が管轄なので
あわせて『日胆』…
…ひ…いぶ…?
じゃなくて、“にったん”
もう難しく考えちゃダメ



いぶり!



ひだか!



われら!ニッタンレンジャー!!



みたいな?







 今回の地震でいろいろご心配いただき
コメントなどもありがとうございました!
震源地とこげ地方って、めっちゃ近くない?と
思われた方もいると思うのですが、
はい、めっちゃ近いです


とは言え、私の周辺では具体的な被害もなく、ライフラインも整い
もともと地震の揺れが多い地域なので
生活環境は大きく影響を受けていないです



地震があった時は、私は眠りが浅くなったタイミングだったらしく
すこ~し揺れるのに気づいて、だんだん大揺れになり
スマホからは地震速報がワンワン鳴り出し
「わ~大きいなこれ」と思いつつじっとしてました

 ゆれとるわ~…




おさまって、家の中で何かが倒れるとか割れるとかもなく
外から何らかの音がすることもなく
でもテレビをつけると停電
スマホでラジコ(ラジオ視聴アプリ)を聞いてました

幸い津波の心配も無さそうだし、
外を見ても人けもなくただ真っ暗


明るくなるのを待ちつつ、うとうと…

 スピ…スー…スピー…



職場からの災害状況通知(音声ガイド)が入ったので
「無事です」「出勤できます」をスマホで登録

ラジオからの状況もまだ詳しくならないから、うとうと…

私の職場は、本州に本社、その下に北海道(札幌)の支社、
さらに下に地域の支社、という構造なのですが
明るくなる頃に札幌の支社の部長職から入電
やっぱり震源に近いので、状況確認と
「会社の様子、行けそうだったら見てきてほしい」


 マジか~



そう、地震とかの災害があったら
自宅待機する職場と現場に出向く職場があると思うのですが
私の職場は後者…
とはいえ、私はデスクワークなので
おじさんとおにいさんたちは現場へ
私は職場で情報収集やら準備やらお留守番ってことです



以前ブログで愛車を手放したと書いたのですが
いまの愛車はチャリのマルイシくんだっ!

イケメン




停電で信号が止まり、車が渋滞する中
早朝の街中をマルイシくんと軽快にぶっとばす~


職場の入っているビル内はパラパラとしか人はいなく
私も機器類の確認や自家発電機の対応をして
札幌に連絡を入れ、現場にいる上司にメールを出し…

ひととおり終えると「することないタイム」に突入


ときどき余震はあるものの
外は明るいし、トイレは流せるし
そんなに被災体験は実感してなかったのです

だからワンセグでテレビを見ると
全国放送で胆振地方の地震のニュースを流してるから
ちょいとビックリ

もしやと思ってこのブログを見ると
ご心配いただくコメントがちらほら…
おおう…
全国ニュースレベル災害だったんだ~


となると、午後以降から社内の人員の出入りと宿泊と
物資の搬入と、もろもろの~…(以下略)





…という、化粧が溶けてべったべたの顔をして
ダッシュするという時間を昨日までやってました(笑)



ちなみに職場の電気関係は当日の午後2時ごろに回復
夜8時過ぎに帰宅したら
私の家付近はまだ停電中…

ガスと水道があるだけマシよね…と
お湯をわかしてため湯にして
シャンプー&ボディウォッシュをお行儀よく流し
ごはんでも食べっか~と思ったら
9時ごろに電気復活!(おい~!)


安心してテレビをつけようとしたら
なぜだかこのタイミングでテレビくんがご臨終…チーン(おいおい~!)
(翌日からは職場で使ってないちっさいテレビを借りてきてるの)

5年というのは寿命として短くはないかい?

↑2013年大晦日の「笑ってはいけない地球防衛軍」




てな感じで、まあ日常生活はほぼ不都合もないし
食べ物も数日分ストックがあるし
車のガソリンもいらないのだけど

通常と違うのは、お店に人が殺到して
お水や食料、特にパンや牛乳、お弁当とかの日配品や
生鮮食料品が無くなっちゃって
ガソリンスタンドには長い行列…

ライフラインは回復しても
また次に大きいのが来るんじゃないかという
不安な気持ちが買占め行動になっちゃうみたいね
(熊本の地震で、2日後に大きいのがあったこともあるし)


ちなみに一般的な食料品やお菓子や衣類なんかは
たぶんお店側の在庫でまかなえてるらしく
通常に手に入ります


こんな時はやっぱカレーよね
ってことで、昨日は『業務スーパー』に
カレールーでも買おうと立ち寄ると
ペットボトルのお水には「1家族2本まで」の張り紙

そしてレジのところのいた男性が、店員さんに
「実は厚真から来たんだけど、断水していて
でもどこもお水の販売に数量制限があって…」

なぬー!私お水買わないからさあ!私の分もさあ…
と、言いに行こうとしたら

店長らしき人が「わかりました」と
カートにお水の箱を複数個乗せて登場

いいぞ、業スー!


だから今回は、なんかよくわからん、
業スーブランドのカレーを買ってみた




いや、普通にうまかったっす







     つづく?

.









12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、よかった~! (はなまま)
2018-09-09 19:38:54
震源地に近いのに被害もなくライフラインも影響ないなんて!
しかも道内の電気は99%回復とか!
制限はあるけど良かったよ~
でも、まだまだこれから不便が続くとおもいます。
少しでも早く皆さんが普通の生活に戻れますように☆

シロちゃん、再現出演よかったよ!またお願いね♪
イケメンのマルイシ君もがんばって~
テレビの耐用年数は一応5年だけど
ちょっと早すぎだよ はやすぎ君!
では、YUKIちゃん気をつけて‼
Unknown (ななルテア)
2018-09-09 20:18:08
胆振って「いぶり」って読むんですね〜
勉強になりました
Yahoo!のトップニュースの上の辺に
胆振地方でどーのこーの
って書いてあって
職場の子となんて読むのかな?なーんて話してました
Yukiちゃんさんは停電が割と早く解消されたみたいで
良かったですね
そしてまだ真冬じゃなくて良かったですね
地震レポありがとうございました
続くって書いてあったから続きを楽しみにしてまーす
Unknown (赤霧島りるか)
2018-09-09 22:39:45
こういう時にトイレをいきなり使っちゃいけないって
話聞いてたけど、テレビもそうなのかしらん💦
ななルテアさんのコメントで『胆振』の読み方
やっと知ることが出来ました。
北海道は地名に至っても神々しいですね。
こげちゃんが闊歩したあの山この道は形を変えて
しまったかなあ…自然って無情だわ。
Unknown (タローのママ)
2018-09-10 11:26:09
TV以外に被害がなくてよかったね。業務スーパーの店長さん、いい人~まるいし君と並ぶイケメンですねぇ!こんな時こそ思いやりの精神で、みんなで乗り越えないとね。マダムもニッタン子かしら?大丈夫だったかなって考えてました。
いぶりって読むのね (ナッツ)
2018-09-10 13:59:28
震源が近いわりに被害が少なくて
良かったですね
ニッタンレンジャーの
おかげかしら?

災害後、
忙しく日々を過ごしているのですね
お体、気をつけて
はじめまして・・・ (アルの母さん)
2018-09-11 13:23:09
ある日、何かの偶然でこげちゃんのブログに辿り着きました。
アル♂ビーグル2006年12月生まれとふたり暮らししてます。
泣いて泣いて泣きながら
数日かけて読み読みして
今まで以上にアルとの生活楽しもうと心に決めました。
地震の日はグーグー寝てるアルに覆いかぶさり
何も被害はなかったのですがね。
無事なうちに「ありがとう」が伝えたくなりました。
ここは札幌同じ道民です。

Unknown (YUKI)
2018-09-16 15:10:14
☆ はなままさん

だいぶ日常は取り戻せているのですが、
地震よりも停電の影響が大きくて、
スーパーに空の棚があったり、販売数量制限があったり…

いや、うちのテレビが短命だったことも、
地震や液状化現象で家が被災した人に比べたら
…ちっとも…ヘイキ…しくしく…
あ、あの子はシロではなくて、謎のビーズ人形のくまさんなのでした(笑)   
Unknown (YUKI)
2018-09-16 15:11:55
☆ ななルテアさん

ああ、やっぱり!胆振読めなかった?
でも「いぶり」で入力したら「胆振」って出ない?(道民のPCだけ?)
他の行政区の「後志」とか「渡島」なんかもやっぱ難読なのかなぁ?
(“しりべし”と“おしま”だよ!)


いやホント、これが真冬の厳冬期だったら、
死亡者数が増えてたんじゃないかって、マジで思う~
そして今回の地震での出来事をつらつらと書き連ねる所存よ   
Unknown (YUKI)
2018-09-16 15:14:03
☆ 赤霧島りるかさん

あああ!そうなの!てれび!
正しくは通電まではブレーカーを落としたり
コンセントを抜かなきゃいけなかったの!しくしく…

やっぱ「胆振」は全国区では無名のヤーツだったのか~
地方の番組で活躍するテレビタレントみたいな感じかぁ(意味なし)
ちなみにこげとめぐったあちこちは今のところ無事です!   
Unknown (YUKI)
2018-09-16 15:16:09
☆ タローのママさん

しくしく…そう、私の被害がテレビだけですんで、
まだいい方…(と思わねばやってられん)

業スーの店長がマルイシくんほどイケメンであったかどうかは不確かなので…
店長が“沢村一樹”、お客が“斎藤工”ぐらいに
脳内変換してお楽しみく~ださい   

コメントを投稿