森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ねいの里観察広場

2011-10-08 | ねいの里

 今日はお天気が良く連休初日でもあり、ねいの里へ訪れる家族連れの方が多かったです。当番で来園者の方をご案内していました。

昆虫好きの親子さんが多く、フィールドでトンボや生き物を見たり触ったりして、楽しく遊んでもらいました。

写真は撮らなかったので、お昼に観察広場で撮ったのをアップしました。

 

鳥獣保護センター  傷ついた野生鳥獣を保護しています。

 

 

 クサギが藍い実を付けると、花が咲いたように見えます。

 

ウラギンシジミ 翅が痛んでいました

 

 

ヤマハギとキチョウ

 

産んで間もない「オオカマキり」の卵のうが、たくさんありました。

 

アベマキ  樹皮を指で押すとへこむことで、別名コルククヌギと言われる。

 

ヤマボウシ

 

ウメモドキ

 

水辺で ツリガネニンジン

 

 

お仕事で山へ行かれていた館長さんが戻られて、お土産に大きな粒の「ナツハゼ」の実を頂きました。食べごろで美味しいです。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿