森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

タヒバリほか水辺の鳥

2016-01-30 | 水辺の鳥

前ページの続きです。ヒバリを見た後、先日シギたちを見た川を見て来ました。

土手から中洲まで遠いので、目を凝らして見ないと小さくて何処にいるかわからないほどです。

タシギがまだいました。

 

 

タシギが3羽います。長い嘴で川の中にいる水生昆虫など探しているようです。

 

チョコチョコ動いている小さな鳥を撮ってみると、初めて見る「タヒバリ」でした。

見たことがなかったのでとっても会いたかった鳥ですが、遠いのが残念。

タヒバリ L/16cm セキレイ科

 

 

 

今度は、イソシギもいました。

 

 イカルチドリ

 

タゲリ

 

 

カワアイサ雌も見れてよかったです。 右端にタシギとムクドリが写っていました。

 

川向うの電柱にチョウゲンボウが一瞬止まった所へ、下の道路に車が通ると飛び出してしまいました。

 

近くで撮れたのが、美しいツグミでした。

 

 

 

 

 キジバトも二番穂のおこぼれを食べに来ました。

 

上がホオジロ 下がカシラダカ  

 

ハクチョウたちは、地面が雪に覆われると餌探しも大変そうです。春まで十分な食べ物があってほしいと思います。

 

 

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


カシラダカ ヒバリ スズメの大集団

2016-01-29 | 水辺の鳥

 土手へ上がる道が、雪解け水で水溜りが出来ていました。

そこでチョコチョコ動いて餌を探すカシラダカがいました。カシラダカを見るのはシーズン初めに見て以来でした。

 

 

 

 

 

少し上の乾燥した所にヒバリもいました。寒い冬にも頑張っているんですね。

 

   そう そう

 

 

 

 この日見たのはアトリと入れ替わるようにやって来たスズメの大集団でした。数百羽の群れにビックリ!

先日見たアトリの大集団は何処かへ移動したようで、数も少しになっていました。

 

 

 

 

 

 なぜか、アトリが1羽入っています。つられて飛んだのかな。?

続きはまた

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


近所のスズメ

2016-01-27 | 野山の鳥

 1月26日 雪が降ってから、家の周りにいるスズメたちが少し増えて来ました。

時々チチッ チチッ・・・と可愛い鳴き声が聞こえて来るので、外へ出て見るとハクセキレイでした。

 

 雪の上で、スズメたちが首を引っ込めて寒そうにしています。お隣で食事(パン)が出るのを待っているのです。

 

 食事が出ると張り切って動き出しました。

 

 

 

お隣の屋根に、80cmほど長いつららが下がっていました。

 

 ツグミ

 

 ハクセキレイ  パクパクッと雪を食べました。

 

すまし顔で雪の上を歩くハクセキレイ 頬に黄色味がある幼鳥です。

 

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


アトリの大群

2016-01-26 | 野山の鳥

前ページの河原では、アトリやカワラヒワなど小鳥たちもいました。

ツグミ

 

 カワラヒワ

 

 

 

オオタカが小鳥たちを狙って、様子をじっと伺っているようです。

 

 川の近くの田んぼでは、ホオジロが二番穂を啄んでいました。

  

わらわらと田んぼの中から出て来たアトリの大きな群れが、一斉に電線に止まりました。うねるように飛んでいる光景が凄かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電線と田んぼを行き来するアトリの大きな群が凄く迫力がありました。びっしり並んでいる光景が印象的。

寒さが少し緩んでほっとしています。お隣の屋根を見ると40cmほど積もったようです。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


ハクチョウ シギ類いろいろ

2016-01-24 | ハクチョウ

 ハクチョウの群れの中にオオヒシクイが見られたと聞いて、昨日会いに行って来ました。

餌場の近くまで行くと、コーコーとハクチョウたちが鳴きながら飛んで来ました。

 

 

 

声のする方へ行って見ると、ハクチョたちは伸びてきた二番穂の中で食事をしていました。

 

 

 

オオヒシクイ2羽が、コハクチョウとオオハクチョウに交じって時々頭をちょこっと出していました。

昨年から越冬に留まっていたんですね。

 

 オオハクチョウさんが先生でオオヒシクイが子供みたいに見えます。

 

 頑張っているって感じのオオハクチョウさん

 

 ハクチョウを見ているとき、川にタゲリがいるよと連絡をいただいて、急いでそちらへ向かいました。

今までタゲリの隠れている姿しか撮ったことがなかったので、赤い足も見れて良かったです。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

タシギもいました。

 

 

 

 イカルチドリ

 

 

 

クサシギ

ちょっと遠かったですが、シギ類がいろいろ見られてとても楽しい時間でした。 よい鳥見ポイントを教えてもらいまらいました。 

こちらの平地も今日は30cm近く雪が積りました。明日までまだ積りそうです。

厳しい寒さが続きそうですね。皆様お気を付けて下さい。

他に撮れた写真はまた。

  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


カワウとウミウ ホオジロガモ

2016-01-23 | 水辺の鳥

イソヒヨドリを見ていた海岸で、鵜が3~4羽さかんに潜水して餌とりしをていました。

急にカモメが騒ぎ出したので、見ると魚を銜えたカワウがいました。

 

 オオセグロカモメが飛んで来ると、カワウは大急ぎで魚を飲み込みました。

 

 こちらの別のカワウも魚をゲットしました。セグロカモメが狙って追いかけて来ると、

 

 やっぱり急いで飲み込みました。

 

 セグロカモメ残念でしたね。

 

 

 

海でも、カワウを見ることは多いんですが、この時は、ウミウの若鳥がいました。

 

 

 

ウミアイサ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと遠いですが、市内の中心部を流れる川で越冬している、ホオジロガモを見ました。

右のホオジロガモが、お腹を見せてリラックスしていました。

 

 真ん中の個体が、嘴の先が黒く尖っているので若い雄かなと思います。

 

 

 

キンクロハジロ雄雌

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


イソヒヨドリ イソシギ

2016-01-22 | 水辺の鳥

大寒の寒い日、空が晴れて雪絡みのイソヒヨドリが撮れました。

イソヒヨドリは堤防にピヨ~ンと飛んで来て、少しの間ですが可愛らしい姿を見せてくれました。^^

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプした時、 一瞬宙に浮いているのが可愛らしかったです。

最初は雌がいて、カメラを出しているうちにいなくなってしまいましたが、その後現れた雄の方が雪に映えて良かったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週末のイソシギも一緒に入れました。

車の中から見ていたので、イソシギは警戒せず餌を探しながらこちらに向かって歩いて来ました。

 

 

 

 食べものを、次々と口に運んでいます。

 

 端まで行くと、また戻って来ました。

 

 

 

  

だんだん雨脚が強くなって来て、イソシギとお別れしました。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  

 


駅前散歩

2016-01-20 | 地域・旅行

ここのところ雨や雪が降ったりして、散歩に出られなかったので仕事帰りに駅前を少し歩いてきました。少しずつ日が長くなってきたようで5時頃はまだ少し明るかったです。

正面の広場に最近ベンチが置かれて、植栽の桜の下と一緒にライトアップされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 月が出ていました。

 

 ガラスのフロアー 照明が反射して青く光っています。

 

 

新幹線高架橋の周辺は路面電車の関係工事が続いています。

駅前の再開発で、周辺ビルの取り壊しなどがこれから始まるようです。外灯が明るく人通りも多いので久しぶりにコンデジを持って夕方の散歩を楽しみました。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


シジュウカラのお食事

2016-01-19 | 野鳥(呉羽丘陵)

 ヨシガモを見たあと、家の近くの公園にちょっと寄りました。

シジュウカラたちが次々に道に降りて来るのを見ていると、どうやら地面に落ちているヌルデの種を拾ってたようです。

ひょいと、一粒すくい上げると

 

がっちり咥えました。

 

 

 

 

 

ここにもあったよー

 

それから枝へ運んで、食事をします。

 

アトリも少しいました。

 

 

 

別の日のシメも一緒に入れました。シメも草の種がごちそうですね。

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます。  


水鳥観察会 ヨシガモ

2016-01-17 | 水辺の鳥

今朝家を出るとき、家の前の道がバリバリに凍っていました。 ジンチョウゲも寒そう

 

今日は環水公園で10:00から、県民福祉公園主催の2回目水鳥観察会が開催されました。

昨日は雨でお天気が心配でしたが、朝には気持ちよく晴れました。前日にテレビで行事案内の放送があったこともあり、

当日は42名も参加されました。

ミコアイサの数も増えて来て、オカヨシガモ、ユリカモメなど他いろいろ観察出来ました。観察した野鳥19種

観察会が始まる前から小枝に止まっていたカワセミが可愛い姿を見せてくれました。コンデジで1枚撮りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観察会の写真を撮らなかったので、写真はなしです。午後から鳥仲間の方から情報があったヨシガモに会いに行って来ました。

曇り空でしたが、時々薄日が差していました。風が強いので首を引っ込めていて、自慢のナポレオンハットがよく見えませんでしたが、きれいなカモを見ることが出来ました。

ヨシガモ♂♀  ♂は、三列風切り羽が尾羽を覆うように伸びています。

 

 

 

 

 

 風が強いので川面が波立っていいます。ヨシガモたちは波乗りするように浮いていました。

 

 

 

 皆さん風に向かって頑張っています。

 

 

 

 

 ♀

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ <いいネ!  いつも応援ありがとうございます