森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

有峰の自然とアサギマダラマーキング

2016-09-05 | 自然観察会

 9月3日 ナ同期会の行事で「有峰の自然を楽しむ アサギマダラマーキング体験」に参加しました。

アサギマダラは、マダラチョウ科 前翅長40~60mmの美しい蝶 春の北上と秋の南下を繰り返す「渡り」をする蝶で知られています。

 

 後ろ翅の下に黒い模様があるのが雄だそうです。

マーキング(標識)とは、蝶の翅に印をつけて、飛翔経路などを調査するものです。

鱗粉のない場所に油性ペンでマーキングをして、それから用紙に記録します。

私は初めての体験だったので、リーダーの方に教えてもらい2頭にマーキングしました。

 

 白いタオルを振り回すと、アサギマダラがスーッと降りて近付いて来るのが、とても不思議でした。

 

次々と飛んで来たアサギマダラを捕獲

 

 再捕獲したアサギマダラも2頭ありました。

後で調べてもらったところ、一つは長野県千曲市、もう一つは山梨県甲府市でマーキングされたものでした。

綺麗な蝶に触れることが出来、南へ向かって動いていることを実感して大変感動でした。

「アサギマダラを調べる会」のHPによると、「夏には標高1000m付近の高地帯をさまようことが最近の調査でわかってきたが、

北上から「さまよい」そして南下の行動を解発する刺激要因がまだわかっていない」とのことでした。

 

 イタドリの花に吸蜜するアサギマダラ

 

空を見上げると、アマツバメの群れが渡って行きました。10羽ほどの群れでした。

 

ヒメキマダラヒカゲ♂ 50~60㎜

 

 林道沿いに、秋の花がいろいろ咲いて華やかでした。

ツリフネソウ

 

オヤマリンドウ

 

ノリウツギ 紫陽花の仲間は、花が終わってもいつまでもきれいですね。

 

ヤブニンジン?花火のような花が可愛いらしいです。

 

祐延湖

 

最後は、丸々太ったお猿さんに出会いました。

 

 平地はとても暑い日でしたが、山の気温は22℃と涼しく快適で、緑に囲まれ気持ち良く過ごせました。

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (korekore)
2016-09-05 17:38:00
今季はいつも見られる場所に来てくれず、あてがはずれてしまいました。。。
行動パターンを変えたようです。
マーキング体験とは、貴重な経験に参加できてよかったですね。
いつだったかテレビでも特集していました。
南から北へ、7000㌔旅するらしいですね。
korekoreさん (kogamo)
2016-09-05 19:37:44
あれ、アサギマダラはいつもの場所へ飛んで来なかったのですか。これからかな?
やっぱり、ヒヨドリバナがたくさん咲いている所へ、雄が集まって来るようですね。
同じような場所を通るみたいですから、まだ会えるチャンスがあると思いますよ。
korekoreさん、テレビの特集を見られたのですね。
7000㎞も旅をするなんて、鳥よりすごいですね(^^;
Unknown (畦夢)
2016-09-06 05:25:18
アサギマダラのマーキングもやっておられるのですか。
その行動力には頭が下がります。
マーキングによって有峰へ来る蝶の行動範囲も
明らかになるのでないでしょうか。
Unknown (ソングバード)
2016-09-06 07:08:52
おはようございます。
アサギマダラのマーキングに参加されたんですね。
アサギマダラのマーキングは有名ですが、貴重な体験されましたね。
おまけに、長野や山梨でマーキングされたものまで捕獲されたとは・・・・・
まさに移動行動を実感されて、良かったですね。
kogamoさんがマーキングした蝶は、どこで見つかるでしょう?
台湾あたりで見つかるかもしれませんよ。楽しみですね。
畦夢さん (kogamo)
2016-09-06 09:02:06
ありがとうございます。
子供の頃は、トンボや蝉もよく追いかけていたものですが…網で捕えるのはなかなか難しいです。(笑)
アサギマダラに興味があったのですが、なにより有峰に行きたかったので。。(^^;
グループの中には慣れた方がいらして、番号をお借りしました。
標識のTNSは富山県ねいの里自然博物園なんですよ。
次々と通って行ったアサギマダラが、何だか旅を楽しんでいるようにも見えて、自然の不思議さを感じました。(^^
ソングバードさん (kogamo)
2016-09-06 09:09:34
おはようございます。
コメントありがとうございます。
前から一度は見てみたかったので、良い体験が出来ました。
この日は全員で40頭以上にマーキングをして、成果も上々でした。
夢中になっている方の気持ちが少し分かるような気がしました。(笑)
そうですね。アサギマダラはすぐに南下するわけではなく、富山へ寄り道して活動範囲も広いのに驚きました。
私の訪蝶したアサギマダラも何処かで再捕獲されるかな??(^^;
どこを通って飛んで行くのかなと考えるとロマンを感じますよね。
アサギマダラのマーキング ()
2016-09-06 16:34:03
こんにちは。
マーキングとは貴重な体験をされましたね。
今頃でしたでしょうか、東京に居る時は、近くの公園の森が通り道だったようで
出かけては撮ったことを思い出します。
2、3頭でしたが大勢の人が集まりました。
40頭ものアサギマダラにマーキングされたとは! 沢山居るのですね。
7000kもの長旅なんですね。旅を楽しんでいるように見えましたか。
kogamoさんのマーキングされたアサギマダラは何所で再捕獲されるか分ったら面白いでしょうね。
無事に南下出来るといいですね。
紅さん (kogamo)
2016-09-06 18:29:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京にいらしたときは、お近くの公園でもアサギマダラが見られて、紅さんは何度も撮られたのですね。
きれいな蝶が飛んでいると嬉しくなりますよね。
現地では2時間半ほどいたんですが、その間に、また別のアサギマダラが通って行くのがわかって楽しかったです。
九州の向こうまで行くんでしょうか?( ^^)
一見弱そうな蝶が海を越えて行くのは凄いですよね。
私がマーキングしたものは、確率的に再捕獲はとても無理だと思いますが、
たくさん子孫を残しながら南下出来ればよいと思います。
Unknown (Simco)
2016-09-07 17:04:47
kogamoさん、こんにちは

渡りをする蝶の話はTVで見たことがありましたが、こんなに綺麗な蝶なのですね~!
私もアサギマダラを撮ってみたいです。
北海道にも来るようですが、会える気がしません(^^;
再捕獲した蝶と出会えるというのもすごいですね!

野生の猿はこちらでは見ることができないので、道路を歩く猿にびっくりです。
おじさん座りをしてるような姿が可愛いですね^^
Simcoさん (kogamo)
2016-09-07 20:54:38
こんばんは。
見ていただきありがとうございます。

渡りをする蝶のことを、TVでご覧になられましたか。
私は、初めてアサギマダラに触ってみたのですが、
羽が柔らかくて鱗粉がなく、とてもおとなしい蝶の印象でした。
北海道にも飛んで来るのですね。
再捕獲したチョウに、すずらんと書いてあったので、北海道から飛んで来たのかしらと思ってしまいましたが、違っていました。
距離を越えて見つかると、ちょっと感動しますね。

野生の猿は、そちらでは見られないのですね。
こちらでは山へ行くと、道路に座り込んでいる猿を見かけることがあります。
カメラを意識していたようですが逃げる様子もなく、お山の主は堂々としていました。(笑)

コメントを投稿