森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ツバメの幼稚園

2010-08-24 | ツバメ
8/21 立山駅を出て小路に入った所で、ツバメの幼鳥さんたちに会えました。
道路に降りて遊んでいるツバメを初めて見たので、嬉しくて、リュックにしまっていたカメラを取り出して急いで撮りました。
逆光なのでシルエットですが、よちよち歩く姿が可愛らしかったです。(*^^
立山駅舎で育ったツバメの幼鳥さんたちだと思います。





数羽が集まって・・・何か相談(笑)




楽しそうに遊んでいます。




こっち向いて… 電線に並んでツバメ幼稚園のように賑やかでした。







家の近くの丘陵で、羽の色が悪く栄養失調のようなツバメの子を見ましたが、お山のツバメさんは色艶もよくとても元気そうに見えます。
ここは標高500mぐらいの所で、近くに称名川も流れ環境がとてもよいのでしょう。暑さで口を開けている子もいませんし。
以前は、イワツバメをよく見たのですが、最近はツバメがほとんどです。
駅の天井裏の巣がなくなったり、水糸が張られたりして住みにくくなったのかも知れません。(人の通路ですから仕方がありませんね^^;)


ホオジロ



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

野鳥ブログランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ集団 (korekore)
2010-08-24 18:44:05
以前見た集団のツバメさんのところにそのあとも2~3回行って
みたのですが、最近はいなくなっています。
ヒナたちも充分飛べるようになって、もう少しいい場所に
引っ越ししたのでしょうか?
korekoreさま (kogamo)
2010-08-24 20:29:01
こんばんは。コメントありがとうございます。
ツバメは、渡りが近くなると大きな集団を作るようです。
今頃は何処かで、大勢の仲間と一緒に旅支度をしているのかも知れませんね。(^^)
賑やかだったツバメが帰ってしまうと寂しくなりまよね。
交代で冬鳥がやって来るのも楽しみではあるのですが。


kogamoさん、こんばんは (polo181)
2010-08-24 20:49:44
ツバメは虫を食べますから、巣の近くに川が必要ですね。色つやが良いとのこと、きっと沢山食べ物があるのでしょう。一安心ですね。
もうホオジロを見ましたか。こちらでは、なかなか見ることができません。
今回、八ヶ岳で粘りにねばったけれど、どうしても、アカハラを撮ることができませんでした。姿は見るし、鳴き声も聞こえるのだけれど、相手は非常に警戒心が強かったです。冬の方が撮りやすいと思いました。
polo181さま (kogamo)
2010-08-24 22:26:03
こんばんは。
お帰りになられたのですね。お疲れ様でした。
猛暑が続いて、こちらの丘陵にいる鳥さんたちは、皆、口を開けてとても暑がっていました。
poloさんのいらした八ヶ岳では涼しいから考えられないですよね。
暑い間は涼しい山荘で過ごされてよかったですね。
ホオジロは留鳥なのでよく会えます。
アカハラは警戒心が強かったのですね。冬にも見られるなんて知りませんでした。
こちらでも春の渡りの時に、運がよければですが、会えるチャンスもあるのですよ。
またすぐお出かけされるとお聞きしましたが、お忙しいですね。お気を付けてくださいね。
コメントありがとうございました。

Unknown (vivi_kota)
2010-08-24 23:16:18
嘴が黄色いですね。
このころが一番可愛い気がします。
子ツバメのこんな感じは時々見ます。
親ツバメが廻りを飛んでいなかったですか。
今の時期はこのような姿は見かけなくなりました。
涼しい所はタイミングが少し違うんでしょうね。
vivi_kotaさま (kogamo)
2010-08-25 06:26:09
コメントありがとうございます。
vivi_kotaさんは、地面で遊んでいる子ツバメによく会えていますよね。
私は初めて見たので、とても感激しました。
子供たちだけで集まっているような気がしましたが、親鳥が近くで見守っているのですね。
標高500mは人にとっては暑くて大変なのですが、ツバメには涼しくて快適なのかなと思いました。

子ツバメ ()
2010-08-25 06:48:21
おはようございます~♪
地面で遊ぶ子ツバメさん達初めて見ました。
近くで親ツバメが見守っているのかしら?
先日新潟の田んぼの上をスイスイ飛び回っている沢山のツバメを見ましたが速くて撮れませんでした。
電線に止まって休憩中の所と近くの茅葺き屋根に出入りする所を何とか抑えました。
親ツバメと子ツバメの区別は私には未だ出来ません。

↓よろしくお願いいたします。
紅さま (kogamo)
2010-08-25 16:51:25
こんばんは。
田んぼの上をツバメが飛んでいる風景がよいですね。
ツバメはいつも早いスピードで飛んでいるから捉えるのが難しいですよね。
電線に止まっているツバメは幼鳥のことが多いです。逆光になるのでいつも黒くなってしまうのですが^^;
子ツバメは、嘴が黄色くて、嘴の回りに白いゴムパッキンのようなものが付いています。尾羽も短いことで見分けています。^^
コメントありがとうございます。

Unknown (おおむらさき57)
2010-08-27 02:16:42
ツバメの幼稚園ですか。
黄色いくちばしを振り回して、とっても可愛いです。
私が一番気に入ったのは、3枚目の黄色い口を思いっきりア毛ている子。
何か、とっても楽しそうです。
おおむらさき57さま (kogamo)
2010-08-27 06:25:35
舗装した道路が熱くないのかなぁ?と思ってしまうのですが、幼鳥さんたちは、時には寝ころぶような姿勢で楽しく遊んでいる風に見えました。
可愛い子に出会えてラッキーでした。
気に入ったと言ってくださってとっても嬉しいです。
ありがとうございました。(^^♪

コメントを投稿