森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ユリカモメ セグロセキレイ オオバン 

2012-03-31 | 野山の鳥

前ページの神通川の続きです。偶然ですが、白黒風になりました。

強い風が吹いて、川の流れも早いようです。オオバンやカルカモたちが少し流されては、戻っていました。

ユリカモメは、何度もダイブして餌をとっていました。嘴と足の赤色が印象的なカモメです。

渡りの前には頭部が濃い焦茶色に変わる夏羽を見るのも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

セグロセキレイと遊ぼうと思ったら・・・ 

 

 

大股ですたこら歩いて行ってしまいました。

 

体をブルンブルンして、もう1羽を気にしていたようです。

 

浅瀬で、オオバンが羽づくろいをしていました。 

 

 

 最後に失礼して、泳いで行きました(/_;)

 

 

遠くには、まだカワアイサが数羽残っていました。 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 

よろしければクリックして下さいネ

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2012-03-31 22:38:21
お尻てんてんってしているところ、とってもかわいいです。
おおむらさき57さま (kogamo)
2012-04-01 07:24:41
おはようございます。コメントありがとうございます。
子供は、こんなポーズをよくやりますよね~
からかわれたみたい気分でした(笑)
ユリカモメ (korekore)
2012-04-01 13:19:31
かわいいカモメですね。
赤い足と嘴が、チャームポイント。
カワアイサは、そちらではよく見れるようですね。
でも、そろそろさようならでしょうか・・・?
チョウの名前、ありがとうございました。
いつも、助かります ^^;
こんにちは^^; ()
2012-04-01 16:07:47
そう言えば最近ユリカモメの居る所へとんとご無沙汰でした。
公園の池なんですが、これから桜の季節で賑わいそうです。

お尻から点々、一瞬の事で撮れた事ないです。
しかも鮮明に(笑)
こんばんは (7G)
2012-04-01 19:37:34
ユリカモメホント可愛いですね

黒ずきん姿のユリカモメも是非見てみたいですσ( ̄∇ ̄;)わてもそのうち撮りたい
と思って居ます

セグロセキレイ君最近見かけ無い
この前自宅前で見ましたが、いつの間にか
ハクセキレイ君と入れ替わってました悲しい

オオバンσ( ̄∇ ̄;)わても何度か撮った事
あるのですが、kogamoさんのオオバンも
嘴が薄いピンクしてますよね?

婚姻色なのですかね?
korekoreさま (kogamo)
2012-04-01 20:20:50
こんばんは。コメントありがとうございます。
カモメの中では、ユリカモメが一番可愛いなと思います。
チャームポイントの嘴と足の赤い色が、もっとはっきり出るとよかったのですが(・_;)
カワアイサも少なくなって、この日は3羽ぐらいしか見かけませんでした。
今日は、実家近くの海岸で、初見でウミにいるアイサ♂も見れてラッキーでした( ^^)
紅さま (kogamo)
2012-04-01 20:37:55
こんばんは。コメントありがとうございます。
あれっ。東京都の鳥ですのに、ご無沙汰でしたか~(笑)
お花見が始まると、たくさんの人出に驚いて水鳥たちも、何処かへ避難するのかも知れませんね。
オオバンのはさすがに大きかったです。食欲が減退されたらごめんなさいね(^^ゞ
7Gさま (kogamo)
2012-04-01 20:59:34
こんばんは。コメントありがとうございます。
7Gさん、冬羽のユリカモメをたくさん撮られましたね。
4月末頃までには黒頭巾姿になると思います。そちらは少し早いのかな。
ある日突然変わって驚いたことがありました(笑)
田植えが終わると一斉にいなくなるようです。

オオバンの嘴は気にしたことがなかったです。いつも少しはピンク色味があるように思いますが、どうなんでしょうね(・・?

コメントを投稿