奈良市北部・高の原の昆虫

奈良県と京都府の境の町、高の原周辺の昆虫を紹介します。
旅行や、でかけた先のお店や、日々の事などもつらつら。

難易度高い、奈良市内から野迫川村へ公共交通での旅計画、覚書

2016年03月15日 | 旅行記
いつか奈良県と和歌山の境の、野迫川村へ行って一泊、と思っています。
夏がいいですね、虫がいっぱいいそうで。

観光で行く人は、高野山とセットで高野山側からのアクセスがほとんどです。
私が泊まりたい「ホテルのせ川」さんは、高野山へ送迎バスを出しています。
または、車でのアクセスですね。
しかし、私は、野迫川村と同じ奈良県に住んでいるので、
奈良県側からの公共交通機関でのアクセスにこだわりたい。
奈良県内での移動だもの、奈良県民として堂々と行きたいではありませんか。

下記、調べたアクセス方法の覚書。



Googleの青い線は車での経路。
電車とバスを使っても、ほぼこの線の通りなのでこのまま参考にします。

経路は、下記これっきりしかありません。
ちなみに、野迫川村コミュニティバスは平日のみの運行。


12時45分発 近鉄高の原駅(近鉄)
  ↓↓
13時26分着 大和八木駅(片道440円)


13時45分発 八木駅南バス停(奈良交通バス・新宮線)
  ↓↓
16時05分着 小代下バス停(2,000円)


16時03分発 小代下バス停(野迫川村コミュニティバス・小代下線)
  ↓↓
16時42分着 野迫川村役場前バス停(850円)


17時00分発 野迫川村役場前バス停(野迫川村コミュニティバス・弓手原線)
  ↓↓
17時33分着 北今西小学校前バス停(690円)

北今西小学校前バス停から徒歩4分(250m)「ホテルのせ川」到着。


えっ、午後のこれっきり?
五條バスセンター始発の新宮線があるじゃん、
アレは、小代下バス停でコミュニティバスに接続しないの?
はい、しません。

午前の、五條バスセンターが始発の新宮線は、小代下着は9時13分、しかし、
この時間帯の、小代下バス停から野迫川役場前へ行くバスは9時ちょうど発なので、
ちょっと間に合いませんねえ〜。ちなみに午前と午後で1本ずつ、計2便です。
ようは、朝に電車でJR五條駅に行ってもしょうがないという事です。
この新宮線バス、あと15分早く走らせて接続してくれたらいいのにねえ…
でも、他にもっと優先すべき何かがあるんでしょうね、きっと。
(こういうことも、ちゃんと書いとかないと自分が忘れちゃうもんで)

そして、上の経路中で、わざわざ赤字にした箇所の接続…
えっ、これ2分差で間に合わないんじゃないの? とお思いのあなた!
耳寄り情報ですよ! これ接続するんです!
電話で奈良交通さんに聞きました。待ってくれてるんですって! コミュニティバスが!
(奈良交通お客様サービスセンターのKさんNさん、いろいろ悩ませて調べて頂いて
 お手数をおかけしました! ありがとうございました!)

それなら、野迫川村コミュニティバスさんが、
小代下バス停16時05分発って、ついでに奈良交通バスから接続可能って、
サイトに書いててくれたらいいんだろうけど、まさか何か結界を張っている?(冗談)
きっと、時刻表を見て、ここで諦めてる人いっぱいいますよ…
あるバスマニアさんがブログに「接続しない」ときっぱり書かれていましたが、
そりゃ時刻表をみればそう思うよね。
タイトルの「難易度高い」はこの点からということで。

ちなみに、奈良交通バスの1本前の便は、14時05分に小代下着なので、
2時間も小代下で待つ事になります。虫探してたら持つかなっ!?

これで無事、夕方に「ホテルのせ川」に到着できます。
しかし、帰りもタイトです。朝がタイトなんです。
朝ごはん、食べてる時間なんてありませんよ!
そんな、朝早く出る人のために「ホテルのせ川」さんは、
朝食を弁当にしてくれるそうです!
それに加えて、昼食弁当も作ってくれるプランもあります。


07時15分頃 「ホテルのせ川」出発

07時25分発 北今西小学校前バス停(野迫川村コミュニティバス・弓手原線)
  ↓↓
08時00分着 野迫川村役場前バス停


===荒神社往復(片道4kmほど)などなど、散策===


15時15分発 野迫川村役場前バス停(野迫川村コミュニティバス・小代下線)
  ↓↓
16時00分着 小代下バス停


===1時間44分のバス待ち 虫でも探すかっ!===


17時44分発 小代下バス停(奈良交通バス・五條線)
  ↓↓
18時42分着 五條駅バス停(1,240円)


あとは、JR五條駅から、吉野口で近鉄に乗り換えて、成り行きで帰宅。
小代下線は、もう1本早いバス(8時発・8時42分着)があり、
小代下バス停で五條行きの奈良交通バス(8時49分発)に接続しますが、
これだと、どこも寄らなかったら、昼には家についてしまいます。
泊まって帰ってきただけになっちゃいますよね。

せっかくなので、
高野山へ参ってあっちから電車で帰ってくるという方法もありまして、
高野山へは宿から無料の送りのバスが10時にあるそうで、これはありがたいですね。
以上、覚書でした。

カワセミがいた

2016年03月07日 | 鳥の仲間
家の近くの、池から流れる川にカワセミがいました。

娘が言うには2羽、飛んでいたそうです。
私は後の1羽しか見られませんでした。
写真もいつものことながら、こんなのしか撮れてません。


橋の下で影になってるので、綺麗な色は写らず…


大きくしてもこんなもん。
鳥の写真を綺麗に撮る人って、ほんとすごいなあ。