こども芸術大学ブログ

こども芸術大学の活動の様子をお伝えします

細川護煕学園長のお話がありました!

2011-09-26 19:53:38 | 瓜生山セミナー

今日は本学学園長の細川護煕先生の講話がありました。

現在は湯河原の地で野菜を育て、陶芸作品をつくり、

祖母の代から大切にしている桜の木を守っているという

話を伺っていたのですが、今日はどんなお話になるので

しょうか。

ではみんなでご挨拶!

その後、お母さんたちはホールでお話を伺います。

子どものころのお話や、湯河原での晴耕雨読の生活のこと。

幸田露伴の『努力論』から、何事も一意専心が大切で、

ぞうきんがけさえも、その姿が美しいと思うほどに

集中して取り組むことなどのお話を伺いました。

質素な中にある生活の美意識や自然とともに生きる

感性など、先生の暮らしから学びたいことが沢山ありました。

 

後半はお母さんたちからの質問に丁寧に答えていただき

ました。

ぜひまた、また細川先生のお話を伺う機会を楽しみに

したいと思います。

(笠原広一)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る