映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

「バーティミアス サマルカンドの秘宝」

2006-01-14 | ファンタジーいろいろ
場所はロンドン。今の話だけれど現実世界じゃない。
国を牛耳っているのは優秀な魔術師たち。
魔法を使い妖霊(ジン)を呼び出していろいろな仕事をさせている。
どれだけ力のある魔術師がいるかで、国の強さが決まる時代。
12歳の見習い魔術師のナサニエルは師匠に許されていないのにもかかわらず、ジンを召喚する。呼び出されたジンは、その魔術師の命令に従わなければならない。
召喚されたのはバーティミアス。そして、ナサニエルがバーティミアスに命令したこと・・・5010歳のバーティミアスもビックリ仰天するような命令だった・・・


いやぁ~、面白かった!! 
ハリポタとはまた違った面白さ!このバーティミアスのキャラが最高!
5010歳だけあって、いろんな事を知っていて経験豊富。
いろんな物に変身できるけど、常に痛みが伴う・・・
食事もしないし(生きている人間を食べることもあるらしいが・・・)。

そのジンが、12歳の見習い魔術師にコキ使われる・・・
でも従わないと恐ろしい罰が待っている・・・
二人のやりとりが始めは主従だったのが、だんだんかみ合ってきて最後には対等、いや、バーティミアスの方が主導権を持ってたりする。
まあ、片方はまだ12歳の子供だしね。歳の離れた兄弟みたい。

でも、子供とはいえ侮れない・・・師匠の目を欺き、野心満々だし、
ラストにはいっぱい嘘もついてる・・・
でも子供らしいところも多分にあって、その対比もおもしろい。

原書の文章は見たことが無いけれど、この翻訳もすごくいいんだと思う。
情景がありありと目に浮かぶし、何といってもバーティミアスの文句の言い方が好き。「小僧の命令には従わなきゃならない・・・やれやれ・・・」
ホント、この翻訳家(二人いるけど)もおちゃめなんだと思います。

映画化が決まっていますが、バーティミアスは当然CGだろけど、
ナサニエルはどの子かな~?
かわいいだけじゃダメだよね、したたかさやずるがしこさも表現出来る子じゃないと。
でも、それって難しいか・・・?

もうすぐ第2部の「ゴーレムの眼」そ読み終わるところ。またUPします。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュマンジ」 | トップ | ワンピースのないつまらない... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ム~ミン)
2006-01-14 17:48:04
ずいぶんご無沙汰してました。

読み終わるの速いですね!しかも、もうすぐ二冊目が終わるんですか?私もその速さを見習いたいです。。。。



バーティミアスシリーズでおもしろいのは、バーティミアスの視点で物語が書いてあるときの下の注意書きですよね(笑)あれを見ていつも爆笑しちゃうんです。。。

そういえば、ひとつ疑問があるんですけど、フェイキアールを第七の目で見ると触手が多すぎるって書いてありますが、バーティミアスは第七の目で見ると何に見えるんでしょうか?もしかしたら私の読み落としかもしれないですけど。。。

そこんとこの、こでまりさんの意見が聞きたいです。



そうですね・・・ (こでまり)
2006-01-15 09:56:49
確かに、バーティミアスの真の姿はどこにもなかったような…

人間側からは本当の姿は見えないので、見えるとしたら妖霊側だけど、

他の妖霊がバーティミアスの真の姿について語ったところはなかったような…

自分からは言わないしね



そうそう、ブログにしたのがおそかっただけで、実は1部は2週間前くらいには読み終わってました…

わたしも、そんなに早いほうじゃないんですよ
失礼します (奈月)
2006-01-24 00:28:24
バーティミアスの本当の姿…?ロンドン塔のシーンになかったでしたっけ…?うろ覚えなんで間違ってたらすみません…
う~ん・・・ (こでまり)
2006-01-24 09:10:08
ロンドン塔で、いろんな姿になっているけれど、本当の姿についてはなかったと思います
こんばんわ★ (さわわ)
2006-03-04 00:23:59
こでまりさん、TBありがとうございました~!

これ、映画化決まってるんですか?!

初めて知ったですよーすごい!

最近児童書の映画化ほんと多いですね~

でも制作で戸惑ってる作品も多いみたいですけど(汗)

ダレンシャンとアルテミスファウルの映画、待ってるんだけどなぁ~いつになることやら・・・

バーティミアスが偉そうでめんどくさがりっぽいのにサナニエルのことを微妙に見捨てきれない(契約もあるだろうけど)ところが妙に人間っぽくって好きです♪

頑張って2巻読み終わるぞー!
TB&コメントありがとうございます (こでまり)
2006-03-04 10:24:03
さわわさん、こんにちは!

そう、映画化は決まってるそうですが、まだいつ予定なのかは

はっきりせず・・・

キャスティングさえしっかり出来れば、そんなに難しくはないと思うんですけどね~

バーティミアス、好きですよ

原書を見るとフツーの文章なのに、翻訳の方、すごいです
Unknown (ちょっと)
2007-01-31 23:44:31
バーティミアが映画化になるって聞いたとき
「やった~」って思いました~
バーティミアスとナサニエルがとても気に入ってます
とくに3巻の最後がとてもよかったです~
バーティミアスの映画やるの楽しみに待ってますね~

コメントありがとうございます~ (こでまり)
2007-02-01 21:42:16
 ちょっとさん、こんにちは~

映画化、楽しみですよね~
CGだらけだろうから、かなり製作費もかかるかと思いますけど・・・
ナサニエルは新人の男の子とかかな?
ちょっと生意気そうなね!
この記事UPして、もう1年か~
また読みたくなってきました
こんにちわ☆ (みあん)
2007-03-08 17:23:47
私は3巻まで読んだんですけど、出てきましたよぉ!
バーティミアスの真の姿。でもあれって姿っていえるのかなぁ・・・映画になると良くわかんなくなっちゃいそうです(笑;
下の方に書いときますね☆
















気体っぽいものでしたァ











おぉ~ (こでまり)
2007-03-09 08:54:00
 みあんさん、こんにちは~!コメントありがとうございます

出来てましたかぁ・・・
もうかなり記憶も薄れてしまっていて・・・
でも実写化されたら、バーティミアスの姿が気体っぽいんじゃ悲しいですよね~
ここはひとつ、クリエーターの方に頑張ってもらって、
ファンも納得のバーティミアスを作り上げて欲しいもんです
教えて下さってありがとうございました~

ファンタジーいろいろ」カテゴリの最新記事