Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

花椒が隠し味  鰹のピリ辛ユッケ風♪

2010-05-25 | ごはん
 先日、ハウス食品×レシピブログの中華スパイスモニターに当選しました
いただいた中華スパイスは、花椒、スターアニス、五香粉の3種類
GABANのスパイスは特に香りがいいから大好きです~
 

 スパイスについて詳しくはこちらhttp://www.recipe-blog.jp/special/2010/05/r100506a.html

 その中から、花椒を使って鰹のピリ辛ユッケ風を作りました。隠し味に花椒が入っています。花椒を炒め物にも使ってみましたが、風味が良くてピリっとして味が引き締まる感じがします。



 和風でいただくのも好きですが、ピリ辛もいいなぁ



鰹のピリ辛ユッケ風

 材料(3人分)

鰹の刺身 150g
卵黄    3個
薬味ねぎ  少々 

(たれ)
醤油   大さじ1
ごま油  大さじ2分の1
酢    大さじ2分の1
砂糖   小さじ1
ごま   大さじ3分の2
豆板醤、花椒 少々(辛いので子供の分は抜いてくださいね)


①たれの材料を小さな容器に入れ混ぜ合わせる。
②薬味ネギを刻んでおく。鰹を1cm角くらいの大きさに刻み、半量ずつ小鉢に盛りつける。
③②に①のたれをそれぞれかけ、卵黄をのせたらできあがり。



 遊びにきてくださってありがとうございます
下記のランキングにさんかしています。よかったら応援ポチっとお願いします。







カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとぼけママ)
2010-05-25 15:28:00
中華スパイスはなかなか使えずにいます。挑戦心はあるんだけれど、使い切る自信がなくて…

GABANシリーズは大好きですよ。チキンハーブ焼きなど使い切る小袋タイプをよく使います!

他にもいいスパイスありませんか?

私も中華スパイスやってみたいな。好きなんですよ~
返信する
Unknown (たいしょー。)
2010-05-25 20:35:31
これはまたおいしそう~~♪
ご飯が進みますね。
お酒もかな?
返信する
Unknown (Mari)
2010-05-26 01:23:16
美味しそう!ご飯にかけて食べても良さそうですね^^
返信する
おとぼけママさんへ (こち)
2010-05-27 10:34:56
 おとぼけママさんもGABANシリーズがお好きでしたか他社のものと比べると香りがいいですよね
 使い切ることが出来る小袋タイプは便利でいいですね。
 スパイスはまだまだ試し中なのですが、豚の角煮にも杏仁豆腐のシロップにも使うことができる「スターアニス」も良かったですまた記事にしますね。
 スパイスモニターはレシピブログで応募すると抽選で出来るので良かったらお試し下さい
返信する
たいしょーさんへ (こち)
2010-05-27 10:36:46
 ありがとうございます。
わたしもいただきながら「お酒のつまみにもいいなぁ~」なんて飲めないのに思っていました
丼にしてもいいかもしれませんね。
返信する
Mariさんへ (こち)
2010-05-27 10:38:34
 ありがとうございます
そうですねたれの量をちょっと増やしてご飯にかけてもいいですね~。卵黄が入っているのでお刺身がちょっとまったりとした感じになって美味しかったです。
返信する

コメントを投稿