こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

箪笥-たんす- (2003)

2006年07月27日 | しびれるMovie

 

こっちゃんポイント ★★★★★
鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 115分
製作国 韓国
公開情報 劇場公開 (コムストック)
初公開年月 2004/07/24
ジャンル ホラー/サスペンス/ミステリー

amazonでCHECK !  NTT-X storeでCHECK !

ソウル郊外にたたずむ静かな一軒家に、美しい姉妹がやってくる。長期入院していた姉妹を2人の継母は笑顔で迎えるが、姉は継母を毛嫌いし、妹は少し怯えていた。その夜、妹は部屋に何者かの気配を感じ、怖くなって姉のベッドにもぐりこむ。姉は妹を優しく守るが、妹は恐ろしい悪夢にうなされるようになっていった。それと同時に、この家では不可解な現象が起こりはじめ…。

(NTT-X store商品解説より抜粋)

あのスピルバーグ氏が、高値でリメイク権をゲットしたということでも話題になった韓国ホラー。

普通に「タンス」とか可愛く「たんす」なら良いものを、なまじ『箪笥』などと書くから恐い。
恐くて開けられない。

嫌味なママハハ、物静かな父、そしてこの家。全てが変だ。
不気味な演出がホラーとしてはなかなか小気味良い。
しかし怖さの演出よりもサスペンス&ミステリー調子のノリが根底にあり、
その結末がまたしても切なくなってしまうというのがミソ。

取り乱す客人、時折り現れる幽霊...。
いったいどこまでが現実でどこからがそうではないのか?

すべては”箪笥”に秘密が隠されているというお話。

美しい姉妹のお姉さんは「アメノナカノ青空」のイム・スジョン
妹役は「マイ・リトル・ブライド」「ダンサーの純情」のムン・グニョン
父親役は「トンケの蒼い空」のキム・ガプス

そして継母。「H(エイチ)」「カル」とキテる映画で光るヨム・ジョンア
これが上手い!
姉妹二人に目を奪われがちだけど、
この映画は彼女なしでは成立しないのが良く分かります。

観終わって思えば「やっぱり」の結末ではありますが、この演出は個人的にストライクゾーンど真ん中!
お陰で”仕掛け”が分かった後でも思い出すたびリピート鑑賞している作品。
ちなみに今回の鑑賞は5回目です。
「ボイス」と並んで大好きな韓国ホラーなんですよ。

真実は心霊現象よりも恐ろしく、残酷でそして悲しい...。

「お前はこの瞬間を一生後悔する!」は、あまりにも生々しいセリフ。
箪笥だけでなく、台所の下とかも怖くなるのがこの映画のミソです。

 

【作品】箪笥<たんす> 【姉】イム・スジョン
【監督/脚本】キム・ジウン 【妹】ムン・グニョン
【父】キム・ガプス
【継母】ヨム・ジョンア


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ホラー観てますね~ (千幻薫)
2006-07-27 13:50:54
まいど。

やっぱり暑い時はホラーですね。

多分観ているはずだけど思い出せない...。

今日は輪廻を観てやろうと思ってます。
返信する
えっ?5回も?! (Swan)
2006-07-27 19:12:04
こっちゃん、そんなに観てたのー!?



評判いいからずっと気になってるんだけど、こわくて未だ観てません。

キャストもいいからいつか観たいんだけどねぇ。
返信する
何怖いって (くまたん)
2006-07-27 21:00:48
それや、人間のどろどろした心ですわ。

ただのホラーじゃなくて、「ボイス」同様、そこにドラマがありましたね。

返信する
ボイスは (m52387177)
2006-07-27 21:13:28
なかなか面白かったね~。



これは見てないけど、そんなにいいなら見てみようかな?



しかし、オムツを買わないとね。(笑)
返信する
ボイスと (miyu)
2006-07-27 23:13:22
併せて中級編って感じかしら?

最近本当ホラーぶろぐと化してますねぇ~。

~の巻のとこのこっちゃんが車に乗っててかわいらしい♪

そのギャップがいいね(・ω・)bグッ
返信する
いい映画なのね (km_achin)
2006-07-27 23:22:48
5回も観ているってことは、相当いいんだね。

「箪笥」って漢字で書くと、意味が深くなりそう。こわいものがいっぱい詰まっているのかしら。

「タンス」というと、ドリフのコントで、一つの引出しを閉めると別の段の引き出しがニュッと開いて、それを閉めると他の段が開く・・・っていうのを思い出しますが。で、スピルバーグがこのコントをリメイクするの?
返信する
最近ホラーづいてます。 (【お返事】こっちゃん)
2006-07-28 00:46:26
▼千幻薫さんへ

はい、まいど。

やっぱ夏はこれでしょ?(笑)

ホラーしかないっしょって感じで。

輪廻観るんですね。

意外に良いですよ、優香ちゃん。

NEW絶叫クイーンですから。





▼Swanさんへ

はい。軽く5回です。

好き好きはあるでしょうが良いですよこれ。

そんなに怖くはないですね。

出るぞ、出るぞ、あ、出ない・・・みたいな。(笑)

それよりもこのつくりは観れば観るほど感心します。

とても上質さを感じるんですよ。

俳優も良いので是非どーぞ!





▼くまたんへ

良いこと言うね。

そうなんだよね。

結局、この映画でも一番怖かったのは「人の心」なんだよね。

嫉妬、妬み、憎悪。

これこそがホラーの真髄なのかも・・・。





▼mくんへ

観てみてよ。

DVD買っても安いから。

NTT-Xなら1000円ちょっとで新品買えるよ。

「ボイス」よりはちょっとマニアなつくりですが

これ繰り返し観ると良さが分かります。

1回の鑑賞じゃ理解するだけでいっぱいいっぱいかな?

音楽も物悲しいんだよね~





▼miyuぽんへ

さあて。どうかな?

「ボイス」もこれもそんなに怖くないと思うけど。

最初はね「何が出るか?」って結構構えちゃうんだけど、

真相に近づくにつれてだんだん泣きたくなってくる。

韓国らしいホラーです。

最近、ホラーブログみたいだかい?

でも良いんだけど、こっちゃん的には。(笑)

あ、こっちゃんカー可愛いかい?

あんがと。





▼km_achinさんへ

良いかどうかはわかりません。

評価は結構わかれてたみたい。

決して「怖さ」を求めてみない方が良いかと思います。

これ、ドラマ部分が面白いんですよ。

でもコントじゃないからね。

スピルバーグがコントのリメイクするわけないでしょっ!

もう~
返信する
キターーー! (かぶ)
2006-07-28 03:38:40
そそ、「箪笥」って書くから恐ろしい。(~o~;

これも観ようと思ってたんだー、まだ観てないけど。

ホラーの季節ですなぁ、だんな!!



リメイクしたら、タイトルは「クローゼット」か?
返信する
箪笥って ()
2006-07-28 09:30:10
大川A作がかつぐやつでしょ??





夏だから、怖いの特集なのか??

特集なのか~
返信する
ホラーまつり (nigera)
2006-07-28 11:37:14
箪笥ね~。

私箪笥は持ってません。

クローゼットに収納boxしかないよ。

って、誰も聞いてないね。



面白そうだから明日レンタルするよ。

B級ホラーが観たい!

でもこれA?でしょ?



返信する