こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

月とキャベツ (1996)

2005年11月01日 | しびれるMovie
こっちゃんポイント ★★★★★
鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 100分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (エース ピクチャーズ=シネセゾン)
初公開年月 1996/12/21
ジャンル ロマンス/ドラマ

バンド時代にカリスマ的人気を博したミュージシャンの花火(山崎まさよし)は、独立後は創作意欲を失ってしまい、人里離れた田舎でキャベツを育てながら隠遁生活を送っている。会う人間といえば友人でカメラマンの理人(鶴見辰吾)だけだった。その夏、花火の前にひとりの少女(真田麻垂美)が現われた。ヒバナと名乗るその少女は突然、花火の家に押しかけてきて、そのまま居ついてしまう。(goo映画より抜粋)

 

山崎まさよしというミュージシャンを知っていますか?
そんな彼の
One More Time,One More Chanceという歌を知っていますか?
こっちゃんの大好きな歌です。
まるで映画の中で初めて出来上がったかのようなこの名曲が、物語の結末を美しく結びます。

淡い想いが胸いっぱいに広がるこの作品を観ました。
もっと早く観るべきだったと、そう思える作品にまた出会うことが出来ました。

曲の書けないミュージシャンとダンサーを目指す少女のチョット不思議な交流。

決して人付き合いが上手いとはいえないミュージシャンの花火(山崎まさよし)は、大きな畑でキャベツを育てる毎日。そんな彼の目の前に突然現れた天真爛漫な少女ヒバナ(真田麻垂美)。突き放しながらも、気がつくと花火はスッカリ彼女のペースにはまってしまっています。

「家の人が心配するだろ!帰れ!」
怒鳴りつけ家を追い出しながらも、いつの間にか彼女を自転車で追いかけ、引き戻す気にさせられている彼がとても可笑しんですよ。

山崎まさよしは、気がつけばあちこちの映画でお目にかかったりもしてますが、この映画の彼はとっても初々しい感じが良くて、むしろ好感が持てました。

この映画は1996年製作。もう9年も前です。彼はこの映画でデビューだったのですね?今観れば、そんなカンジすら楽しむことができます。

オンボロのフォルクスワーゲン・ゴルフに乗り、堤防でダンスを踊る彼女に合わせてハーモニカを吹く花火。これが彼女との出会いでした。バスに乗るお金を貸してあげた・・・いえむしろ「あげた」ぐらいのつもりだった彼は、その夜家までお金を返しに来た彼女に驚きます。

「わたしヒバナって言います。」聞いてもいないのに、そういきなり自己紹介する彼女。「だいたい何でココ知ってるんだよ!」そう言って一度は追い返す花火。しかし、そのまま野宿しようとする彼女を観て放っておけなくなる。

そして仕方なく彼女を家に入れる花火。

今晩どころかそのまま家に住み着いてしまう彼女との新しい生活が、「彼」に創作意欲を蘇らせ再び曲を書く力を与えてくれます。

「熊が出るんだよっ!」そう思って、今まで踏み入れなかった森の向こう。ヒバナを追いかけ、半ば怒りながらやって来たその場所で見た初めての景色。「こんなトコあったんだ・・・。」その美しさに思わずたたずむ花火。青い空。柔らかい風にそよそよとなびく草むら。白いワンピースを着た彼女が、花火の歌を口ずさみながら、彼の歌への想いを語るヒバナ。

「いつか花火の曲で踊りたいと思ってたんだ。」

映像イメージは何処までも爽やかで優しく、まるでスクリーンから柔らかい風が吹いてくるようです。

壊れた自転車を拾って乗る
茹で上げたまるごとキャベツをナイフとフォークで食べる
鳴らないオルガンを大きな木の下で弾く

そんなさりげないエピソードたちが、山崎まさよしの軽快なギターにのせられ、不思議なほど心に残ります。

いいですね、この映画。

空に響くカミナリ。気になる台風情報。川辺で倒れるヒバナ。
やがて花火唯一の友人である理人-りひと-(鶴見辰吾)が知ってしまう一つの事実・・・。

流れる穏やかな時間に身を任せて観ていると、突然驚くべき結末が待っています。

ドラマが進むにつれ、少しずつ出来上がってくる新曲One More Time,One More Chance
まるでこの映画のイメージそのまま伝えてくれるかのようなこの歌の詩に、体の芯からジーンと来てしまいます。
そして歌とピアノに合わせてダンスを踊るヒバナ。 実に美しいシーンですね。

今まで何度もこの曲に感動し、泣きそうになりましたけど、この映画で聴くともっと泣きそうになります。心の奥まで染み込んでくるほどの切なさ。痛いほどの優しさに包まれます。

この歌を既に知っていると、まるでその部分だけ作曲ドキュメンタリーを見ているような気にもなるかもしれませんが、それがまたこの映画には良く似合っていますね。

映画の中の「夏休みはずっと続かないから・・・・。」

泣きたくなるほど切ない言葉でした。

(2006.08.01記事一部改訂)

 

【作品】月とキャベツ

 

月とキャベツ

ジーダス(JSDSS)

切なくも美しい...何度でも観たくなります
One more time, One more chance
山崎まさよし, 山崎将義, 森俊之, 中村キタロー, カラオケ
ポリドール

こころに染みます♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ! (やっぱり邦画好き…)
2005-11-01 11:58:19
こっちゃんポイント5つだ!

やっぱり邦画好き…としては、うれしいデス

この映画の良さはこっちゃんが見事に述べられております。

心が優しくなる作品ですね
返信する
山崎まさよし (miyu)
2005-11-01 13:52:28
そんなに得意ではないけど、この曲は好きですねぇ

で、この曲聴くと頭の中でヒバナが踊りだしますねぇ。

曲と踊りが合ってないとか、まさよしの演技力とか、そんあこたぁどーでもいいんですっ!

何がいいってよく分からないけど、何となくいい映画でしたね。

↑うまく言えないけど、褒めてます

あたしもこの映画好きですからっ!
返信する
よっ!お二人さんっ!いつも早くにありがとー! (【お返事】こっちゃん)
2005-11-01 16:36:47
▼やっぱり邦画好き・・・さんへ

ありがとーごじゃまいます。

見事ではないですが、

感じたことを書いてみました。

いいですね、これは。

登場人物がみんな優しくて、

お話も暖かくて、切ないけれど

幸せな気分にもなれました。

こういう映画大切にしたいです



▼miyuさんへ

あのフニャフニャした声がニガテ・・・ですか?(笑)

「おいその演技っ!」てツッコミたくなるかもしれませんね。

良く言えば初々しいん。悪く言えばダイコン?

でも、今の山崎さんは俳優としてもどんどん成長して来てますね。

こっちゃん好きなんです、俳優の彼。

何となくいい映画。

でも2回目は更にジーンときます。

続けて2回観たこっちゃんが言うんだから本当です
返信する
実は ()
2005-11-01 16:44:54
この映画みてませんが

山さんのファンです。



今年のライジングはきてくれなかったんだよね~。



ぜひぜひいつか見たいと思いますぞ

返信する
Unknown (yuki)
2005-11-01 18:00:39
タイトルがとても素敵で見てみたいと思いながらなかなか見れないで居ます。

歌も良いし~やはり見なければ~
返信する
ワタクシも (kuu)
2005-11-01 18:09:51
この映画、満点でございます。

ずいぶん前に見たので、所々忘れてますが、山崎まさよし、いいよね~~、もちろん歌もいい!(^^)

それに、これ、題名を見ただけで、キャベツが食べたくなって・・・(^^;

映画を見た日の夕食は、もちろんキャベツでしたよ。
返信する
ワタクシは (kaz.)
2005-11-01 19:56:39
この映画、観てません。(^^;

ずいぶん、泣かせる映画みたいだね、面白そう。

山崎まさよしのこの曲はしらないけど、唯一好きなのが・・・あっ、タイトルど忘れ。



「僕はここに居る~~♪、んふふ~~♪」って曲。

あれ聴いた時は、なぜか泣きそうになった。

ははは、いいヤツだね、ボクって。
返信する
ワタクシは2 (m52387177)
2005-11-01 20:37:46
この映画、見ていません。(^^



来年見るぞ!リストに入れとくかな(笑)



今年はずでに定員オーバーです。

返信する
んふふ~♪ (miyu)
2005-11-01 22:03:52
のタイトル気になるょぉ~。

誰か答えてくださいっ!

こっちゃん早く帰って来てぇ~!

ってこっちゃん2回も続けて観ちゃったのねぇ♪

まさよし様は顔も声もあたしの好みでないだけです。

ニガテって程でもないのですが、得意ではないです

まさよし様好きのこっちゃんは8クリ観るのかしら?
返信する
好きですわ~ (oi-ska)
2005-11-01 22:27:27
いいですよね!これ。ミュージシャンなのに

結構いい映画に出て、主題歌も歌って

おいしいとこどり!!!8月のクリスマスも

観たいけどDVDになりそう・・・
返信する