こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

ウェディング・シンガー (1998)

2006年10月17日 | いかすMovie

こっちゃんポイント ★★★★
鑑賞環境 こっちゃんシアター 
上映時間 97分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (ギャガ=ヒューマックス)
初公開年月 1999/02/
ジャンル ロマンス/コメディ

時は1985年、アメリカ郊外の町リッジフィールド。結婚披露パーティで歌や司会を担当する"ウェディング・シンガー"のロビー(アダム・サンドラー)は、持ち前の明るさとノリのいい歌、機転の効くユーモアでどんな結婚式も華やかに盛り上げていた。そんな彼がある結婚パーティで新人のウェイトレスのジュリア(ドリュー・バリモア)と知り合う。お互いに結婚を間近に控えている事を知り、それぞれの結婚式では協力し合おうと約束するのだが・・・。

(NTT-X store解説より抜粋)

さて、放置プレイ状態のセンチメンタル祭りを再開しましょうか。

まずはアダム・サンドラーのライオネル・リッチー崩れのヘアーにチョットひいて、と。
今観るとこの髪型、結構強烈なインパクトあります。
街角でこのような髪型の方に出会う確立は極めて低いでしょう。( ̄∀ ̄*)

でもね、この映画のアダムは なかなかエエやつなんです。
スターになるための腰掛け仕事とはいえ、ちゃんと気配りも出来るひと。
他人をハッピーにする才能に溢れてます。
でも、こういう兄ちゃんて、大抵恋に恵まれないよな。・・・と思ったら、その通り。
自分の結婚式では花嫁がドタキャン。
そこで安易に予想がつく自暴自棄の生活へ転落するわけですね。
ガキんちょからは「精神病院へ行け」とかまで言われてました。

それでも鬱(うつ)のままステージに立つアダムのその無謀さに拍手を贈りたい。
あんな貧相な”ホリディ”は聴いたことないもの!
もはやマドンナのゴキゲンナンバーの面影はありません。
今にも行き倒れそうな”ホリディ”です。

しかしこの映画の落ち着く先は、言わずと知れたハッピーエンド。
そして途中の展開もどこまでも明るいのです。
何しろドリュー・バリモアが相手だものネ。

ハッピーエンドのロマンスは好き。
そして恋に落ちる瞬間がハッキリ手に取れる映画が大好き。
笑えちゃうんだけど切なくもさせてくれる、そんなラブストーリーが大好物。
だからこの映画もとってもお気に入りなんです。

なんか良くないですか? ”恋に落ちる瞬間”て。
これに勝るトキメキはこの世には無いと思うわけですよ。

この映画は、サンプル・キス(観た人は意味わかります)で恋に落ちてからの展開が良いですね。
ドリューのウルウルの瞳にもう釘付け。

なんともシマリのない”ユー・スピン・ミー・ラウンド”で始まるこの映画。(デッド・オア・アライブも真っ青)
とにかくいたる所に80年代(エイティーズ)の臭いがプンプンです。
ファッションに目をやればマドンナだったり、マイケル・ジャクソンだったり、ボーイ・ジョージだったり。
(そのどれもがイタいんですが)

登場するクルマなんて「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でも使われた
デロリアンですからね。(画像左)
おまけにBGMは、まるで80’sの洪水のような使い方!
そのナンバーの多さはサントラ盤が2枚に渡って発売されたことからも伺えます。

80年代にブレイクしたあんな曲、こんな歌が様々なシーンにカブさって行きますよ。

極めつけはビリー・アイドルの登場!ちゃんとセリフありです。
機内アナウンス、ワゴン・サービスまでやっちゃいます。

顔も姿もビリーのままなのに。(笑)

 

しかし悲しいかな、そんな驚きも最後のスティーヴ・ブシェミ登場で吹き飛んでしまった感もあり。
不思議とこっちの方がアリガタイ気分に浸れました。

ブシェミの生歌は強かったってコトですか・・・。

笑っておセンチになれる、なかなか素敵なロマンスコメディですね。

 

【DVD】 amazon
【DVD】 NTT-X store
【DVD】 楽天

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちば~ん ()
2006-10-17 13:02:02
私もこの映画だいすきだ~

80年代の洋楽もだいすきだ~



まわりでは、あの「ほりで~」の真似が流行りましたぜ、だんな。



デッド・オア・アライブとかもかかったりして

たまらん1本ですな~。



恋に落ちる瞬間は、体感したことないので

わかりませんが~
返信する
▼るさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-10-17 17:11:08
80年代はいいねえ。

BGMだって名曲が多すぎてセレクトに悩むほどだったんでしょうね。

しかし、この「ほりで~」のモノマネはちょっと危険だな。(笑)

ほんと、そこらのガキんちょに「病院行け」言われます。

なぬっ!恋に落ちる瞬間を知らないですと!

うそつきーッ!!!
返信する
たびたび登場~ ()
2006-10-17 17:46:28
え~わかんな~よ~ん

そんな瞬間しらないも~ん



私の場合は

気がついたらその人が「心の中にいる」っていうのが

多いのだ~



ふふん~だ
返信する
おお (m52387177)
2006-10-17 19:01:29
このコンビの映画ですか?

面白そうだなぁ~。



こんど見てみたいなぁ。

うっふ~ん(o^-^o) ウフッ
返信する
観てるぞー! (ドリュー・かぶモア)
2006-10-17 19:28:13
「そんなアナタに、ふぉーりんらぶっ!」のかぶさんです。(・ω・)bグッ



いあや~、あの狼ヘアー真っ青のアダムもイイし、ドリューちゃんが可愛いですなぁ~。



えっ、ビリー・アイドルまで出てた!?

あれ~、それは忘れてた~。



では、「ふぉーりんらぶっ!!」
返信する
観たよん (にげら)
2006-10-17 21:59:25
これ映画ね、試写会でリアルタイムで観ました。

そして、なんと、ほんの数日前、確か土曜日、

観たのですよ~。(スカパーで)



どっちもイケてる俳優さんではないけど

このコンビいいですよね~。



80年代はいい時代でした、確かに。
返信する
Unknown (ゆゆ)
2006-10-17 22:13:43
これ、ちょっと気になってましたあ~。

私もハッピーエンドのロマンスが好きです^^



確かに、80年代は良い時代でしたねえ♪

返信する
コレ! (miyu)
2006-10-17 22:45:53
あたしも大好きなんだよぉ~♪

恋に落ちる瞬間?

こっちゃんの言ってるシーンかちょっと不安だけど、

あたしもあのシーン大好きでね。

あんな瞬間を味わいたいなぁ~と

思っちゃうのよね(´∀`*)ウフフ
返信する
ふぉーりん・らぶってますかー! (【お返事】こっちゃん)
2006-10-18 00:04:03
▼たびたび登場のるさんへ

ふふ~んだって、なに威張ってんの?(笑)

ま、そういうケースもあるでしょうね。

それでも、「あ、そうだ」とか「もしかして」って

ハッとする瞬間あるでしょ。

ようはそういう瞬間ですよ。

いっしっし。





▼mちゃんへ

あ!これmちゃん観てなかったっけ?

まさに今時期のチミにぴったりじゃないか?

いいですよこれ。

ぜひどーぞ。





▼ドリュー・かぶモアさんへ

またまた訴えられそうな名前で登場ですね。

観てるでしょ、やっぱ。

なのにビリーを忘れるとは。

バリバリ出てるもいいとこですよ。

熱いでっせ、ここでも。マネーマネー





▼にげらさんへ

おお。なんという偶然。

スカパーでやってましたか。

80年代は元気があって、真っ直ぐで、美しいですね。

イケてた時代でした、なにもかもが。

このコンビはエエでしょ。





▼ゆゆさんへ

あ、気になってましたか?

これなかなか良いですよ。笑えるし。

やっぱハッピーに終わりたいよね、ロマンスは。

そんなゆゆさんの希望を叶えてくれる映画ですよ。

ゆゆさんも80年代が好きなんだね。ふふっ。





▼miyuぽんへ

やっぱお好きでしょ?

いいよね~この映画。

こっちゃんが言ってるシーンはあのキスシーンですよ。

あの後の二人の眼差し。

はっきり恋に落ちたと分かりますね。

カレと味わった時のこと思い出したかな?(笑)イヤン♪
返信する
うは (PU-KO)
2006-10-18 00:14:40
これは、あっちこっちしか記憶にないわー。



でもドリュー可愛かった。

アダムは歌うの好きですね。下手だけど~。



また観てみまーす。



センチメンタル祭り再開おめでと
返信する