こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット (2005)

2005年12月02日 | ふつーMovie
こっちゃんポイント ★★★
鑑賞環境  映画館
上映時間 157分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (ワーナー)
初公開年月 2005/11/26
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/アクション

クィディッチ・ワールドカップ決勝戦の最中、空に不吉な「闇の印」が現れた。不穏な空気の中で迎えた新学期、ホグワーツで、100年ぶりに「三大魔法学校対抗試合」が開催されることになる。命の危険を伴う試合のため応募資格は17歳以上と決められていたが、なぜか、4人目の代表選手に14歳のハリー(ダニエル・ラドクリフ)が選ばれてしまう。学校中から「抜け駆け」と冷たい視線を浴びながら、ハリーは他の選手と共に、3つの課題へと取り組むが…。(goo映画より抜粋)

 

「賢者の石」は面白かった!「秘密の部屋」もまぁまぁ。3作目は観てない。で、気にせず「炎のゴブレット」鑑賞。気にしろ!ってコトですよね。当然ながら「え?何?アズカバンて?」ということになっちゃいました。予習なしの鑑賞はやっぱり無謀だった。

こんな調子だから、ちゃんとした感想が書ける訳がない。(笑)でもね、面白かったですよコレ。いやマジで。

ただ、この前に観たのが2年以上も前だから、ちょっとビックリしちゃっただけ、「彼」の成長ぶりに。お友達も一緒に大きくなってるし。女の子なんて色気出てきちゃってるし。そんなコトに気を取られて、前半すっかり乗り遅れてしまいましたのですよ。話はそんなこっちゃんを無情にも置いてけぼり・・・。早すぎる展開のスピードに大忙しです。付いて行くのがやっと。

それにしても、ゲイリー・オールドマンってあんな形で登場してたんですねぇ。ここは知らないだけに逆に新鮮。実にダークです。うんうん。前作もちゃんとチェックしないとダメですねぇ、やっぱ。

いつも思うけど、この魔法学校って本当に大変だよね。こっちゃん普通校で良かったよ。
めちゃめちゃドロドロしてるじゃないですか!陰謀だらけだもんなあ。あっちもこっちも。しかも今回は友情にもヒビが入りかけるほどのドロドロっぷり。だからと言って暗くなり過ぎず、そんな話を圧倒的な音響と映像で楽しませてくれるドラマに仕上げた手腕はさすがに思います。しかもチョッピリ大人のテイストなんかも入っちゃったりするから、子供から大人まで存分に楽しめる♪
ニクイですね。

これは内容の好き嫌いはともかく、DVDになったら一家に一枚てな感じの作品ではないでしょーか。こっちゃんなら音響・映像チェック用として一枚欲しい気分です。

目まぐるしく変る場面、猛烈なスピード感、襲い掛かる音響。

コイツをホームシアターで味わいたいものですな~。
たとえ話についていけなくても、ここを楽しめば十分という気もします。

あのキングギドラみたいなドラゴンとの対決なんて「おぉぉぉぉっ!」と思いました。
火ぃ吹いとる!火ぃ吹いとるがな!
前の席に座ったギャージン(外人)さんカップルなんて熱狂でしたよ!隣のオッチャンまで身を乗り出して観てるし。おいおいアンタ。前から4列目でスクリーンに張り付くこともなかろうに。そんなことしなくたってアイマックス状態だもの。

水中で絡んでくる半魚人は怖くてビックリ!夢に出てきそうなキモいキャラ。あの顔はちょっと好きになれない。水の中に入ってあんなのいたらクラゲよりイヤだモン。

水といえばエラ昆布は試してみたいけど。試供品ないのかな?あんな風に泳いでみたいモンですなあ。

あとあと、巨大迷路はデカ過ぎでしょー。あんなの壁が襲ってこなくても出られっこないよ、こっちゃんなら。かつて田舎の”向日葵迷路”で出れなくなって泣きそうになったことを思い出しちゃった。あ!これって、これって。トラウマなっとるやん!おお。

次へ進む

と、まぁこんな感じで楽しめました♪

どうです。予備知識なしでここまで楽しめる。(笑)

とにもかくにも、これがファンタジーの世界なんですね。出てくるもの出てくるもの作り物ばかりの世界で、CGバンザイな今どきの映画でした。たぶんシリーズを通して観て、原作なんかも読みあさってる人にはヨダレもんなんでしょうね。こっちゃんだって、もう一度最初から観たくなりましたよ。

でもそしたら「賢者の石」を観てまた思うんだろうナァ。「うわっ!ハリー幼っ!」って。そもそも、成長期の子を使ってシリーズ物を作ろうとしたのが間違いちゃぁ間違いなんでしょうけど。

どうですこの際、どーせCGで何でも出来ちゃうんだから、
次回からハリーをオールCGで作っちゃうっていうのは?
もう歳の心配しなくていいじゃん。ギャラも安上がりじゃない?

チョロチョロッと生えてきたハリーのオヒゲだけCGで隠すような小ざかしい真似だけは
しないで欲しいものですね。

《2006.08.03記事一部改訂》

 

【作品】ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

いち、

ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

にの、

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

さんっ!

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

静山社

ホイ!




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~っ! (miyu)
2005-12-02 13:31:19
こっちゃんもかぁ♪

ひょっとしてご一緒でした?

もう一度最初から観たくなった気持ちすっごい分かるよぉ~

うんうんっ。次回作も楽しみだっ♪

トラバさせてもらいやしたっ

両方1番だったら、何か貰えるのかしら
実は (る)
2005-12-02 15:22:48
ハリーシリーズ映画も本もまだ



未見なんです~。





ほっほ~マイペースなもんで
すっ飛ばしは凄い!(笑) (choro)
2005-12-02 15:28:59
やっぱり昨日は混んでたんですね~

私の行くシネコンでも今週は3部屋フル回転みたいです。

 

し、しかし、こっちゃん!「アズカバンの囚人」観てなかったの~?

それでこの作品鑑賞は偉い!お話見えない部分もありましでしょう・・・・

 

DVD出たらぜひとも1から続けてご覧くださいね~

子ども達の成長を見るのも面白いです!



あっ、今日は日テレ系で2作目「秘密の部屋」がありますね~

TBさせていただきます~
すっ飛ばし (はんな)
2005-12-02 17:33:31
そうですか。

うちも3は観てないのよね。

かずろぐさんとこも、今日はこれだったから、必見かしら。

混んでそうだから、DVDになってからでもいいよね。
映画の日! (yuki)
2005-12-02 17:54:39
昨日は映画の日だったんですね!そうかぁ~。惜しいことをしてしまいました。



ハリポタ3作品目をご覧になられていなかったんですか!

シリウス=ゲイリーはもう少しまともな登場でなかなか良いですよ♪



今回の登場は驚きましたけど(笑)

TBさせてください。
わおっ (ハリー・マックス)
2005-12-02 19:47:50
あっ、そうかー、隣で観てたのはこっちゃんだったの。

偶然じゃん、身を乗り出して観てたのはマックスだよ。おっちゃんじゃないよ。

じゃ、早く3作目を観てね。ゲイリーが待ってるぜ。

マックス昆布より・・・。
おいらは全部DVDだけど (m52387177)
2005-12-02 20:24:53
面白さ順位は1作目>2作目>3作目ですね。

今回3作目よりつまらないと4作目はDVDどうしようか悩みそう。

いまは全部持ってるけど・・・・・
面白かった (kino)
2005-12-03 00:00:39
ヴィクトール・クラムは 筋肉バカじゃないやいっ!

マダム・マクシームは Mr.レディーじゃないやいっ!

なんだかんだいっても・・ (foo)
2005-12-03 00:34:37
やっぱりDVDは買っちゃうし、今日もテレビで「秘密の部屋」を見ちゃいました。持ってるのにね。

どうも、昔の寅さんのように見ないとならなくなってるようでした
皆さん観てますね~やっぱり! (【お返事】こっちゃん)
2005-12-03 11:45:23
▼miyuさんへ

なんだか、違うと思ってたら

あのオッチャンやっぱりマックスだったみたい。

ハゲてたんだけどな~(笑)

両方1番おめれとー!

それじゃあ、景品はかずろぐさんのトコからもらってね♪



▼るさんへ

おお!

まだまだこれから、るさんの中で波が起こるのですね。

それはいつ頃のお話でしょうか?

もうじき?

一気に片付けるにはボリュームありますよね



▼choroさんへ

凄いんじゃないんです。

ただのアホでぇすッ!

そりゃ、お話見えないところアリアリでしたよ(笑)

ありえましぇん!

なめてかかるのもいいかげんにせいっ!ってことですよね(笑)

足洗って出直しますっ!



▼はんなさんへ

「3」を観てないならDVDでゆっくりってのも良いかと思います。

もう待ちきれないっ!っていうホドなら

混んでいる人を掻き分けて観に行くべきですね。

こっちゃんはもう一回「1」から出直しです



▼yukiさんへ

そーなんですね~。

あのゲイリー様がお出になった作品なのに

観てないんですよ~。

ホント、あの方目当てだけでもOKそうですね。

今度チェックしたいのでごじゃいましゅ



▼マックス昆布さんへ

本当に隣はマックスだった?

ハゲてたよ。

それでもマックスと言い張るか?

エラ昆布、仕方ないので20gだけ量り売りします



▼mさんへ

全部もってるならこれも行っちゃえ(笑)

楽しいヨ。

音も絵も凄いわ!さすが大御所って感じ。

ホームシアターのチェッキングに最高そう!

どないだ?



▼kinoさんへ

筋肉バカ(笑)いやいや、そうは言わない

「肉体派」でしょう?

Mrレディーってあのデカイ人?

ど迫力!

ドラゴンよりチビりそうになった



▼fooさんへ

あ!TVでやってましたね。

DVD持ってるのに観ちゃったの?(笑)



寅さん映画かぁ~。

うん、でもその気持ちわかるなぁ、なんだか。

そのうちハリーも腹巻きにお守りぶら下げて登場するかもね。

そーゆー意味でしょ?