こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

コンスタンティン (2005)

2005年08月30日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境 

★★★★★

試写会

上映時間 121分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (ワーナー)
初公開年月 2005/04/16
ジャンル アクション/サスペンス/ファンタジー

シニカルな毒舌で他人を寄せつけず、自分自身だけのためだけに戦うヒーローにはなりたくない男・・・それがジョン・コンスタンティンだ。彼には幼い頃からこの世に属さない者たちの姿が見えるという超常的な能力があった。現実世界と平行する別次元の異変を敏感に嗅ぎ分けることが出来る彼は、ある日言いようのない不安を覚える。「これまでとは何かが違う・・・・!」もしかすると「天国と地獄」その境界線が、何らかの理由で崩れ始めているのではないか?それを裏付けるように、周囲でうごめきだす不気味な出来事の数々。超えてはいけない一線を越えて、何かとてつもないことが動きだそうとしていた・・・・。(作品資料より抜粋)

知らない方がいい世界・・・。
こんな光景が日常の前に現れたのなら、誰でもそう思うでしょう。
ジョン・コンスタンティンに導かれて迷い込む場所は
あまりにも恐ろしく身の毛もよだつ程の世界。

サービス過剰なまでにオカルト気分を盛り上げてくれる
このエクソシスト映画は、
今にもスクリーンから飛び出さんばかり勢いで
ビシ!バシ!と我々に襲い掛かってきます。

ちょいコワで面白い!それがこの映画「コンスタンティン」。

キアヌ・リーブス演じるジョンは進行性の肺ガンにもかかわらず
1日30本もタバコを吸うというヘビースモーカー。
その顔は見るからに青白くやつれています。
『マトリックス』での最初の登場シーンでもこんな顔でした。
お世辞にも健康的とは言えませんね。
しかし今回の彼は、ひたすらクールに悪魔退治をこなす
スーパー・エクソシストなのです!イェ~イ♪

その彼の手による『悪魔祓い』は実に壮絶!!
冷めた目で観てしまえばどうってことありませんが、
この映画に引きずり込まれたら最後!
もはやジョンの腕にすがるしか手はありません!
「地獄」を前にしてしまっては、我々の力などもはや無力に等しいのです。

あのオカルトの教科書的名作「エクソシスト」でも
悪魔が取り憑き豹変する少女リーガンの姿に全世界は驚いたものでした。
目を覆いたくなるような光景に耐え切れず失神した人も続出!
のシャレにならない映画でした。
しかし、そんな方がこの作品を観たらどーなっちゃうんでしょ?

笑う?

いやいや。もはや失神では済まないかもしれませんヨ。(大袈裟)

この映画で描かれる「地獄」・・・。
かつてどんな画家ですらも描けなかったイメージ世界どすえ。

まるで、原子爆弾でも投下されたかのような焼け爛れた色合いの街
荒廃し潰れかけた建物や車の隅に巣をつくるエイリアンチック悪魔
そして、その世界に堕とされ悲鳴を上げる人間たち・・・

今まで目にしたこともない文字通りの”地獄絵図”が目の前にひろがります。
今や、映像世界は作り手が描くイメージを
そのままスクリーンに投影出来るのだなと感心してしまいました。

共演は『チェーン・リアクション』でもキアヌと一緒だったレイチェル・ワイズ。
相変わらず「知的」で「普通に美しい」彼女は、
今回 双子の妹との二役を演じています。

他には『ザ・ビーチ』で島の女番長だったティルダ・スウィントンが
美しい顔立ちの天使 ガブリエルで登場!
更に「ファーゴ」で犯人だったピーター・ストーメアが
これまた実にキワモノっぽいサタンを演じて楽しませてくれます。

”地獄”って本当にあるのかなあ?
これが日本だと「釜ゆで」「舌抜き」「血の海」
なんていうのが分かり易いイメージだったりして。
”悪魔”ではなく”赤鬼”だったりしますよね。

色々な宗教的観念をお持ちの方がこの映画を観るのでしょうが、
別にそんな深刻な映画でもなく、
なかなか盛り上がれる地獄アクションに仕上がってます。

しかし、観終わった後ちょっと思う。

「これパート2あんの?」

この映画が大ヒットしてそんなことがあれば、
そのときこそ、別な意味での”地獄”を見るかもしれません!
「だから止めとけば良かったのに・・・」
とは絶対に言わせないで欲しいものです。

もし「2」を作るならココロして作ってください!次期カントクさん。

とりあえず、街を歩くときは「悪魔」に気をつけて歩きましょう。
結構そこらじゅうにいるらしいですよ。

《2006.07.22記事一部改訂》

 

【作品グッズ】コンスタンティン

 

コンスタンティン 特別版 (初回限定版)

ワーナー・ホーム・ビデオ

地獄の迫力をDVDでリピート上映どうぞ

 

コンスタンティン

竹書房

小説でもみっちり地獄をご堪能下さい


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、そうか (kaz.)
2005-08-30 17:52:55
もうDVD発売なんですな~。



この映画の地獄の世界観は好きやなぁ~。

お洒落なサタン・ルシファーも良いし。

中性的なティルダ・スウィントンのガブリエルも良い。

もち、レイチェル・ワイズもね。

この人たち、いい個性だよねぇ~。



でも健康的な「コンスタンティン2」は観たくないぜ!

あっ、トラバするわな。
返信する
もう一度観なくちゃ! (choro)
2005-08-30 21:12:38
劇場で観たけど、面白かったですね~

観るまではかなり怖いのではないかと懸念していたのですが、大丈夫でした・・

またDVDで観なくちゃ!

ショボ記事ですが、TBしま~す♪
返信する
キアヌ~~! (kuu)
2005-08-30 21:15:04
あれ?こっちゃん見てなかったんだっけ?と思ったら、やっぱり、試写会なんかで見てたのね。ずる~~い!

でも、このキアヌ、かっこいいから許しちゃう!

最初の悪魔払いの所から、かっこよさ爆発!

映像も綺麗でした。

と言うことで、トラバ~~!!
返信する
そういえば・・・ (m52387177)
2005-08-30 21:57:24
そういえばDVDですね。

もう少しまっておくれ・・・・

ストックが減らないもので(笑)
返信する
健康。いいじゃないですか(笑) (【かずろぐさん】こっちゃん)
2005-08-30 22:15:05
パート2ではキアヌ健康的に登場?

それもいいね。

かずろぐさんの禁煙の励みになるじゃない(笑)

キャスティングも大満足の映画でしたな。

トラバサンキュ~♪



    こっちゃん
返信する
choroさんも楽しんだ? (【choroさんへ】こっちゃん)
2005-08-30 22:25:21
良かった。良かった。

カッコよかったね~、キアヌっち。

素敵すぎます、キアヌっち。

DVD買う?

こっちゃんもまた観るよぉ~。



   こっちゃんがおー!
返信する
おやおや。 (【kuuさん】こっちゃん)
2005-08-30 22:28:14
昨日はコリン一番みたいなコメントで

今日はキアヌ~って・・・(笑)

まったく恋多き女ですねぇ~。

映画に恋して婚期を逃しちゃうよ。

知らないヨォ~。

あっはっは。



   こっちゃん
返信する
これホームシアター向きの映画ですよ。 (【mさんへ】こっちゃん)
2005-08-30 22:30:44
ホームシアター組んだら第一弾でどう?

楽しいでぇ~。

音響も迫力!

映像もバッチリ!

盛り上がること間違いなし!

チェックしておいてね~。

ストックなくなるかなぁ?



   こっちゃん
返信する
怖いの怖いの~? (km_achin)
2005-08-30 22:54:31
一人で観ても大丈夫かしらぁ?

夜、おばけ出ない?

てっきりアクション映画だと思ってました。

危ない、危ない。

何も知らずに観たら、たいへんなことになるところだった・・・。
返信する
あはは。脅かしちゃった? (【km_achinさんへ】こっちゃん)
2005-08-30 23:02:19
大丈夫ですよ。

一応はアクション。

でもホラーチックなサスペンスでもあったりして。

娯楽性もたっぷりなので楽しめますから。

オバケ出ません。

悪魔出ます。



   こっちゃん
返信する