こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス? (2004)

2005年07月15日 | ふつーMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★

試写会

上映時間 106 分
製作国 アメリカ
公開情報 ギャガ=ヒューマックス
初公開年月 2005/04/23
ジャンル ロマンス/コメディ/ドラマ

シカゴの弁護士、ジョン・クラークは穏やかな人柄でオフィスの人気者。家庭には良き妻と子供が待っている。すべてが満たされているはずの彼だが、心のどこかに空しさがつきまとっていた・・・。そんなある日、通勤電車からぼんやりと外を眺めていたジョンは、ダンス教室の窓辺にたたずむ美しい女性ポリーナの姿に目を留める。彼女は何を憂い、何を探して窓の外をみつめているのか?その答えが知りたい衝動を抑えきれなくなったジョンは、ついに電車を途中下車し、ダンス教室へと足を踏み入れる・・・。
(作品資料より抜粋)

 

大人ヒットした社交ダンス邦画のハリウッド・リメイク版。
比較的オリジナルをに忠実にリメイクした印象もありますが、
しかしやはりハリウッド流でもありました。
お国変われば雰囲気もやはり変わるというもの。
当然ですね。

でも中々楽しめました。

小泉首相・・・じゃなかった、リチャード・ギアが
5ヶ月間のダンスのレッスンの成果をご披露してくれます。
なかなか頑張っていてくれたのじゃないでしょうか?

オリジナルは個性の強いキャラが数名いましたので
その当たりがハリウッドではどーなるの?というのが一番の興味でしたが、
キャスティングを見てみると、これがなかなか良く練られている印象。

リチャードのダンディ・パパぶりも光っていますし、
スーザン・サランドンの良き妻役もなかなか美しい。
ジェニファー・ロペスが社交ダンスというのはこれまた面白いですよね。

さて問題の竹中直人役ですが、ここにスタンリー・トゥッチを当てはめました。
そして渡辺えり子役にも”それらしい”女性がキャスティング。
まずまず合格点でしょうね。

オリジナルのイメージに惚れ込んだ人が観るなら
ちょっとがっかりするかもしれませんが、これはこれ。
そう思って観れば十分楽しめます。
そして暖かい気分にもなれますね。

ただ、やっぱりオリジナルの方が数段楽しめたのも事実です。

草刈民代の美しさとジェニファー・ロペスの美しさは、意味合いが大分違いますからね。

ジェイロー、ふぇろもん出しすぎ。(笑)

《2006.07.12記事一部改訂》

 

【作品】Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リメイク版は難しいよね。 (m52387177)
2005-07-15 17:49:48
リメイク版は難しいよね。

絶対前作と比べられる運命ですから・・・

なかなか、前作を超えられないジンクスのようなものもありますからね。

返信する
こっちも好き!(^^) (kuu)
2005-07-15 19:30:42
映画館で見たときは、素敵なギア様にうっとりしました。

あの薔薇のシーンが、目に焼き付いて、一緒に見た彼に、赤い薔薇のシーンの再現をお願いしました。結局してくれなかったけどーーー(T_T)。

で、TVでやった日本版を見たら、やっぱり、日本人には、日本版の方がいいなぁと、思いましたねぇ。

細かい心の機微に泣かされました~(^^)

ジェニロペもそれなりにいいんだけどね~~(^^)

返信する
ボクも出たい (アレちゃん)
2005-07-15 20:06:11
ジェニファーはそのままでも色気がたっぷりです。

リメイク版が何作か作られるとのことですが

別物として楽しんだほうがよさそうですね。

  はんなんちのワンでした。
返信する
ホント!そうです。 (【mさんへ】こっちゃん)
2005-07-16 00:38:40
リメイクってネ、やっぱモトが良かったから

「リメイクしよう!」って話になると思うんだよね。

だから、良いモトを超えるのは至難の業だよねぇ。



当たり前って言えば当たり前か・・・・



   こっちゃん
返信する
あっはっは。そりゃ、無理な注文だ! (【kuuさん】こっちゃん)
2005-07-16 00:42:43
kuuさんの彼は、赤いバラをくれませんでしたか~。

可哀想ぉぉぉっ!

でも、あれはリチャード・ギアだから許される行為とも言えますネ。

日本人なら、せいぜい「花キューピッド」だなぁ。

あれが、ハリウッド風演出なんですよね。

まったく、イヤミにならないもんなぁ~。

コンニャロ、リチャードっ!



   こっちゃん
返信する
ああ!わかった!アレックスちゃんかぁ! (【アレちゃん】こっちゃん)
2005-07-16 00:47:21
そっかー。

ようやく、アレちゃんの正体が判明!

はんなさんのお家のワンちゃんでしたか~

こっちゃんと仲良くしてネ。



リメイクはリメイク。モトはモト。

割りきりが大切ですね。

それにしても、ハリウッドは最近リメイク話が目立つネ。

日本、韓国、中国・・・・。

とうとうネタ切れなんですね。

さあ、これからどーする?ハリウッド!



   こっちゃん
返信する
ダンスのブログ (ポーちゃん)
2005-07-16 01:50:51
ダンスのブログのポーちゃんだよ



コメント&TBありがとうううう!

あっち(我が家)にもお返事書いたのでまた遊びに来てね



これからもよろしく★
返信する
先にリメイク版を観たところ、 (Ixion)
2005-07-16 05:23:46
良かったです! 

その後 「 オリジナル版 」 も観賞しましたが、

やっぱり軍配は、オリジナル版でした。

でもリメイク版も リチャード・ギア&ジェニファー・ロペス・スーザン・サランドン etc. と役者さんがとてもいい味出していたので、楽しめました! 
返信する
ダンスブログとは、ビックリ! (【ポーちゃんへ】こっちゃん)
2005-07-16 08:09:03
でした



すごいですね~。

新たな発見があって嬉しかったです。

アリガトねっ!

また遊びに伺いマース



    こっちゃん
返信する
こっちゃんもそうですよ~♪ (【Ixionさんへ】こっちゃん)
2005-07-16 08:13:41
最初はハリウッド版。

それから日本版を観たのですヨ。

たしかにオリジナルはとっても上手く出来てますよねー。

でも、ハリウッドにも良いところはちゃんとあるんですよね

キャスティング的にも満足でしたもん~

これからも、色んな映画の良いところ一杯探して行きましょ!

    こっちゃん
返信する