こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

シムソンズ (2006)

2006年08月05日 | しびれるMovie


 

こっちゃんポイント ★★★★★

鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 113分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (ドリームステージピクチャーズ=
アットムービー・ジャパン=
エスパース・サロウ)
初公開年月 2006/02/18
ジャンル 青春/ドラマ/スポーツ

amazonでCHECK ! NTT-X storeでCHECK !

北海道にある小さな町、常呂町。その町の高校に通う和子は、刺激のない平凡な日々に不満を抱いていた。でも、そんな不満を解消する術も見つからず、今日もまたいつもの喫茶店で親友の史江とお喋り。そんなある日、長野冬季オリンピックに出場した町のヒーロー、加藤真人が常呂町で凱旋試合を行うというニュースを見た和子は、大喜びで応援に行くことにするが…。

(NTT-X store商品解説より抜粋)

カーリングって4人で1チームって知ってました?
これは、底抜けに明るく元気な女の子たちがカーリングに賭けた青春物語

作りは若々しく軽いけど、これが結構楽しめちゃうのでございます。
しかも、この映画を観ればカーリングのルールまで習得できるというオマケ付き。
カーリングがやりたくなってしまいます。

おもしろそーッ!

なんたってコレはモトが実話。
舞台になる常呂(ところ)町はもちろん、北海道に実在する小さな町です。
2002年のソルトレークオリンピックに出場したカーリング女子日本代表チーム。
その名も『シムソンズ』!

名前の由来はただの勘違いですが、
その勘違いに後から無理矢理意味づけされるのが可笑しいですね。

佐川e-コレクトCMの加藤ローサ  メニコンCM、なっちゃんCMの星井七瀬らを中心として
笑いどころがふんだんに用意されたドタバタのカーリング・サクセスストーリー
が繰り広げられます。

その世界にまったく無縁の女の子が、明るくどっぷり浸かって行くサマは
さながら カーリング版の「スウィング・ガールズ」といったところ。
これまた「なんが いぐねぇ?」ってカンジです。

はじめは加藤ローサのハイテンション・モードにちょっと戸惑いますが、
最近、道外でのメジャーな活躍が目立つ大泉洋がコーチ役として登場してから
話はオトボケ度がぐぐんとアップ!
ここらへんから 俄然面白くなります。
彼、今回は”合コンマニア”のコーチ役。六本木限定の合コンマニアだそうで。(笑)
すっとぼけたキャラがここでも生きてますねー。

でもね。
笑いながら観てるとこれが結構ウルッ!とくる場面にも遭遇するのね。

どこのチームとやっても0点続き。
「勝つのではなく、1点を取ろう!」と続けたシムソンズ。
”ストーンは4人で投げるもの”だと知りました。

チームを支える友情をベースにカーリングを楽しむ女の子の奮闘ぶりに
思いっきり感情移入できちゃいます。

シムソンズは、カーリングというスポーツを心から楽しんでいたチームでした。

 

【作品】シムソンズ 【和子】加藤ローサ
【監督】佐藤祐市 【コーチ】大泉洋
【脚本】大野敏哉
【挿入歌】JUDY AND MARY


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーリング (はんな)
2006-08-05 11:59:27
知ってますとも。

まだね、日本に来る前に北欧でやったことがあるんです。

始めはね、ルールがイマイチへんてこりんだし、

箒も使うから、子供のお遊びかと思ったんだけど、

これがちゃんとしたオトナのチームまである、

体力的にも日本人でも優勝狙えるスポーツだものね。



サクセスストーリーは観ていて気持ちがいいですね。

今夜「スウィング・ガールズ」やるね。
返信する
もう、おわりだね~ ()
2006-08-05 18:03:21
常呂町

合併でもうないんだよ~



合併、流行りでこまっちゃうよ~





しかし、真夏にぴったりな映画だ
返信する
かぁ~りんぐぅ (かぶ)
2006-08-05 20:14:50
あれま、とうとう映画になちゃった?



やっぱり、あのカーリングチームの人気も大きいんだろうね~。

でも実話なんだね?



いぐぅ~~、いぐぅ~!・・・(~o~;
返信する
洋ちゃん (くまたん)
2006-08-05 21:20:04
良かったね。

くまたん、見直したよ。

ただの、アホじゃなかったね。
返信する
やっぱり! (miyu)
2006-08-05 22:30:54
コレ最近CMでやってますよねぇ♪

DVD出た途端借りたのね(´∀`*)ウフフ

って今まで観てなかったのが不思議なくらいよね。

このタイトルを観て、あたしはまだ観てないんだけど、

こっちゃんはなんとなく好きそうだな♪

って思ったらやっぱり★5つで安心しました。

そう言えば、公開中にちょうどオリンピックだったよねぇ~。
返信する
いえ、何も知りませんでした。 (nigera)
2006-08-05 22:47:11
「カーリング」と言われても

えっ?て感じです。

これ、氷の上でするんでしょ?

何か、丸いもの滑らす競技なんでしょ?

やったら面白そうですよね。

あっ、でも氷の上は立てません。

寒いところも苦手です。

だから観るにしても映画で十分です。





返信する
チーム名 (nigera)
2006-08-05 22:51:58
「シムソンズ」を

ぱっと見たとき、

あわてものの私は

「シンプソンズ」と読んでしまいました。

シンプソンズって、とても嫌いだけど

観だしたら止まらないのよね、私。

返信する
こっちゃんも (Swan)
2006-08-06 12:20:26
★5つでよかった~~♪

笑いあり涙ありの気持ちのいい映画でしたね!

加藤ローサちゃん、今めちゃめちゃノリにのってるよね~

大泉さんも好きになりましたよ^^



nigeraさん、まさしく「シンプソンズ」から来てるんですよ~~(笑)
返信する
大泉もノリにのってます。(笑) (【お返事】こっちゃん)
2006-08-06 16:51:14
▼はんなさんへ

スウィングガールズは観たのかな?

カーリングってあんなルールだったんだね。

(知らんかったのかい!)

長い試合は2時間超えるっていうのは新鮮な驚きでした。





▼るさんへ

あ。そっかー。合併かあ。

ほんと合併流行りで、もうワケがわからないね。

常呂町って名前面白いのにね。

残念だ。





▼かぶさんへ

「チーム青森」のことだね。

ほんと、こんな実話があったとわ。

それがコミカルでとても気持ちよかったヨ。

なんかいぐねー?ですってば。







▼くまたんへ

そうだね。洋ちゃんね。

どこ行っても何にでてもあのスットボケたキャラだもんね。

見直したんだ?くまたんは。

ぷぷぷ。





▼miyuさんへ

そうそう。

こっちゃんもCM観てすぐにレンタルです。

意外に不人気ですぐに借りられた。(笑)

なんだろーなー。面白いのに。

miyuさんもそこそこ楽しめるんじゃない?

明るい話は元気でるよ。

★★★★★です!





▼nigeraさんへ

さすが!いいとこ気がつきますねー!

まさに名前の勘違いはソコなんですよ。

「P」が抜けてるの。(笑)

この映画は夏のうちに観ると涼しくなれるよ。

たぶんね。

北海道の冬はほんと厳しいんだから~。





▼Swanさんへ

あ。Swanさんも観たんだね。

気持ち良い映画という表現がピッタリ。

心身ともに健康的な明るさだよね。

加藤ローサちゃん、映画づいてるよね。

「キャッチ・ア・ウェーブ」「陽気なギャング~」も観なきゃね、そのうち。

大泉さんは北海道を代表するアホです。

nigeraさん、無意識に正解だもんなー。(笑)

返信する
なになに4人・・ (m52387177)
2006-08-07 08:06:39
はらわたカルテットの出番ですか?(´▽`*)アハハ
返信する