昨日の続きです。ロードレーサーが欲しいっ って妄想。
今のパナモリに使ってるコンポは古過ぎるので、これを移植するつもりはありません。パナモリはパナモリでポタ、ツーリング用として残すつもりですし。
となると新しくコンポを揃える必要がある訳ですが、コンポを揃えるのなら、バラより完成車を買う方がお得な筈。って訳で各コンポが揃ってるジャイアントTCRアドバンスドを横並びに比べてみました。
小さくて見難いですが、TCRアドバンスド0~3の違いは、コンポ、ホイール、タイヤだけです。(カラーリングも違いますが)
見やすいように、価格部分を抜き出しました。
◎アドバンスド3(105装備)について
完成車とフレームセットの価格差 a は、
a = 完成車27.3万円 - フレームセット21万円=6.3万円
一方完成車についてるコンポ、タイヤ、ホイールをバラで買った場合の合計価格 b は、
b = コンポ6.1万円 + ホイール・タイヤ 4.4万円 =10.5万円
色々前提はありますが、コンポ類をバラで買った時に対する、完成車の買得額 X1 はザックリ、
X1 = a-b = 6.3万円 - 10.5万円 = -4.2万円 (+その他のパーツ代)
となり、圧倒的なお買い得感です。
◎アドバンスド2(アルテグラ装備)について
完成車の買得額は、上記同様に算出して X1 = -1.4万円 (+その他のパーツ代)
と、完成車としてのお買得感はありますが、105にくらべると大分薄くなります。
そこで、105仕様の完成車に対する、アルテグラ仕様の買い得感の指標 X2 を計算してみました。
アドバンスド2(アルテ仕様)とアドバンスド3(105仕様)との完成車価格差 c は、
c = アドバンスド2 33.6万円 - アドバンスド3 27.3万円 = 6.3万円
アドバンスド2(アルテ仕様)とアドバンスド3(105仕様)との
コンポ・ホイール・タイヤをバラで買った場合の合計額の差 d は、
d = アドバンスド2 14万円 - アドバンスド3 10.5万円 = 3.5万円
アドバンスド2(アルテ仕様)とアドバンスド3(105仕様)との
コンポ類をバラで買った時に対する、完成車の買得額の差異 X2 は、
X2 = c-d = 6.3万円 - 3.5万円 = +2.7万円
となり、アドバンスド2(アルテ仕様)は、アドバンスド3(105仕様)に対し、買い得感が2.7万円薄まる。となります。
◎アドバンスド1(Fouce装備)について
以上のような指標でみると、Fouce仕様は105仕様並にお買い得ってことなります。Fouceは圧倒的に軽いので軽いバイクが欲しい人には最適でしょう。
しかし、ジャイアント以外はSRAM完成車って少ないんですよね。2013モデルはジャイアントもSRAMをどう設定してくるか分からないし・・・
◎アドバンスド0(アルテグラDi2装備)について
驚いたことに、Di2仕様は105仕様に対し、2万円もお買い得感が高いです。なるほどこれはDi2仕様が品薄だったことも頷けます。
Di2は、輪娯館さんで試乗させて頂いてその有用性は十分理解してますが、実はあんまり興味なかったのよね・・・。
ちょっとDi2について調べてみよっかな~。