小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

CGなしの耐死仕様(ダメージ加工済)

2008年05月29日 | 映画、小説
 「ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー」とか「バニシングIN60" 」って映画、知ってます? 70年代のアメリカ・カーアクション映画。私も子供の頃にTV放送でしか観ていないンですけど。
 その頃はCGなんてなかったから、生身の人間がスタントしていた訳ですよ。そんなカーアクション映画へオーマージュを捧げた映画が、この「デスプルーフ」。
 
デス・プルーフ プレミアム・エディションデス・プルーフ プレミアム・エディション
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2008-02-22

 
 カーアクション満載の映画かと思いきや、そこはタランティーノ。おしゃべりシーン満載です。それも会話シーンに特徴のあるタランティーノ作品の中でも一番長いンじゃないかって長さ。
 いちいち細かい所まで面白い「おしゃべり」が延々と続きますが、これが楽しめない人には少々苦痛かもしれません。
 
 そして最後に怒涛のカーアクション。「これは怖い」って程のスタント!カッコいいぞゾーイ!
 女性陣のキレっぷりに対し、スネークこと(ニューヨーク1997って知ってる?)ことカート・ラッセル演ずるスタントマン・マイクが超人的なタフガイでは無いトコも良いです。
 
 この人の映画は懐古趣味ともとられがちですが、CG満載の現在かえって新鮮だと思います。私はCGも大好きですけどね。
 特にグロとは思いませんが、R指定の暴力シーンがありますので、苦手な人はお気を付け下さい。
 
 会話のなかにさんざん出てくる「バニシング・ポイント」は観た覚えがないンですよね。「ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー」、「バニシングIN60" 」も含めてレンタル店を探してみます。