小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ドナドナ♪ レインちゃん

2005年11月26日 | MTB[GIANT レイン2]
 私が持っているバイクの中で、最新、最優等生ばかりか、世の中にあるフリーライドバイクの中でも、かなりの優等生ぶりを発揮しているレインではありますが、何故か全然乗っていません。

 最新フルサスの高性能ぶりにカルチャーショックを受け、悩みに悩んだ末(このころはモノを買うのに悩んでいたンです。)買ったレイン。十分、その高性能ぶりを堪能しました。
 ズボラに漕いでもグングン登るし、何もしなくてもそれなりに下ってくれます。ソコソコの操作してやれば、グインッ!ズバッ!っと曲がってくれますし、ガレた下りもストトトトンと下りれます。テクニックを駆使できれば、その分気持ち良くスピードが出せるってコトですね。

 でも、最近乗るのは、DMR1×1ばかり。レインは宝の持ち腐れ状態になっています。

 とココで、KHSに乗っているFさんからありがたい申し出を受けました。
 FさんがKHSの前に乗っていた、GAINTの04DHcompのフレーム(フレーム+リアホイール)と、レインのフレームセット以外のパーツ(大物として、パイク、ヘイズ、レースフェイスのクランクセット、ブルードラゴン等)を交換しないか?と言う申し出です。

 取り合えず保留とさせて頂いたのですが、私としては申し分のない取り引きです。この申し出、受け賜りたいと思います。
 と言う訳で、前の記事の「シェル幅100mm対応BBって?」と相成った訳ですが、上手いことヤフオクでシェル幅100mm対応クランクセットを入手できる見通しが付きました。

 もう直ぐGLORYが出るので最新ではなくなりますが、ダイバーver.4.3からは大幅機能アップとなります。
 ダイバーでは、F2.7、R2.5のタイヤを履いて楽チンダウンヒルを目指していたンですけど、これでホントの極楽ダウンヒルができます。私のダウンヒルは漕がないンです。折角富士パノに行っても、タラララァ~♪って下ってくるだけ。罰当たりですね。

 と言う訳で、レインちゃんとはサヨナラです。最後に乗り納めをしてあげましょう。私はスピード耐性がないモンで、リジットバイクでトコトコ下る方が性に合っているみたいです。

 ところで、「ダイバーのスイングアーム分解」で、メインピボットのベアリング分解を「重力技研」さんにお願いしたダイバーのフレームはどうするか?と言うと、これはこれでとっておきます。

 「重力技研」さんには、BB、ヘッド廻りのフェイシングまでサービスでやって頂き、ありがとう御座いました。

 また、塗装の相談をさせて頂いていた「ナゴヤサイクル」さんには、お手間を取って頂いた上、塗装依頼中止を快く了承頂き、ありがとう御座いました。

 ダイバーのフレームは、新しいベアリングもありますので、時間のある時に塗装剥離してポリッシュ仕上げで組んでみたいと思います。そして適当なエアサスとシングルスピードで組めば、ソコソコ軽量なローカルトレール向きバイクになるのではないかなっと。
 そんなことをしたら、またバイクが増えてしまうではないですかぁ~っ!ってオチ。 

<追伸> ジャイアントDHって、インテグラルヘッドではないですよね?