Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

ユリ(1)~スカシユリ3種

2017-07-17 | 園芸草花

スカシユリ」(透百合)は日本の中部地方以北で、海岸砂礫地や崖
等に
自生します。 花弁の付け根付近が細くなって隙間が出来ます。
 
プランター植えしている3種が、
6月初めから7月初めにかけて咲き終えました。

 
1鉢は、明るい黄色のスカシユリです。(名称は不明です)  
 

 
後方のムカゴの付いた細い茎は、勝手に芽生えたオニユリです) 
 

 
 
次の2種は、佐渡に自生する岩ユリとの交配種です。
(イワユリは、佐渡の海岸岩場に自生する草丈の低い矮性種です。) 
 

 
おけさすかし」は、橙色を帯びた黄色い花を咲かせます。 
 

 
6月初めから咲き出して、 
 

 
中旬に咲き揃いましたが、丈低めの1本が蕾のままでした。 


 
プランターの半分は、オダマキ・オキナグサ・リンドウなどが
勝手に実生で
生えてきていました。 
 

 
開花した残りの1本は「佐渡紅」という品種でした。 
 

 
黒味がかった赤を含む濃い橙色のスカシユリです。
花の基部にできる隙間が、はっきりしています。 
 


7月中旬の今は、庭やあちこちの鉢で黄金オニユリが咲き始めました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のヤマアジサイ(4)~「... | トップ | 実梅「藤五郎」の収穫2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事