Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭のツツジ(4)~ドウダンツツジ2種

2017-06-16 | 花木

鉢植のドウダンツツジのうち、2種を庭植えにしました。 
5月中旬の花姿です。
 
紅更紗ドウダン」は 庭で一番大きなツツジの下に移植しました。
 

 
毎年開花していますが、冬に雪で枝折れし、樹高70cmほどです。 
 

 
紅色の花弁に、濃い紅色の筋が入ります。 
 

 

 
東北から中部地方の深山の岩地に自生し、挿し木も難しいそうです。 
 

 
朝しか当たらない陽射しの中で、撮りました。 
  

 
 
柳葉ドウダン」は、柳のような細く繊細な葉が特徴です。 
 

 

 
常緑のラカンマキの樹下に植え、樹高80cm程になりました。 
 

 
花は紅花ドウダンですが、花弁の先がギザギザに切れ込んでいます。 
 

 

 
雨上がりの夕方、残照の中で、特異な葉と花の感じはどう? 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワチドリ 2種 | トップ | コアニチドリ と エノモトチドリ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-06-16 20:33:22
柳葉ドウダン
kobaさんのブログで珍しいものに出会えました。

私も欲しいです。
返信する

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事