日々のことをつれづれと。

元オタク(腐属性あり)がドラマやアニメや日常のいろんな事ににツッコミを入れるだけのブログ。

進撃の巨人 Season 3 第47話感想。

2018-09-24 22:18:52 | アニメ
ケニー、散る…。


悪役だけどいい味出してたオキニキャラのケニーが1クール以内で逝ってしまわれました…。そのケニーの回想にまるっと1話!けっこうサービスしてくれましたね。


ウーリって古川さんが声やられてたんだぁ!? エースとかと全く違う声音で全然気付かんかったわw
山路さんもそうだけど、3期はベテラン声優さんが熱演されててただでさえ面白いストーリーに重みと深みが加わって素晴らしいシーズン3に仕上がっていますね!


リヴァイの幼少期はやっぱりLに似ている…。(´ェ`)
リ「リヴァイ…ただのリヴァイ」
姓がないってことはクシェルも父親が誰だかわからなかったのか…あえて伝えなかったのか。アッカーマンって名乗ると迫害されるから、自分の姓は付けさせたくなかったんかな。ケニーも同じく。
ケ「俺はケニー。ただのケニーだ」
だから兵長は自分の姓を知らなかったんだー。

ケ「コイツを見殺しにできるほど人を捨ててねーが、親に代われるほど出来た人間じゃねぇ」
…それを自覚できてるだけ、ケニーは自分がよく見えてますね。昨今の幼児虐待の多さを思うと余計そう思う。
ケ「俺が教えられることは多くねぇが…まずはナイフの握り方」
まずそこなんだ?w あと挨拶の仕方がワイルドすぎるww


ケ「神にも等しい力だ。それを手にしたヤツは、みんな慈悲深くなっちまうらしい。…こんなクソヤローでもそうなっちまうのか。知りてぇ。一体どんな気分なんだ。いったいどんな景色が見える?俺のようなクズにも、本当にお前と対等な景色を見ることが出来るのか?…なぁ。ウーリ」
ケニーはただ、ウーリと同じ立場で同じ景色が見たかっただけなんですね。支配する者と、その支配を免れることが出来る唯一の血筋の相容れない者同士だけど。
ウーリがケニーに謝ったとき、暴力しか知らなかったケニーが、初めて暴力以外の何かを向けられて(ケニーは「慈悲」と感じたのかな?)どうしてそんな気持ちになれるのか…その気持ちの名前は何なのか?どんな気分なのか?自分の知らないその感情を知りたくて、知りたくて。
自分の中から湧き出てくる「常人を超えた能力」をもっとも恐れてたのはケニー自身?なのかも知れませんね…。


ケ「…みんな何かに酔っぱらってねぇとやってられなかったんだなぁ」
諌山先生のネームセンス好きすぎる。キャラに合った言葉をチョイスするセンスが良すぎるw

リ「俺の姓もアッカーマンらしいな。アンタ、本当は…母さんの何だ?」
兵長はケニーがお父さんかも?と思ってたっぽいですね。実質お父さんだったでしょうし…。


そしてヒストリア戴冠。美人さんだから様になるわぁw
ただヒストリアが兵長を殴る理由がイマイチわからんのですが…。ここら辺は原作改変してるらしんでしょうがないかもですが。しかしエレン以外は絶対ただの賑やかしだろww
ヒ「(兵長を見つけ)…ハッ!うぅうぅぅうううッ…うわぁあああああああ!!」(ぼすっ=3)
皆「うぉおおおおおおおおおおお!!??」
絶対悪ふざけだろお前ら!?wwwwww(ミカサに至っては涼しく笑っているw)
あとヒストリアが自分のこと「女王様」って言うの可愛い。

リ「…ふっ。お前ら、ありがとうな」
貴重な兵長の笑顔…この瞬間のために進撃を見てきたと言っても過言ではないィ…!



うわー、ライナーとベルトルト、久しぶりに出てきたと思ったら獣の巨人にボコられているぅー…。
獣の巨人の中の人が子安氏で「こりゃコイツ相当悪いヤツだな」と思ってしまった自分。



染みた…。今週もいいお話でした。
シーズン序盤はありきたりな政治のお話になっちゃうんじゃないかとちょっと心配したりもしたんですが、さすが進撃の巨人、つまらん展開をことごとく回避してオリジナリティあふれる素晴らしいストーリー展開とキャラの掘り下げ。…やっぱ進撃おもしれーわぁ!!

BANANA FISH 第12話感想。

2018-09-22 22:55:30 | アニメ

今週はオーサーとの決戦前夜って感じでしたね。個人的なことで申し訳ないですが、ちょっと体調崩しちゃって今週の感想は軽めにいきまっす。



シ「いい加減教えてくれよ。なぜアッシュはショーターを殺したんだ。アッシュが親友を手にかけるなんて信じられない。何かよほどの訳があるはずだ」
ユ「殺したんじゃない。解放したんだ」
そう!ワイも殺したんじゃない、解放したと思ってます!あとユエルン今日も綺麗よぉ。

シ「あんたとアッシュは何となく感じが似てるもんな」
ユ「あんな野蛮人と一緒にしないでくれ」
シンはホントに頭がいい子だな~。この2人なんか和むw ユエルンはいよいよ自分の復讐に動く感じですかね。



マフィアのテーブルに着くため旅立つパパディノの元を訪れるアッシュ。

あの人ごみの中で目ざとくアッシュを見つけ、自分がこうむった被害を顧みずアッシュの仕事ぶりを褒めちぎったあげく「アッシュたんの剥製つくるよー!」って本人の前で言ってドン引きされるってパパディノどんだけアッシュ好きなんだよぉwww アッシュが会いに来てくれたのがそんなに嬉しかったの?ww


ア「ボンボヤージュ」
パ「……ッ!(ゲロまぶぅ…!!(古)」って思ってるに違いねぇ。



ア「よく出来てるじゃないか。さすがカメラマンの助手だな」
英「ちぇ。からかうなよ」
「君の手助けが出来ないのが悔しい」英ちゃんの気持ちを理解してるからこそ、英ちゃんの安全を確保しつつ英ちゃんの気持ちが少しでも充足できる仕事を割り振る、まさに生まれながらのリーダー・アッシュくん。


ハーレムの黒い魔王・血まみれケインの異名を持つケイン・ブラットに身ひとつで会いに行くアッシュ。どーでもいーけどギャング団の異名ってだいぶ中二病感キツくないすか?まぁみんな10代の若者だものな…。


ケ「なるほど。噂どおりだ。掃き溜めに孔雀が舞い降りたようだぜ」
…クジャクw ケインくんの中では美しさの象徴が孔雀なのかw 
つーかモブキャラがみんなカコいい。ボスのケインにももちっとオシャンティーなかっこさせてあげて欲しかったが、まぁ彼はヒーローですからね。(プルスウルトラーー!!)




※納豆と初めて出会ったアメリカ人Aくん。
あ「…腐ってるぞこれ。臭いよ」←言い方可愛すぎるwww


臭いと言いながらお魚だけはしっかりたいらげる山猫さんww
ア「どうしたのお兄ちゃん?2歳の年齢差がモノを言うのは15年前までだよ?」
英「そうしたら思いっきりイジメてやれたのにな!」
…子猫ちゃんたちがじゃれあっておる…(´ω`)



ア「…俺の名が殺戮の合言葉になっていく…。俺は…一体何者だ…?」
怒りが彼の復讐の原動力になってるのは間違いないと思うんですけど、でもアッシュはそこまで振り切れないんですよね…本当の殺人鬼にはなりきれない。振り切っちゃえば楽なんだろうけど。…ホント繊細な子だな…。



そしてツイッターで「アッシュ懐妊!?」と騒がれた例のシーンですね。笑
英「おかえり。毎日遅いんだね」
ア「いろいろあるのさ。…とにかく疲れた」
いや夫婦?いやもうこれ夫婦の会話よね?(アッシュにスーツ着せたくなる)


無抵抗な相手に銃を向けていることをアッシュに問いただす英ちゃん。

英「それは強者の理屈だ。みんなが君のように才能に恵まれてるわけじゃないんだ」
ア「…才能?人殺しの才能か!?」
英「どうしてそんな言い方するんだ!君は普通の人間とは違う!君には持たざる者の気持ちがわからないんだ!!」
ここの会話シーンは本当に印象的。英ちゃんは、アッシュが天から何もかも与えられている特別な存在で、挫折している過去があるからそれらを羨望のまなざしで見ていることが見て取れるけど、アッシュは逆に英ちゃんのように普通に、穏やかに暮らしたいと願っている。…お互いを羨ましいと思ってるから噛み合わない。特に性的被害者ってトラウマ抱えちゃって自己肯定感が低くなっちゃったりしてしまうみたいですからね…。

この痴話喧嘩を聞いて思うのは、アッシュが8歳の時のあの事件が、アッシュのその後の運命を大きく、とても大きく変えてしまったんだなぁー…ってことです。もし犯人が変態ではなくモノホンの野球選手とかだったら兄ちゃんと一緒にメジャーリーグを目指す未来もあったかも知れないのに。それか芸能関係者だったらモデルになる未来もあったかも…。そう思うと彼が変態親父にばかり目を付けられてしまうのが、彼にとっての呪いなんでしょうかね…。しかしメジャーリーガーアッシュ見たかった…。バナナフィッシュまったく関係ねーけど。笑



背 景!!!!!(スタオベ)
…BFは背景の描きこみがホント素晴らしい…!特にNY編はそう感じますね。音楽も神秘的で素敵でした。

英「やぁ。気付いてたんだろ?知らないフリなんてするなって」

ア「フン!」←この顎を手に乗せるまでの一連の動きが最高すぎるww
英(…やっぱりへそ曲げてるw)
アッシュの扱いに余裕が出てきてる英ちゃんww



ゴルツィネと合衆国政府が、バナナフィッシュを使って中東に傀儡政権を作る計画を企てている…という改変は現実感があってとても良かったですね。シリアなんてまさに米国vsロシアの代理戦争なんて言われていたし。

マ「いつもコンピューターみたいに正しい答えをはじき出すお前の脳も、アイツのことになると計算が鈍るってか」

ア「うるさいな!アンタには関係ないだろ!」
ニヤニヤ。


「はぁ~い!おかえりアッシュ☆」

英「これは、お隣のミセスコールドマンと下の階のミセスオーエンからの差し入れだ。うまそうだろ?」
ア「お前…!近所の主婦と付き合いまであるのかっ!?」
英ちゃん、スーパー戦隊ヒーロー並みに主婦人気すごそう。笑


ア「それ以上近づけたら、泣くぞ!!」
泣くならぜひ英ちゃんの胸で。


ア「そういえばお前、ガールフレンドは?」
英「…なっ!何だよいきなり!?」
ア「どうして?いるんだろ?日本に」
英「い…いないよぉ、そんなの。そういう君こそどうなんだよ?モテんだろ?」
ア「まぁな」
英「…だよなぁ~…ハハハ。(コイツッ!)」
ア「ボスの女になりたがる女なんてごまんといる。ま、そんな奴なんて願い下げだけどな」
 「でも14の時、本当に好きになった子がいたんだ」
英「へぇ~!やるじゃんか!で?どこまでいったの?
イノセント英ちゃんが性的なことを興味津々にガッツり食いついてるwww 男の子だなぁwww
英ちゃんは学生時代、絶っ対モテてたはずだけど(しかも年下、年上、先生から保護者まで全方位から)鈍感力の高い英ちゃんは気付かなかったんだろうな。本人は悩んでて恋愛どころではなかったかもしれんし。



オーサーと決戦の時。そして英二との別れの時。アッシュは何を思う…?



せっかくの連休なのに1日寝ちまって勿体ねーぜ。グッズのこととかも書けたら書きます~。

 

  


進撃の巨人 Season 3 第46話感想。

2018-09-18 23:15:50 | アニメ
時間がないんだぞい!(急に)
んー、書きたいことはいろいろあるものの時間がないのでとりあえず進撃の巨人の感想を箇条書きで。(^^;)


しかしBFと同じく毎回必ず見せ場があって捨て回がないってよっぽど構成が上手いんでしょうね…。
今回は特に久々の巨人との戦闘!しかも超々大型巨人との戦闘ということもあって自分的に3期で1番盛り上がった回ですた。以下感想~。


・巨人ロッドはだいたい「ジブリのあれ」で説明できる。(ワイ的にはカオナシ…マジで顔がなかったし。)
・そんな巨人ロッドを「極端な子」呼ばわりするハンジさんww
・エレン、兵長のことチビオヤジだと思っとんのかww つーか兵長にビビリすぎるエレン可愛い。
・砲撃シーンのアニメーションたまらん素晴らしい!ついでにロッドのCGもキモ素晴らしい。
・エレン、「どこかで自分を特別だと思っていたんだ」と唐突に中二病告白。
・ミ「エレン、手を動かして」 → エレン自分を殴るw すごい器用だなww
・煙弾を撃つだけのエルヴィン団長がやたらカッコいい
・しかしあのグロい超大型巨人を見ても誰も何とも思ってないらしい調査兵団はもう「巨人は友達☆」の境地に達していると思われる
・エルヴィン団長は単に絵心がないのかそれとも一周回ってもはや画伯の域なのか判断に迷う団長作の巨人イラスト
・ってゆうかエルヴィン団長ってすごいデカくない?(今更)
・あとやっぱりヒストリアの戦闘シーンはやたら力を入れてくるアニメスタッフ。笑
・女王が空から降ってきて民衆に向かって「この壁の真の王です」(ウォオオオオオ)
・オキニキャラのケニーがもう死にそうなんですけどォ…。諌山先生ィ…。
・でも来週巨人ケニーvsリヴァイが見れるならそれでもよし!(単純)



来週はいよいよケニーの過去回想からリヴィア兵長の幼少期が明らかになるんでしょうか?楽しみ~。

BANANA FISH 第11話感想。

2018-09-15 15:35:16 | アニメ

俺的名場面てんこもり回きたぁあああああああああああ!!!!!
今週は予告も含めて俺的神回ですた…。A英のほんの一瞬の安らぎのひととき。ここら辺の展開はなぜかすっごい覚えてましたw 予告と言えばワイが考えるアメリカ人親子ってあんなんですw(どんだけぇ~)



ボスのご帰還です!

ア「2時間だ。2時間たったら起こせよ」
これをアレンジしたアラーム音声死ぬほど欲しい。


ってゆうかギャング団の仲間たちにすっかり溶け込んでる英ちゃんすげぇw ギャング団つってもみんないい子だよね。

英「アッシュ起きて。時間だよ」
ア「……」
英「起きろったら!(バシッ)2時間たったぜ」
ア「う~ん…(みのむしアッシュ)」(かわいい)

ア「…2時間」(言い方最高すぎるwww)(あと怯えて見守ってるみんな可愛いww)
この貴重なギャグシーンのくだりは原作でも大好きで、何回もリピってしまうw そしてこの一件でみんなから一目置かれる英ちゃん最強。


仲間たちに情報収集を命令したあと、英ちゃんと食事。本当に出会ってからこんなゆっくり会話する時間もなかったんだなぁ…ずっと生きるか死ぬかのシーンしかないっつーのも凄まじいな。
「お互いのことを何も知らない」という会話からアッシュくん伝説のかぼちゃ嫌いの話へ。

ア「ハロウィンの夜、親父がかぼちゃでジャックオーランタンを作ってくれたんだ」
あ…あの渋い親父さんが…w やっぱ普通に子煩悩なんだなw 親子そろってツンデレだけどw
つかこのエピ可愛いしかない…!!!(震)かぼちゃ被ってるアッシュたんはもちろん、兄さんを驚かせようとしたとかガラスに映った自分にビックリして逃げ出すとかあげくそれが原因でかぼちゃ嫌いになるとか…!!!_:(´ཀ`」 ∠):←瀕死

英「役立たずのボディーガードより、かぼちゃの栽培でもしろってさ!」

アッシュにこんなツッコミできるの世界中探しても英ちゃんだけよねw 英ちゃんにとってアッシュは本当に普通の弟みたいな感じなんだろーなぁ。


フライから銃などをお買い上げ。フライのキャラデザも変わってるのかなぁ?(1ミリも覚えてない)
ア「心配するな。時価40万ドルの翡翠だ」
英「40万!?」(🐧www)
 「どこでそんな…」
ア「貰ったのさ」
英「誰に?」(無意識にアッシュを追い込む英ちゃんw)
ア「…いいだろそんなこと!」

新カノに元カノのこと聞かれてはぐらかす彼氏みたいな反応するんじゃないよw

もうとにかく下の毛とかトーフサンドイッチとかなごなごさせて頂きましたァー!!(´ε`*)
つかあのアッシュをスネらせたり笑わせたりドン引きさせたりと、いろんな表情を引き出せる英ちゃん無敵艦隊。(錯乱)



マックス&伊部さんもチャーリーの所でちょっと一息。この会話シーンも原作読んだとき印象的だったなー。
マ「アッシュは自分の命に代えても彼を守るだろう。危険を承知で連れて行った。そうせずにはいられなかった…。さすがにタフを誇る山猫小僧も、今度ばかりは一人じゃいられなかったんだろうな」
…ショーターの死を分かち合えるのは英ちゃんしかいないしね…。ある意味ショーターを失ったことでA英は運命共同体みたいな関係性になったのよね…。



そしてBF屈指の名シーン。

自分が8歳で乱暴され、犯人を撃ち殺したときのことを訥々と話すアッシュ…。
ア「そいつを撃ち殺したとき俺は泣いた。…何も感じなかったからだ」
強姦は魂の殺人ってよく言うけど、それを表してるセリフですよね…。このとき、アッシュの中で一度心が死んでしまったんだろうな…。

ア「俺は自分が怖い…。ショーターを殺すなんて…今まで何人殺したかわからない…何も感じないんだ…何も…」
英「何も感じてないなんてことはない。君は傷ついている…とても。僕にはよくわかってるよ」

英「だけどこれだけは忘れないで。世界中が君の敵に回っても、僕は君の味方だってこと」
 「僕は君のそばにいる。君がもし迷惑じゃなければだけどね」


…英ちゃんの「ずっとだ」がカットされてたのは、演出的にあえて省いたのか、それとも他のシーンで言わせるつもりでカットしたのか…?ワイ的には後者だと信じたいんですけど…!最終回辺りにィ…!

この名シーンを見事に演じ切って下さった内田くんの繊細な演技も素晴らしかったですし、ノジケンさんも英ちゃんのアッシュを温かく包み込むような「周囲をなごませる能力」を声だけで表現されててホント凄いと思いました…!!ノジケンさんが40代って事実にホントびびるww この2人がA英で良かった…。



自分と同じ名前の夜明けに朝日を浴びて輝くアッシュ。英ちゃんの愛によって少しでも彼の心の傷が癒されることを願う…。




…お兄ちゃんww


ききききたきたきたぁあああクリスとパパのアメリカンな休日編。

マ「え!?それっぽっちしか食わんのか」
ア「太りたくない。そっちは気にせず豚のように食えよw」
全世界の女子を煽って会心の一撃をくらわしてくる悪魔のようなアッシュくんw マフィアの裏金を根こそぎかっさらったことを知ったマックス、「もしこの世に悪魔ってやつがいるとしたら、そいつはお前の顔をしてるだろうな」
…こんなイケメンな悪魔いたら、大坂なおみちゃんばりに「カモォオオンン!!!」って叫ぶけどな!
マックスの言ってた「英ちゃんがアッシュのアキレスの踵になる」ってのは物語の構造上しかたない面はありますよね。なんせアッシュくんがこれ以上ないくらい完璧超人なんでアッシュ本人に弱点を持たせずらい。なので弱点になり得る存在をそばに置いて視聴者にドキワクムネキュンを提供する…って身も蓋もないことを言ってみる。笑




ふぁさぁ…からの…

ア「どうも。ハリウッドスターです☆(キラーン)」
って言われても信じる自信ある。(真顔)
ってゆうかアッシュ自身もそうだけどアッシュの仲間もみんな演技派よね。笑



…今週はホント一瞬でした…一瞬で終わってしまった感覚。ワイとしては前半のA英イチャコラで1話、後半のクリス編で1話くらい使って欲しかったです。(無茶いうな)ほんっと尺だけなのよぉ不満点はぁ!マジでマジで、もう1クールは欲しいところでしたね…。(2クール取るのでも大変だったようですけど…。)

 

 


BANANA FISH 第10話感想。

2018-09-08 21:04:10 | アニメ

うぉおおおおおお戦争だどぉおおおおおおおお!!!!!!!
前回の超絶悲劇的な展開か~ら~の~我が軍の反撃回!原作でもオキニの部分でっす。お前らボッコボコにしてやんどぉ~覚悟せぇよぉおおお~!


ア「もう…もうやめてくれ…もう…俺を殺してくれ…」
Oh…あの強いアッシュが虫の声でオーサーに懇願してしまうくらい心バッキバキに折れまくってますねそりゃそーよね…。
オ「お前が泣き叫んで…楽にしてくれと喚く様を見せてくれよ…」
どんだけ執念深いのよ。笑 復讐って基本的に自分と同じ苦しみを相手にも味あわせてやりたいと思うもんですけど、オーサーがアッシュという輝ける存在の影でどんだけ苦しんだかわかるセリフではありますよね。めっちゃジメジメしてるけど。


「パパはアッシュみたいなクールビューティがお好みだ。お前みたいな子猫ちゃんはせいぜい愛嬌で勝負するこったな」

いやいやいやそんな事いってっけど英ちゃんの可愛さ知っちまったらきっとパパディノもイチコロやで…あのアッシュもメロメロなくらいなんやでぇえええ!!


アッシュとショーター。それぞれのボス奪還のために仲間が動く!

みんなかわええ~w



ユ「君は自分自身への攻撃は信じられないほど強いのに、愛する者に対する攻撃には本当に弱い人だね」
 「いつか必ず…それが命取りになるよ。それでも君は仲間を見捨てることが出来ないんだろうね…」
若干おまいうなんですけど、アッシュの本質をついたユエルンの言葉。アッシュは超絶ハイスペックな完璧超人だからどんなピンチも自分の力で切り抜けられちゃうけど、他の人はそうはいかんもんねぇ。

うっそwwww まさか吊り輪まで出来るとは…www ワイが審判だったら無条件に10点あげちゃうぅううううううう。


シン達が動く!

シンの武器、必殺仕事人みたいでカッケぇえ~。


アッシュ&マックス&伊部さん達も始動。

マ「死ぬなよ」
さすが死線をくぐり抜けて帰還してきた人だけあってマックスもただのジャーナリストより断然ハイスペックですねw
日本人2人のほんわかした人間性とアメリカ人2人の戦闘能力の高さの対比も面白いですね。


ジェシカを襲ったあのオッサンが逃げ込んだ部屋に容赦なく爆弾ぶちこむアッシュ先輩にアレックス・ボーンズ・コングと同じ気持ちになりました。この人にならついていきたくなるよな…!
ア「おっさんが言ってたぜ。脳天に鉛玉ぶち込んでやるってよ」

そしてこのゲス顔である。(好き)ジェシカの仇取ってくれてありがとぉおおおお~~!!・゜・(つД`)・゜・


アッシュの呼びかけに答える英ちゃん。
英「アッシュ!アーッシュ!!」

ピーンッ!!
まるでぬこが耳を立てるように英ちゃんの声に敏感に反応する山猫さんww どうやら英ちゃんの声はどんなに小さくても聞き分けて拾うセンサーがついてるようです。


ア「英二ッ!ここか!?ここにいるのか!?」
英「ここだよアッシュ!」

なにこれディズニー????
運命の2人の邂逅…ってディズニー映画並みにときめくんですけどぉおおおおおおお!!!


なんか奇跡的にマジでキスする5秒前的なスクショ撮れたwww


英「銃を貸して。自分の身は自分で守るよ」
ア「その必要はない」
英「え?」
ア「人殺しは俺一人でたくさんだ」
 「お前は俺が守る。俺のそばから離れるな」

ひぃいいいぃいいぃいいいいいいいいい(ジタバタ)
血なまぐさい戦場の真っ只中だけど極上のラブストーリーだよこれぇえええええええ!!!!!!
あと英ちゃんを汚したくない気持ちは何故だかよくわかります。笑


見事な連係プレーで敵陣網をくぐり抜けるA英。

俺の背中を預けられるのはお前だけだぜ☆的な。笑
ア「俺が怖いか?」
英「まさか!(爽やかスマイル付き)」
アッシュが「俺が怖いか?」ってやたら英ちゃんに聞くのは親友を撃ってしまった罪悪感からなんでしょうけど…。
ワイはアッシュは修羅の道を歩く運命を背負ってると思ってるんですけど、彼がまさに鬼神のごとく人を撃ち殺してもかつてのギャング団の仲間や英ちゃんやマックス等がアッシュを慕ってくるのは、アッシュが正義の人だからだと思うんです。アッシュはけして自分自身の私利私欲のために人を殺めたりはしない。誰かを守るために、自由になるためにのみ銃を握る。ショーターを撃つ場面はあーするしかなかったってのは周りで見てた皆の方が理解してるだろーから、だからアッシュへの信頼は揺るがないんだろうな。



お着替えユエルン。リボンかわええw 今回は影で動いていい働きをしてくれてる。
つかやっぱユエルンの作画やたら気合入ってるよねスタッフさん?ファンなんすか?w


アレックス・ボーンズ・コング等かつての仲間たちとの再開!
英「でも、どうか気を付けて。もしも君まで失うようなことになったら、僕はきっと、おかしくなっちまう」

アッシュくんのやる気ゲージとんでもMAX↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
英「アッシュ!必ず戻ってきてよ!待ってるから!ずっと!!」
ここら辺でワイの涙腺崩壊。笑
ショーターの件で不安定なアッシュの精神をしっかりと現実に繋ぎ止めてくれた英ちゃんの言葉…。(´;ω;`)


そしてラボで解剖されているショーターを目撃してしまうアッシュ…。

エイブラハムを弾切れても機関銃で撃ち続けるシーンは原作でもとても印象的でした。
漫画読んでるときは正直こっちの方が許せなかったです自分。人をマウスみたいに人体実験に使って…人の尊厳も何もあったもんじゃない。個人的にはエイブラハムが薄気味悪くてキモチ悪くて悪役の中で一番嫌い。オーサーやゴルツィネのようなわかりやすい悪ではなく、とんでもない事やってるにも関わらず科学者の面を被ってるところが。
「仕方なかったんだ!バナナフィッシュは突然変異物質で情報不足なんだ。だから脳が必要で…」
こー言えば助かると思ってるお前の脳みその方がすげぇわ…。



アッシュがショーターを殺したと思い勝負を挑むがあっけなく敗れるシンくん。
シ「…ったく。おっかねー奴だぜ」
シンの少年感ほんと良い…w 英ちゃんに次ぐ癒されるキャラ。
シ「あれは人食い虎だ。綺麗なツラしてるぶん凄みがあってさ…。まるっきり鼻であしらわれちまった…悔しいが格が違う」
知らぬうちに山猫から人食い虎に格上げされてるアッシュさんwww




…という訳で前回の悲しみが大きい分だけ、壮大な爽快感を味合わせてくれた回でしたね。じゃないと視聴者死ぬからね。笑
あとはとにかく尺!ですね!大幅に原作カットしてるハズなのに尺が足んねーのはホントもったいない…。EDもしっかり聞きたいですしね。やはり1年くらいやってくれればなァ~。(´ε`)

 

 


進撃の巨人 Season 3 第44話感想。

2018-09-04 23:08:54 | アニメ
台風すげかったですねー。(><)ウチの方は暴風程度ですみましたが西の方は大変だったようで…。何か最近西の方ばかり災害が襲ってきてて西の方に知人が多い同僚が「半分は関東が受け持てよ!」とオラついてました。笑 いや関東は関東で酷暑とか水不足とかあるんスけどね。(^^;)


では進撃の感想いきまぁす。


しょっぱなからアクション!しかも念願のリヴァイvsケニーの再戦!でオラの興奮も最高潮!…になるハズだったんですけど。「進撃の巨人」の割にはごくごく普通のアクションで…何なんでしょうね?本当に。今期の作画やっぱりイマイチなんだよなぁワイ的には。シーズン3は政治的な話も面白いですが、やっぱり進撃はアクション!興奮するアクションあってなんぼだと思ってるんでそこが緩いとあまり楽しめない…。まぁTVシリーズで毎回毎回神アクションせぇっつーのも酷だとは思うんですけど…せめてナルトレベルくらいはやってほしい…です。脚本が素晴らしいだけにもったいないですよ。
あとアルミンがお得意の解説で説明してくれてたけど、憲兵団の立体機動装置が弱点だらけで萎えたってのもあります。アレ完全に奇襲専用じゃないすか?w やっぱ巨人相手に戦ってた調査兵団の方が一枚も二枚も上手でしたね。

モブ「なんだこの女ぁ!?」
人類最強系女子、ミカサたんです!w

ケ「仕方ねえ、遊んでやるよ。オラァ、べろべろばぁ~!!
あやしとるwwww リヴァイをこんな風に育てたんかw ケニーが終始リヴァイを子ども扱いしてなめてましたが、リヴァイはケニーが思ってるよりずっと強く、大人になってるんですよ。はぁリヴァイの過去話楽しみすぎ。


ハハハハンジさんが大変なことに…!ハネスのフラグがこんなところで…しかしハンジさんは死なない…!!…よね???(諌山先生を微塵も信用してないw)


ケ「俺が巨人になってエレンを食っても、意味ねーのかよ…」
ケニーの夢、あっけなく破れるw 王家の乗っ取りを狙ってたんですかね。確かにケニーが巨人になっても真の王にはなれないでしょうが、それでもアッカーマン家は王家に抗うことが出来る特別な血筋なんですけどね。対になる存在ですよね。
ケ「寿命が尽きるまで息してろって?それが生きているって言えるのか?」
人類の運命を左右する局面で遊び始めるケニーww ホントおもろいこの人ww


ヒストリア、ついに巨人にィ!? イケメン(もしくは美少女)巨人くるかぁ~!!??(゚∀゚)ワクワク
ヒ「お父さん…どうして…どうしてレイス家は100年もの間、巨人を駆逐して人類を開放してあげなかったの…?全ての巨人を支配する力を持っておきながら…」
この疑問の答え、「巨人に支配される世界を望んだから」って、前回(?)ピクシス司令とエルヴィン団長が語ってた「人はいつになったら争いを止めるのか」「一人以下になれば」って会話と関係あるんすかね。
…おおむね、人類が絶滅するような戦争をおっぱじめちゃって、このままじゃやべぇってなった時に、人々の怒りの矛先を外に向けさせるために巨人という全人類の敵を作って見せかけの平和を享受しようってやつなんじゃないすか?共産国家が自国の内乱を防ぐためによくやる手口ですよ。わかんないけど。笑


レ「この世界を作り、この世の理をつかさどる、全知全能にして唯一の存在へと弟はなったのだ。それを何と呼ぶかわかるか?…神だ」
自分のこと神って言うやつにろくなのいねーからw(例:夜神月)


エ「俺がこのまま生きてたらみんなが困るんだ。早く俺を食ってくれ!もうツラいんだよ生きてたってェ!(/□≦、)ピギャー」
ヒ「うるさいバカ!泣き虫!黙れ!」←ただの悪口だけどだいたい合ってるwww
やっぱり女はつおいね。



今回は男前のヒストリアを存分に堪能しました。笑
でもワイはヒスエレよりミカエレ派なんで…!ヒストリアは回想でもいい仕事してたユミルのものなんでぇえええ!!(何の話)

BANANA FISH 第9話感想。

2018-09-01 08:02:47 | アニメ

ついにこの日が来てしまったか…。(´_`。)
泣いた。泣きました。自分は単行本一気読み派だったので、漫画読んでたときは勢いで読めたこともあってそこまで衝撃ではなかったのですが(そりゃあ悲しかったけどさ)、今回アニメで、動きがついて、色がついて、声がついて、音楽がついた状態で見たときの破壊力たるや…! マジで生活に支障をきたすレベル…。明日休みでヨカタ…。
自分はブログのみでツイッターはやってないので、いつもは自分の感想あげてからツイッター民の方々の感想を見に行くのですが、今回は悲しみに耐え切れず先にツイッターの感想をちょろっと見に行ってしまいました。皆さんの追悼ツイにショーターがどんだけ愛されてたか知れてほんの少しだけど救われましたうぅ…! 



では感想。



英ちゃんとショーター、ゴルツィネと初対面ですね。
ゴ「会うのは初めてだな。ショーター・ウォン」
この石塚さんの威厳のあるお声よ…!(震)後任どうなるんだろう…。
ゴ「初めましてだね坊や。私はゴルツィネだ。君のご親友、アッシュの飼い主だよ」
英ちゃんにはちょい優し気に話しかけるゴルじぃ。孫か!とツッコんでしまったw 英ちゃんのこといくつだと思ってんだろ?w


ゴルツィネのあまりの毒気にやられたのか、身の危険を感じたのか(笑)、思わず逃げ出そうとする英ちゃん。英ちゃんみたいな純朴な子は耐性が無さ過ぎてゴルツィネのオーラだけでやられちゃいそう。

オ「アッシュを裏切り、お前をここまでさらってきたのはこのお方だ」
英「そんなバカな話に騙されると思うのか!ショーターはお前のような卑怯者じゃない!」
 「君はアッシュを裏切るわけなんかない。嘘なんだろ?ショーター…」
微塵もショーターを信じて疑わない英ちゃんに罪悪感いっぱいで心えぐられてるショーターが悲しすぎる…。(´ノω;`)英ちゃん、あまりに真っすぐ過ぎて純粋すぎるゆえ自分でも気づかないうちに人を傷つけてしまうことがあるけど、それでもショーターやアッシュが彼を愛してやまないのは彼の人徳だと思う。



バナナフィッシュの研究室に連れていかれ実験台にされてしまうショーター…。

シ「あいつは必ずお前を滅ぼすだろうぜ」
正気を失うまで、最後の最後まで1ミリもカッコ悪いところ見せなかったショーター、男前すぎ!!!
しかしショーターが命懸けで守った英ちゃんを殺させるとか…お前らには血も涙もねぇのか…!(ないんだろーけど)ゴルツィネ一味とバナナフィッシュの開発に関わったやつら全員地獄におちろや。




さ…さすが元陸上部…。(ゴクリ
タイミングよく到着して英ちゃんの貞操は無事に守り通すとかさすがアッシュ、英ちゃんの運命の人!笑 ショーター、英ちゃん、ユエルン(ついでにパパディノ)も脱いで、先週からイケメンたちの裸祭りにシリアス展開の中でちょっとした楽しみにw 
ユ「あんたはよっぽど幸福に暮らしてきたらしいね。あんたを見てイライラするのはどうもそのせいらしい」
ユエルンの本音がちらり。英ちゃんにも一応いろいろと悩めることはあったんだけどね。でもアッシュやユエルンと比べたら小さいことなのかも。



マックスや伊部さん等、一同集まってゴルツィネ主催の晩餐会(?)。
ゴ「美しい…」

ま…ま…眩しすぎるぅ…!!!
こりゃあゴルツィネが執着する気持ちもわかる気がする。美貌と知性と銃の腕とかすべてが揃ってるもんなー。ただ金にものを言わせてプレゼントの宝石をゴリ推ししてくるとか、高級クラブのホステスのお姉ちゃんをものにしようと躍起になってるセコイ親父のようにも見えるw
ゴ「お前はもっとも美しく、危険な獣だ」



ここでちょっと話が脱線しますが…。(本筋に関係ないんで興味ない人はスルーしてくださいw)
「危険な獣」ってセリフで思い出したんですけど、自分はずっとアッシュは修羅を抱えて生きてる子だと思っていて。原作にそのようなセリフがあったかどうか忘れてしまったんですが、(たぶんあったと思うんですけど…もし無かったら自分の妄想なんで気にしないでくださいw)アッシュは見た目は天使のような美しい姿をしてますが、本質は修羅の人なんだと思うんです。アッシュが8歳のときに自分を犯した元軍人を撃ち殺したのがそのいい例で。父親と警察とのやり取りを聞いて、「大人は自分のために動いてくれない」「アテにならない」と悟ったアッシュは自分で自分の身を守ろうと父親の銃を持ち出して撃ち殺しますが、たぶん性被害者って泣き寝入りする人がほとんどで、犯人を殺すなんてことを本当に実行できる人ってなかなかいないと思うんです。しかも8歳で…! 
アッシュは美貌だけではなく知性と戦闘力を持って生まれてしまった時点で戦うことを、修羅の道を歩くことを運命づけられてるように感じます。気になったんでwikiで「阿修羅」で調べてみたら、サンスクリットでは「アスラ」って名前で、娘を凌辱された復讐のために帝釈天に戦いを挑むことになったとかけっこうアッシュさんとダブッてるとこがある。笑 んで英ちゃんは菩薩。仏教の目線で2人を解釈すると阿修羅と菩薩なのかなーと何となく思ったんでw





「かつて有名をはせたアッシュ・リンクスのグループが、こんなところでネズミと同居か?」

みんなきたぁああああああ
アッシュの子分たち(名前忘れた…)みんな可愛くって好きw シンも登場しましたね!思ったより声が幼い。と思ったけど彼まだ14歳かそこらだったw



処刑室に繋がれてしまうアッシュとマックス・伊部さん。
オ「お前はいたぶりがいがねぇ。だが何故かなぁ…わかっててもお前のツラを見るといたぶってみたくなる」
ア「変態だからだろ」
煽りスキルも天才的だったアッシュ先輩ww


伊「英ちゃん!!」

英二の無事がわかった伊部さん嬉しそうすぎw 声が1オクターブくらいうわずってたやんw
アッシュも嬉しそう。ショーターにも「良かった、無事で」「気にすんな。お前のせいじゃねぇよ」と声をかけるの仲間思いすぎる…。自分は鎖につながれてる状態なのに。


アッシュの目の前で、ショーターと英ちゃんを戦わせようとするオーサー。
オ「ほら、お前も戦うんだ。死にたくなけりゃな」と英ちゃんにナイフを投げつけるけど…

ナイフを一瞥しただけで手に取ろうとせず、ショーターに呼びかける英ちゃん…!(泣)ナイフを手に取ってもけしてショーターには向けずに自分を守るためだけに使ってるんですよね。
ここでも元陸上部の実力が発揮されてショーターの攻撃をかろうじて交わしていきますが…。

オ「そろそろフィナーレといくか。終わらせろ、ショーター」
オーサーの言葉に反応して英ちゃんに襲い掛かるショーター。
ア「ショータァアアアアアアアアアアア!!」

アッシュの呼びかけに一瞬、正気に戻る。見つめる先に天使の像。ここで挟み込まれた天使の像のカット、番外編を示唆してるのではないかってツイッターでもいろんな方が言及されてたけど、なるほどそうだったのかぁー!全然気づかなかったわw


シ「解放…してくれ…。苦しい……」
アッシュに楽にしてほしいと懇願するとき、「殺してくれ」とは言わずに「解放してくれ」と言うのがなんとも…。アッシュの背負う重荷を少しでも軽くするためにそう言ったのならと思うと…!。゜゜(´□`。)°゜。

そして聡いアッシュはこの瞬間、「どうせ殺されるなら、オーサーやゴルツィネの薄汚い手ではなく、親友の…アッシュの手にかかって死にたい」というショーターの思いを汲み取ったんだと思う。


そしてショーターの願いどおりに、親友をその手にかけるアッシュ…。


オ「…はは。撃ち殺しやがった。ざまぁみやがれ!!」
今週のオーサー、いつも以上に小物臭ハンパなかったな。弾を一発だけこめて、自分とショーターのどっちを撃つか試して賭けに勝ったつもりなんだろうけど…。

オ「アハハハハハ!まったく最高だぜ!!」
いやお前は最低だよ。笑 しかしこの鬼気迫る作画よ…!!
アニメスタッフさんもショーターには特別な思い入れがあるのか、今週は全体的にぶっ飛んだ出来でしたね。作画は神がかってるし、ペースはいつもよりはゆったりとしており、ショーターが息絶えるシーンも過剰にドラマチックにせず、声優さんたちの芝居だけであの壮絶な最期のシーンを作り出してるような気がしました。ショーター退場しちゃったけど、キャラデザも声優さんの演技も最高すぎでした…。ありがとう!!!



しかし今回あらためて思ったのは、これは2クールでやるべき作品じゃない。1年かけてじっくりやるべき作品だ…!っつーことです。マジで。はぁしんどー!