日々のことをつれづれと。

元オタク(腐属性あり)がドラマやアニメや日常のいろんな事ににツッコミを入れるだけのブログ。

ボールルームへようこそ ちょっとした感想。

2017-12-30 21:58:09 | アニメ

何だか年末はずっと強風が吹き荒れてますねぇ。自分は関東住まいなんで北海道や東北在住の方に比べたらいい方ではあるのですが。年末の買い出しや支払い等、用事もおおかた済ませて自堕落生活の準備整いましたぁ!(ダメだろ)好きなお菓子を食いながらネットやテレビを見まくってやるぜぇ~!あぁチョコパイうめぇ。(もぐもぐ)


この休み期間中にアニメレビュー2つくらい書けたらなぁ…と思ってるんですが、第1弾がこの「ボールルーム」でございます。1クールかと思ってたら2クールやってくれたんですね。2クールの方がすっきりまとまって良い終わり方でしたもんね。レコード大賞のオープニングで社交ダンスやってたけどモノホンは凄かったです。キレが。

原作が人気コミックということもあって、ストーリー的には期待通りの面白さでした。初心者の主人公がいきなり試合出て→ヘマして→合宿して→試合中進化して→勝利!!的な、スポーツ漫画の典型のような王道ストーリーではあるのですが、題材が「社交ダンス」という目新しいものだったため、そんなに飽きずに観ることができました。途中ぶっ込まれるコミカルシーンも面白かったですし。

で、この作品の唯一の批判の的となったのがコレですよね。

う ご か ね ぇ … !!

スポーツアニメでありながらダンスシーンに止め絵が多くキャラクターがまったく動かない。よっぽどクレームがあったのか2クール目では改善されてましたけど。笑
直近でやった「ユーリ」と比較されることが多かったですが、ユーリが1プログラムまるまる描写してたのに比べたら…やはり物足りなさを感じてしまいました。テレビシリーズの規模だと、キャラクターを動かすとある程度作画が崩れちゃうのは仕方のないことですが、ボールルームは作画>動きで、ユーリは動き>作画って感じがしちゃいました。
清春と雫のダンスシーンなど要所要所がんばってたとは思うのですが、やはり動きがないと試合に緊迫感や面白みにかけてしまいますよね。スポーツアニメあるあるで、よく試合中モブが解説してくれたりしますが、動きがないと説得力に欠ける。天平杯は顔芸大会みたいになっちゃった印象。
なのでちゃんとキャラクターが“動き出した”2クール目の方が断然おもしろかった。漫画じゃねーんですからやっぱ動いてなんぼですアニメは。

アニメらしい派手な演出も楽しかったです。マコちゃんの花びら演出はホント綺麗でしたし、裸になったり異空間に突入したりパートナーが消えたり4本足になったりも想定内です。つかカップルが一体化する演出がスゴくて…!多々良くんの胸から千夏ちゃんが生まれてきますからね!
本来、人ってそれぞれパーソナルスペースを持っていて他者に対して防衛本能を持ってると思うんですけど、その壁を乗り越えて身体が他者を受け入れ一体化するって、まさに自分から他者が産まれる「出産」と似た現象なの…か…?(混乱)
でもこの4本足と出産(違)シーンの漫画版を読んでみたいなー。(原作未読です)
漫画って、分野でいったら小説と映像の中間だと思うんですけど、こういった内面世界の表現に長けてますよねー。アニメは「動く」って強みがありますが色や音など感覚的に限定されてしまうし。
つかこの作品なぜかバレエ漫画「昴」を思い出させる。「昴」は途中までしか読んでないのですが、昴がゾーンに入るシーンとこのシーンがダブッて見えました。

キャラクターもそれぞれステキな魅力を持ってる子たちばかりなのですが、特に女の子たちが魅力的!ウブな多々良くんとの絡みもニヤニヤしながらしながら観れるシーンがたっぷり。
ダンスに対してプライドを持ちストイック、でも色気もある雫ちゃん。
ほっこりほんわかマコちゃん。
そして「怖くて強い男が好き」と言い放つ気の強いさっぱりちーちゃん。
ワシ的には断然ちーちゃんだなぁ~!(デレッ)最初、雫ちゃんがヒロインなのかなぁと思っていたのですが、2クール目は完全にちーちゃんがヒロインですよね。

男性陣も負けず劣らず可愛いですよ。
ライバルやパートナーから気持ち悪い言われる主人公・多々良…w
ダンスでは圧倒的な実力を発揮するが私生活ではヌケてて主人公の前にずぶぬれで現れたりするキャップ萌えライバルの清春。
身体能力が高くやんちゃ系な賀寿。(赤城兄妹は癒し…)
そして日本中のダンサーが憧れ多々良の師匠でもある千石さん。多々良の仙石さんを見る目が完全に乙女のソレです。
男子は清春推しですが、最終話の最後の方で小さい頃の多々良が出ていくお母さんを見送るワンシーン。このシーンで多々良くんのことがようやくわかったような気がしました。多々良くんが一番見てほしいのはお母さんなのかな…?


…という感じでフツーに名作ですた。なのに冗談かと思うほど話題にならなかったなぁ…。残念。まぁこれ見て子供たちが「社交ダンスやるぅ!!」とかならないでしょうしね。題材がマイナーすぎなのかなぁ?連載再開したらまた続編やってほしいです!

 

 


今年も…。

2017-12-25 23:15:08 | アニメ


ヴィクトルさんお誕生日おめでとうございます♪

今年は妖精っぽいヴィクトルさんの画像盛り合わせを作ってみました。私の持ってるフォトショが古すぎてインストール出来なかったんでペイントで加工をちょろっと。ヘボくてすまんね。どーでもいーけどヴィクトルさんのスーツ姿とジャージ姿が死ぬほど好きな自分です。(ホントどーでもよかった…)
つーかひっさびさに公式ツイッター覗きに行ったら、なんと勇利が着用してたジャージや練習着を、モノホンのスポーツ用品メーカーのミズノさんが作ってくれるって…!その道のプロが作るだけあってなかなかのお値段でしたが。
ところで劇場版情報がまったく出て来ませんが進行具合はどーなんでしょー?絵はなくてもよいから…文字だけでもよいから少しだけでも情報をぉおおおお…!…くだせぇ。ヴィクトルさんの生え際が後退してないかも心配ですし。(ソコ

私事ですが最近ほんとコンディション(体調と言え)が悪くて、ちょっと早い正月休みを頂くことにしましたきゃっほーい!!(元気だな)なので明日から正月。私の心はすでに正月。
家のこと片付けたら高校サッカー観たり天皇杯観たりたまってるアニメみたり感想書いたりしたいですわぁ。感想書くのは夢で終わるかもですが…。



冬のクィーンとキング。

2017-12-24 23:08:53 | スポーツ
今回は思いのほか楽しめた全日本フィギュア。ショートはそんなにガッツリ観れなかったんですが、フリーは第3と最終グループはわりとしっかり観れました!
オリンピック選考ということもあって、いろいろな選手にスポットが当てられていて、フジのスポーツ中継のクセにけっこうイイ編集だなぁと思ってしまったw(サッカーE1はヒドかったからぁ…)

それでは素人が思ったことを無責任につらつらと書いていこうと思います。(フリーのみ)まず女子から。

横井ゆは菜選手
すげー曲ですべるなぁ…でもかっけー。とか思ってたら振付師は鈴木明子氏。現役時代から衣装とか選曲とかセンスはんぱなかったッスよね。さすが。

俺の三原舞衣選手
全俺が泣いた。今期はあんまり身体の調子よくなかったんですね…でも今回は素晴らしい演技でした…!ジャンプがゆったりと流れがあってほんとキレイ。まだ若いし次もあるし、今後も期待してます!

本田真凛選手
真凛ちゃんは衣装が美しいし華もあるのはわかるんですが、ジャンパー好きの自分としてはちと物足りなさを感じる選手です。やたらマスコミに取り上げられますが、やっぱ妹が芸能人だからなのかぁ?あんまプレッシャーをかけてあげるなマスコミよ。野球のハンカチ王子みたいになっちゃうよ。

樋口新葉選手
貫禄はすでにワールドクラス。新葉ちゃんのたくましい足で飛ぶどすこいジャンプ好きなんですけど、キスクラで悔しそうな姿を見ることが多いのはたまたまなんでしょうか。

本郷理華選手
この子のプログラム、毎回センスが良くて楽しませてくれるますよね~。今回は特にショートが良かったです。

紀平梨花選手
3A-3Tすばらしかったーー!!こんなスゴイ子がいたなんておばちゃん知らなかったすまん…。サラッと飛んでしまう3Aは涎ものです。ポスト真央ちゃんは真凛ちゃんではなくこの子ですよマスコミの皆さん。

坂本香織選手
この子も知らない選手だったのですが、ジャンプ好きだ。なんだ日本女子もちゃんといい選手がどんどん出て来てるじゃないですかぁー!アメリの独特の世界観を素敵に表現してて素晴らしかった。何より全日本の最終滑走であの演技ができたってのが偉かったですよね。オリンピックじゃ、日本みたく品行方正なお客さんばかりじゃないわけですから、これくらいの強心臓じゃないと。

宮原知子選手
ミスパーフェクトが帰ってきたぞぉー!おみそれしやしたあなたが全日本女王です…!敵はロシアと回転不足だけです…!小柄だけど壮大な曲でも滑れる表現力がホントすごい。どーでもいいけど浜田コーチ大活躍でしたね。おかげでイケメンコーチが何回も見れたので有難かったですw


男子。
ワシの好きなレミゼの曲で滑った子がよかった~。(名前忘れました…)

友野選手
笑顔がかわいくて、また観たいと思える演技でした~。

無良選手
魂の演技でしたね。4回転を回避したのは英断でしたが、やはり4回転1本では世界と戦うのは難しいのでしょうか。

田中選手
意外にもコミカルなプログラム。素晴らしかったですが個人的にはショートの方が好きでした。初のオリンピック頑張ってください!

宇野選手
あまり調子はよろしくないようでしたが…羽生選手とかネイサン選手とかに追いつくために少し焦ってしまっているのでしょうか?高難度も大事ですが完成度も大事。あまり時間もないので焦らずというのはムリめな話でしょうが、オリンピックでは宇野くんの才能を世界にあますことなく見せつけてほしいですね。2A4Tもいつか決めてほしいです。


男子ざっくりですみませんw今回女子が印象に残ったもので。
オリンピック代表に決まった選手の皆様、おめでとうございます!活躍を期待しております!

ドクターX 最終回 ざっくり感想。

2017-12-16 01:04:04 | ドラマ
お久です。すっかり寒くなりましたね~。乾燥もひどいし。
ワイはその乾燥のせいで扁桃腺がハレてしまい寝込んでおりました…。もともと扁桃腺がデカくて腫れやすいという厄介な体質なんスよねー。毎年恒例行事のように喉ヤラれてます。

なのでせっかくの休みだし、タルタルソース味のポテチを食べながらドクターXの見逃し配信を観てました。…咳き込みながら。(寝ろや)


結局1・2話と最終回しか観れませんでしたわぁ。しかも今シリーズが初見なもんで今だに人間関係とかさっぱりです。最終回は面白かったです!ストーリーは急ぎ過ぎずもたもたもせず、無駄な回想もなく話がぽんぽん進むのがほんとストレスなく観れるんですよね。

大門未知子がブラックジャックで岸部さんはピノコ的な何かなのかと思ってたら師匠だったのねwフリーの医者を斡旋するってーと派遣元と派遣社員みたいな感じなのかしら?なぜオネェ言葉なのかはまだ謎です。


大門未知子…何故かフルネームで呼びたくなる不思議。(知らんがな)


しっかしアクが強い医者ばっかかよ!w
一番ワロタのが居酒屋のシーンなんですけど。

加治「よし…!じゃあ俺が切ってやろうじゃないか!デーモンのオペは俺がやる!」
海老名「よく言った…!よく言った加治秀樹くん!わたし蛯名敬もね、付き合わせてもらうよ!」
加治「はい!」
原「原守も寄り添います!」←切らんのかいw
森本「森本光にも切らしてください!」
加治「よぉおし!じゃあ…全員にちょっとずつ切ってやろうじゃないか!!」←日本語?w

原「あぁ…あかんあかん!お相撲さんの断髪式じゃないんですから!」
森本「いや…どすこいどすこいですよ…!!」←力技でいま日本で一番デリケートなネタにもっていったーーーー!!!!!wwwww

海老名「そう、どすこい!どすこい!」
「大門がんばれよ!もうどすこいだよ!大門の癌でも寄り切っちまえばいいんだよ!」←とても医者の発言だとは思えねぇよwwwww
加治「そうだよ!ガンぶり寄り(がぶり寄りと掛けてる模様)だぁ!!デーモン!!!」
全員「どすこい!どすこい!」「どすこい!どすこい!」「どすこい!どすこい!」


意味深にビール瓶のアップを映すんじゃありませんwwwwwww

この脚本家さん時事ネタをけっこう盛り込んでくるけど最終回攻めすぎィイイイwwwwwww


大門先生のグッときたセリフその①
「どんな難しいオペでも患者を見捨てたことはない」
「…たとえ患者が私自身でも」

このセリフがのちに重要な意味を持つことに…。


そして内神田会長のオペ前日。岸部さんの熱演シーン…!
「悔しい…一番大事な時に…一番大事な愛弟子のオペができないなんて…何のために医者になったのかわかりゃしない…」

ドラマをあまり見ない私は岸部さんのシリアス演技をほとんど観たことがないので子供のように泣きじゃくる晶さんにうるうる。でも絶対オネエ言葉。(オカマなのかな?)

大門先生、手術に向う途中で激痛に襲われ開始に間に合わず…大門先生抜きで始めることに。しかし病状は思ったよりよろしくなく手詰まりになってしまう…。仕方ない、インオペしようと思ったところに大門先生が颯爽と登場!
お約束の「主人公は遅れて登場」属性が発動するんですが、このドラマはこーゆーベタな演出も面白く観れるところがスゴイところ。
海老名「来ました~!大門来ましたダイモ~ン!!\(^O^)/」←ただのファンww


こちらもお決まりの目開き。これももう見納めですね。でも何故これをやるのかは知りません。


グッときたセリフ②
「そして…一番大事なのは…どんなに厳しいオペでも…決して患者を見捨てないこと」
「私の…大事な師匠が教えてくれた」

自分のことをあまり話さない大門先生が、唐突に、でも訥々と自分の医師としての哲学を語り出したシーン…!
「どれほどの熱意をもって学ぶか」
「上手い見本を見るか」
「基本を反復」
…ここら辺はサッカーにも通じるなぁと思ったんですが全ての物事に通じることかもしれませんね。
信念を貫く人は男女問わずカッコいいッス。命の期限が迫ってるから余計に。

内神田会長の手術は無事成功!!…が、手術室を一歩出た途端、大門先生は倒れ込んでしまいます。


蛭間「内神田会長の術後管理を怠って、よってたかって大門未知子のオペか」
あ、ほんとだ…白衣三人組までいつのまにか大門先生側にw

城之内が一喝!「あんたこそ…それでも医者かァ!クソジジィ!!」←迫力ww

蛭間先生は大門先生より病院の心配をするようなゲス野郎ですがなぜか憎めないのは西田さんのおかげだと思うw


大門先生のオペ開始。
ブラックジャックみたく自分で自分の手術するとかいう展開もほんのちょっとだけ期待したんですがさすがにそれはなかったwでも結局、自分で自分をも救ってしまうというチートぶりを発揮し手術も無事成功!


三十五億はぜひブルゾン風にやって頂きたかったー。面白かったからいいですけど。


そして悪役2人、特に西神田会長はせっかく命が助かったのに逮捕されちゃいました。


凄まじい非現実感www
合成ひどいよw

次のシリーズは海外編なんスかね。金かかりそうですけど。でも大門先生は日本より海外向きだと思う。
前のシリーズも機会があったら観たいです!

いい肉の日。(から2日後)

2017-12-02 23:10:15 | アニメ

 

勝生勇利さんお誕生日おめでとーーー!!!!!

いやー去年ガン無視しちゃっただけに今年こそは絶対お祝いしたいと誕生日覚えたんですけどね!ムリでした!
しかもワイの画像フォルダにあるのはヴィクトルさんとの2ショットばかりで勇利単体の画像があまりない…あってもイイものがない…ので微妙な盛り合わせでサーセン。ほんとはめちゃイケメンなのに何故か垢抜けないのが勇利さんのイイところ。(褒めてます)でも一度めっちゃキメてる勇利さんも見てみたいです。


さて…サッカーのニュースがいろいろ流れる今日この頃。W杯の組み合わせが決まりましたね!!
日本はグループH、ポーランド・コロンビア・セネガルと同組になりました。他の組み合わせよりは力の差がないとは言われておるみたいですが…素人の見解ではありますが、自分的にはけっこう厳しい組に入ったのかなぁと思っちゃいました。おもにコロンビアのせいで。笑 日本はとにかく南米苦手ですからね~。しかも初戦であたるとか…引き分けなら上出来って感じでしょうか?相手が決まったことでこれから対策を講じていくでしょうし、せめて1勝してほしいもんス。

J1は川崎初優勝おめでとう!!ルヴァンはセレッソ、リーグは川崎と初優勝が多い年になりましたな。…鹿島どうした?ACL優勝した浦和も来年はリーグ優勝狙ってほしいですね。優勝決めたラファのゴール今だに繰り返し観ちゃう…元気もらえます!