葉山の海と森

葉山町の自然と日々の暮らしのスケッチ

新国立競技場を考える。

2015-07-27 11:34:39 | Weblog

安倍チャンの鶴の一声で白紙に戻った新競技場建設問題。笑っちゃうねというのが私の感想だ。何故かって言えば、建設問題というよりは政治家や役人の無責任体質が国民の前に明らかになったという事だけでも、大いに意味があったのだ。当然不人気な安保法案の為に少しでも点数を稼ぎたい安倍チャンの見え見えのパフォーマンスの結果だが、基本これで良かったのではないだろうか。

ついでに言えば、どうせ恥をかくならば、オリンピックの返上をIOCに『日本にはオリンピックを開催できる自信はありません』と言ったら安倍チャンの人気はウナギ登りだと思うのだが、如何なもんだろう。2兆円くらいあるオリンピック予算を東北復興、少子化対策、経済対策(特に零細、中小企業対策)、地方再生などオリンピック以上に日本の国益に資する事ばかりではないだろうか?

日本はもう十分に先進国を堪能したのでそろそろスピードダウンして中進国程度にスローな国になっても良いのではなかろうか。これを政府が標榜したらグンと人気が上がると思うのだが、そうはいかないのが日本の体質で、何事も成長路線を歩まなければという亡霊が政治家、役人、大企業経営者に蔓延している亡国病なのだ。

私なりの新国立競技場問題を考えるに、まず国際デザインコンペは開かれている国としては仕方がないのだろうが、少なくても予算を決められている中での決定がなされて当然だ。金を出せばどんな建築でもできるというのが技術屋の誇りだろうが、そこには予算という壁もあり、製法や機械設備などという図面では見えてこない縛りがあるのだ。うちも小さなもの造り屋だが紙の上ではどんなものでも書けるし作れるが、実際作ってみたら出来ないものが沢山あるのだ。

文部科学省がこんな道理が判る筈がないと言って、もし開き直るならそれこそ能力不足だ。判らばければ国土交通省に訊けばいいのだ。先端建設の技術を持っている日本のインフラの本山で大概の事は教えてくれるはずだ。また、もし判らなくてもゼネコンや大学の先生などに訊いてもどの位の基礎的知識を持って3000億円もの予算が出てきたのか?

誤解を恐れずに言えば、ゼネコンの営業はここぞとばかり吹っかけているのではないだろうか?阿吽の談合が在りはしないか?これだけのプロジェクトだから暗黙の了解が出来上がっていたのではないだろうか?設計業界の中の指導権争いは無かったのだろうかなど考えられる事すべて想定して巨大プロジェクトを考えなければならなかったのではないだろうか?

つまり10トントラックに倍以上の荷を積んで全力で走れと言っているようなもんで、初めから無理な要求だったのではなかったのだろう。老人ににコンピューターを与えてこうするんだと言って使い方を教えるような能力的に無理がこの結果を生んだような事であろう。通常もの造りは客の要求を聞き、ニーズを確認しデザインや機能、特長、維持管理を考えて設計に入り途中何度もコンセンサスを各部門とすり合わせを行うのが本来なのだが、入り口で潰れるというのは何をか況やである。

多分、文部大臣の首を切ってこの件は落着しそうだが、これを反面教師にして他の開催国の競技場を見習いコンパクトでコストをかけないオリンピックにしてほしいのだ。私は今でもオリンピックは返上しても良いと思っているので、何年かかっても復興なった『東北』でと言われるような事のほうが国益に資するような気がしているのだ。

安倍チャン決断しましょう!!!

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨があけてもしっくりこない。

2015-07-20 10:19:15 | Weblog

昨日、梅雨明けしたがどうもしっくりこない夏が来た。これから2か月の暑い日々が続くのだが、国民すべてがしっくりいっていないのではないだろうか?ご存じ安保法制に始まる諸々の問題が夏休みの宿題として山積なのだ。小学生の時は溜めておいて8月末に辻褄合わせをしたが、今年はそうはいかない。何しろ国の行方を決める大きな問題の、しかも答えが簡単に出そうもない事を宿題として国民に背負わされたのだから、、、、

今度の国会審議で確実に判った事がある。それは各大臣の能力の無さと理解力不足、公人としての認識不足がはっきりわかったという事で、その意味では今国会は良かったのである。安倍チャンの必ず使う、、、『わけでありまして』というフレーズは能力のなさの一端で、多弁に過ぎるは自分の正当性を主張する嘘隠しで、本音が見えてこれは見透かす事が出来る証拠であった。先日、髭の隊長と呼ばれるイラクに派遣された元自衛隊の幹部(今は国会議員)がテレビの番組でそれこそ誰にもしゃべらさないぞという態度でイラク派兵が安全であったと詭弁を弄していた。現場にいた人間が国会議員になって、論理破たんで見苦しい醜態を見せていた。

本法案を国会に提出している防衛大臣が全く理解していなくて、総理大臣が代わって答弁するなどもってのほかで、この大臣も制服から国会議員になった人で、ディベートには不慣れでおまけに人の良さそうな防衛大臣で、コイツ戦争の指揮がとれるのかと心配になってくる。新国立競技場の問題の文部大臣も右往左往してみっともないったらありゃしない。このデザインでやりますと言って数日後、安倍チャンに白紙と撤回され、カッコ悪いったらありゃしない。

国民の不快指数は上がる一方でこの他に重要問題が多々あるのだ。私の知っている事だけでも原発再稼働、北朝鮮拉致問題、円安経済問題、若年層の就職問題、年金問題、少子化、保育問題、終戦70年談話など数えきれないほどの問題があるのだ。論理的に考える議員が自民党に居るのか、数合わせのためにコマのように動かされ自身の政治的良心は行ったのか、答えてもらいたい。この選挙区もY氏が京都から鞍替えしてきたが、何とも若さがない爺さんっぽい人だが、陣笠の域を出ない。

立憲主義という国是があり、日本の知力は世界最高の水準であるはずが、今や政治によってその前提が崩れようとしている。今、NHKで『花萌ゆ』というドラマをやっているが、長州人の性格の一端を垣間見ているようで、視聴率は悪いそうだが面白く見ている。殿様が『そうせい』としか言わないのだが、安倍チャンはこれにヒントを得ているのではないかと思うのだ。現代の殿様、僕ちゃんの言う事聞け、弁チャラ取り巻きが耳に良い事言うと『そうせい』と言っているのではないかとその為にNHKの会長の首を挿げ替えて、長州の宣伝をさせているのだろうと思うのはうがち過ぎだろうか?

兎に角、能力のない連中にかじ取りを任せたらロクな事にはならないというのは70年前の反省で判ったはずなので、この轍を踏まないように、この夏は我々国民も知力を上げる事に致しましょう。

因みに当社の社是は『体力、知力、行力』でした。健康な体に神宿るは言いえて妙な格言でした。暑くなってきました、ご自愛ください・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庶民感覚を持たない政治家

2015-07-06 09:56:00 | Weblog

大きな節目を迎えた安保法制議論だが、大方の国民の反対をよそに15日くらいには衆議院を通過しそうである。本当にこれで良いのかと思うのだが、自民党の一強でどうしようもないのである。つくづく民主党の罪は深くなってきている。今の状態を招いたのは口だけ政治家が多かった民主党、寄り合い所帯の民主党、成り上がり政治家が多かった民主党である。もっとも今の自民党にも成り上がりは一杯いるのだが、、、。

さて国民はこれからどうする、ここはじっくりと国民としては考えなければと、毎日悩ましい日が続いているのである。話は変わるが今鎌倉にはアジサイ見物の人波が押し寄せているが、この人たちは時間とお金に余裕のある人たちなんだと思うと、今はアジサイ見物の時ではないだろうと思うのは私一人ではないだろうと思うと複雑なのだ。でも花を見て楽しむというのは素晴らしい習慣でもあるし、精神安定剤でもあるので構わないのだが、作られた情報で鎌倉へ鎌倉へと草木もなびくのである。

連日、鎌倉や湘南といわれる、この周辺をテレビの番組で宣伝し、目先を変えただけでどれもこれも同じような企画、場所、店舗、金太郎飴なのである。国民がテレビや雑誌に踊らされるように政治家も安倍チャンとその仲間たちに踊らされているのである。自分の家を守るのは自明の事であるが、わざわざ遠くの町内会の道路の掃除に出かけて行くというのはやりすぎだと思うのだが、武器や装備をそろえると使ってみたくなるのが、人間の性で政治家は心しなければいけないのではないか。

私は子供のころからボーイスカウト運動をやっていたので、国旗に敬礼とか国家斉唱にはあまり違和感はないので、他国の国旗掲揚式では歩いていても立ち止まって敬意を表するのが普通の感覚だと思っている。だから武器を持つ事には反対はするつもりは無い。ただそれは自分を守るため、自国を守るためのものとして使用可能にすべきものなのだと考えるのだ。

今、戦後レジュームからの脱却とかいう言葉が流行っているが、それはすでに無くなっていると考えたほうが良いのではないか。70年という月日がある意味消し去っている戦前をわざわざ思い起こす必要もないのではないか。戦争を知らない今の政治家たち、学者たちよりも沖縄戦で悲惨な体験をしたオジイやオバアの話を聞いた方が余程為になるのではなかろうか。

ベストセラーを書いた作家の新聞社を潰せという不遜な言動を喜ぶ、陣笠たちを次の選挙には必ず覚えておく事も大事な事だと思いまし、何しろこの状態を脱することは向こう2年間はだめなのだから、跳ね上がりが心配になってきたと思うのは私だけではないのだと思っている。何を言いたいかというとテロという短絡である。かつて連合赤軍という武装組織があったが、今は化学兵器のような音を出さないサリンのような危険物質もある。この世界でも進化しているのである。

治安の良いといわれる日本においてもこの先必ずこの跳ね上がりが出て来る事が予想される。おりしも新幹線の車内で焼身自殺の事件もあり、これも不満からくるテロだと思うし、子供同士のいじめからの殺人も一種のテロだと思うのだ。

傍から見ていて安倍チャンの能力以上の難問が彼の目の前に山積しているのに、裸の王様は自分が見えなくなってきているから、自分を過信して突っ走って無理を通そうとしている。今やっている事が将来の人たちにツケをまわす事はそろそろやめねばならないだろう。安保法案(憲法問題)、年金漏洩、拉致問題、国立競技場問題、財政再建、経済再生等々失礼ながら、安倍チャンこれだけの大問題は安倍チャンの手には負えません。何か一つに絞って成功させれば歴史はを評価するでしょう。今からでも遅くないので庶民感覚を取り戻して、名宰相になれるよう頑張ってくださいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする