「戯言の部屋」

セピアス、戯言を語るの間

ICEBARに行ってきました

2009-09-05 22:44:38 | Weblog


 ICEBARなるものが、銀座に(たしか)6月頃出没致しました。
 なんでも、カウンター机ソファに至る全てが氷で出来ているとのこと。
 酒好きでも酒好きじゃなくても、それはいかねばなるまいと。
 先日、仕事帰りに上司と突撃致しましたww

 新橋から歩いて数分のところにあるICEBAR TOKYO
 入り口が若干分かりづらいです。
 建物の1階にレジがあって、先払いでお金を払います(レジは通常の作りです)
 ちなみに、防寒ポンチョ&手袋のレンタル代+氷のグラス代+ドリンク1杯の金額で¥3,500ナリ。
 ちょっと酒一杯ひっかけてこーか感覚じゃ、とてもじゃないけど入れない店ですね(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)ぷぅー
 頭から被るようにポンチョを店員さんに着せてもらって(デカくて一人で着るのは無理)
 いざ、マイナス5℃の世界へ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


 ↑これが店内。
 広さは、多分小学校の教室くらいの広さ(しかも低学年でクラス20人程度の)
 思った以上に狭かったでした(。・ˇωˇ・。)
 予約入れ替え制のせいか、客は少なく我々含めて8人程度しかおりませんでした。
 カウンターにチケットを出すと、バーテンのお姉さんがお酒を作ってくれます。
 ソフトドリンク以外は見事にウォッカベースのカクテルばかりwww
 やっぱりロシアで愛される蒸留酒ウォッカは、氷点下でも凍らないから。
 こういうコンセプトの店じゃ、ベースになってしまうのかもですねーw

 店内の壁も全て凍りなので、きれいに削って彫刻のようです。
 机もソファも氷で、ソファには毛皮のマットが敷いてありました。
 じっさい座ってみると、寒さが這い上がってきます。
 毛皮がなかったら、とんでもない寒さが這い上がってくるのだと思われます(≧へ≦)

 ↑こんな氷の彫刻とか置いてあります。
 よくよく見たら、単に氷の板を積み上げただけなんですがww
 でも青い照明が当たると、これはこれで奇麗です。


 やっぱりアイスバーといえば、氷グラスで飲む酒www
 グラスは、思ったより小さいです。
 湯のみくらいの大きさでしょうか。
 お酒が弱い人とかは、そのように言えばバーテンが薄めに作ってくれます。
 当然ですが私は濃いめで作ってもらいました( ´^ิ^ิ`)キホーン
 手袋嵌めながら飲むのって、結構難しい!
 並々と注いでくれるのですが、なにせグラスが氷なもんで。
 うっかり「ツルッ」といってしまいそうで怖い。
 実際「ツルッ」とやっちゃったお客さんいました(;-ロ-)アワワ
 氷のグラスは全然壊れてなくて、カラフルな飲み物が床の鉄板に飛び散って。
 それを、店員が物凄い勢いで拭き取ってました。
 鉄板だから染み込むことがないのに、なんでかなーって思ってハタと気付く。
 凍るといけないからなんですね(;´Д`A ```
 そのままにしていたら、凍ってしまうからあんなに一所懸命拭いていたのでした。
 実際マイナス5℃は寒いのですが。
 一所懸命床を拭く店員さんの姿が、マイナス5℃という世界がどんなものか。
 まざまざと物語っているように思いました


 このBARは45分の入れ替え制ですが。
 実際45分いると、かなり凍えます。
 レンタル出来る防寒具はポンチョと手袋だけなので、私は厚手の靴下と革靴で突撃したのですが。
 それでも30分を超えたあたりから、足先がじわりじわりと痛くなってきました。
 45分になる頃には、手袋の中で手がかじかんでいました。
 中には油断して、素足にサンダルみたいな足で着ている人いましたけど。
 笑えない寒さです。
 あんなんで来たら、10分もたずギブするでしょうね。
 マイナス5℃は、そういう寒さです(;-∀-)

 もともと、このICEBARはスェーデンにあるICEHOTELを元に作られたもののようです。
 ICEHOTELは↓このような大きなかまくら状で、全て氷で出来たホテルです。

 カウンターや彫刻、テーブルやソファなども全て氷。
 部屋には鍵がなく、「氷を彫って部屋を作った」という感じの入り口だそうでww
 様々な彫刻家が氷を削って部屋を作っているので、全ての部屋の内装が違うそうです。
 ちなみに寝るところはどうなっているかとうと、↓こんな感じです。

 トナカイ?か何かの毛皮だそうで。
 この毛皮のせいで、若干部屋が臭いとか(-ω-)
 しかも、まくらがありますが実際は寝袋にくるまって寝るようです。
 でも、部屋の彫刻自体は素晴らしいようで。
 ぜひ、一度泊まってみたいなあと思いましたo(゜ω゜*o)ワクワク

 さて。
 朝夕涼しくなってきたこの残暑に。
 ICEBARに赴いて。
 怪 談 話 致 し ま せ ん か (-言-)

 背筋から涼しくなれるICEなひと時を

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆モリ)
2009-09-07 08:09:34
-5度のICEBARかぁ~(゜o゜)
なんかグラスが分厚くて飲みにくそーw
店員さんも入れ替え制なんかな?
2回続けて担当したら凍ってしまいそーや^^
一回は行ってみたいな♪
返信する
Unknown (レラ)
2009-09-09 01:39:46
すごくステキなお店ですね~(^▽^)

マイナス5度くらいなら・・・と思いましたが、
椅子もテーブルもグラスも全て氷となると、風が吹いてなくても
さすがに凍えてしまいそうですね(笑)

こちらでは冬に気温がマイナス4度を下回ると
思われる夜には、「水道凍結注意」のCMが流れます(*´∀`*)
返信する
Unknown (セピアス)
2009-09-20 14:30:19
☆モリさん
 グラス飲み辛いですよ~~><
 厚さもさることながら、冷たくってww
 我慢してぐぃ~~っと飲むと、霜焼けになります
 バーテンは、2時間で交代とかなんとか言ってました。
 完全防備とはいえ、あの中で2時間いたら本当に凍ってしまいそうです。
 一番凄いのは、氷の彫刻でも氷のグラスでもなく。
 笑顔で応対し続けられる、バーテンさんなのかもしれませんね


レラさん
 よくよく考えたら、そちらの冬はマイナス5℃どころじゃないのでは??
 
 床は鉄板ではありますが、それ以外は全て氷。
 椅子に座ると、お尻から冷気が這い上がってきます
 この冷気とちゃちいポンチョの隙間から入り込む冷気で、段々と凍えていくんですね。
 多分45分以上いくとあるところで
「疲れたよパトラッシュ・・・。」
とか、うっかり口走ってしまうようになるのだと思います(-言-)

>「水道凍結注意」
 あまりの寒さに水道が凍るとかwww
 さ す が 氷 点 下 
 なんか老朽化した水道管とか、凍ったら破裂しそうで怖いです><
返信する