飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

FC東京戦雑感

2012年07月30日 07時44分37秒 | アルビレックス新潟
・渋谷でランチしてから約2年ぶりの味スタ。井の頭線に乗車したものの、すっかりと電車経路を忘れてしまっていた。たしか調布で乗り換えるんだったよな。
・スタジアムに到着したのは14時頃。ひたすらクソ暑く、木陰でビール飲みながら暑さをしのいでいた。
・でも15時過ぎくらいからは雲が出てきて幾分か涼しくなった。スタンドはテキトーに風が吹いていた。でもやっぱり暑い。クソ暑い。早く来すぎた。
・なにやら花火打ち上げのためにホームとビジターを入れ替えたFC東京。なんでそんなめんどくさいことするの。
・この暑さでアルビ選手の体力が90分持続するのか心配である。
・アルビスタメンは負傷が心配された菊地が左SB。大したこと無かったのだな(たぶん)。
・FC東京に加入したエジはベンチスタート。選手紹介のときはアルビG裏から盛大なブーイング。そして10円ハゲ(いや500円くらいの大きさか)がまだあった。中東でも苦労したのかエジ。。。。。
・開始早々、FC東京にループ気味のシュートを打たれる。ちと嫌な感じ。
・ゲームはロングボールの応酬。FC東京は中2日にこの暑さでかなりお疲れ模様。
・このままアルビもFC東京にお付き合いして「縦ポン」サッカーを展開するのだろうか。。。。
・お互いに暑さを気にする展開はしょうがないよな。
・しかし15分過ぎからは徐々にミシェウさんを中心にパスを回すようになってきた。
・FC東京にボールを持たせているものの肝心なパスは全てカットし、攻撃に転じるアルビ。
・シュートまで行けてないが、まあまあいいか。これからだ。
・今日のミシェウさんは良いミシェウさん(笑)
・なにげに勲と三門がバランスよく動いている。
・ゲーム感が心配された大井もうまくボールをさばいている。
・安定のアルビ守備陣。まあ、FC東京の「お疲れ」にも助けられている部分は多々あるとは思うが。
・うまくボールを奪って攻撃につなげるアルビだがシュートが打てない。そろそろシュート打とうよ。。。
・前半27分、ミシェウさんがふわっとゴール前に上げたボールをなんと亜土夢が身体を投げ出してヘディングシュート。惜しくも枠外。亜土夢、惜しい。。。。
・やっとシュート打ったか。よしよし、これからだ。
・前半32分、FC東京のパスをカットし、ペナルティエリア内へ侵入。「打てー」って叫んだけど、こねくり回してやっとシュート。見事にゴールに突き刺さってアルビ先制!

・うぎゃ、やったぞ!先制したぞ!とにかく周りとハイタッチして両手を突き上げる。
・ところで決めたのは誰?ん?大井?まさか大井があそこまで上がっているわけないよな。すると三門のコール!ああ決めたのは三門だったのか。
・試合後、録画で確認したら三門→Bロペス→三門とすばらしいパスワークから三門が左足で決めたのだ。このときミシェウさんが両手広げて「俺によこせ」ってアピールしてたけど三門はシュートして決めた(笑)

・さーて、待望の先制点を奪った。次は追加点だ。複数得点だ!
・先制して勢いに乗ったアルビは得意のサイド攻撃が冴える。右SB村上のクロスがFC東京ゴールを襲うがクリアされる。
・うーん、だれかうまくゴール前に入り込んでくれないかね。
・左サイドから流れてきたボールを右サイドの村上がミドル。放物線を描いてボールは枠外。あれはもしかしてドライブシュートか?翼君だったら入っているのに。。。
・前半は追加点奪えず1-0で折り返す。
・FC東京にボールは持たせてはいるもののシュートはそんなに打たせてない。このまま続ければ大丈夫、大丈夫。あとは追加点。とにかく追加点。
・ハーフタイム、アルビのリードを祝う花火を打ち上げるFC東京。見事な演出だ(笑)。でも新潟県人はあの程度の花火じゃ満足しませんよ。。。
・FC東京は後半開始から10円ハゲが痛々しいエジを投入。まあ、まだコンディションは整ってないから大丈夫でしょ。
・何としても追加点取って突き放したいアルビ。
・後半3分にBロペスが、後半6分には左サイドから菊地が、後半7分には再びBロペスが鋭いシュートを打つも決まらず。。。
・いい展開なんだけどね。。
・Bロペスのシュートは何で決まらないのだろうか(涙)。
・アルビの時間帯なのだからきっちり決めておかないとまた痛い目を。。。。。
・後半11分、左サイドからルーカスが強烈なミドル。枠を外れて助かる。。。。
・後半13分、三門へのバックパスをエジに取られ台ピーーーンチ!必死にエジを追う三門。エジにシュートは打たれるもSGAGK東口が倒れながらもしっかりとキャッチ。あぶないあぶない。
・うーん、アルビも集中が切れてきたか。それともガス欠か。
・いや、まだアルビは疲れてない。疲れているのはFC東京だ。走り負けちゃいけない。
・後半14分、藤田のミドルも宇宙開発。どうも枠を捉えられない。。。。。
・決定的なチャンスを作るものの決められない。
・なにやらオリンピックのスペイン戦の展開にそっくりになってきたぞ。・後半16分、村上の代えてアラン投入。藤田が右SBに下がった。
・アルビベンチを見たとき選手交代の用意をしていた。25番?25番って誰だっけ(殴)。村上か。なんで村上代えるの?右サイドはアランと藤田で大丈夫なのか?
・後半21分、攻めこむアルビ。ミシェウさん→Bロペスとつないで最後はアランがシュート!。見事に決まってアルビ2点目!

・ブラジルトリオでFC東京を翻弄し、見事に崩して決めたゴールである。
・ナイスシュート、アラ~ン!アルビG裏にブラジル人3人で来て、喜びを分かち合う3人。
・奥さん、アルビが2点目を取りましたよ!。今季リーグ戦初ですよ!2進法スコア連続試合記録は途切れましたよ(笑)。次の目標は佐藤寿人ですよ(笑)。
・このあともアルビは攻撃の手を緩めない。続けざまに決定的チャンスを演出する。
・Bロペスが、アランがシュートを打つがとにかく決まらない。何度、天を仰いだことか。
・ヂグショー、なんで決まらないんだーーーーーーーーー!
・特にBロペスの外しっぷりが凄い。永井かBロペスってくらい凄い。
・Bロペスは必死に献身的に走っているんだから点取らせてあげたいんだよね。。。。。
・そろそろミシェウさんは貴章あたりと交代させた方が良いと思うんだけど、いかがでしょ、柳下監督?
・FC東京に攻め込まれる場面が多いが、アルビは堅実な守備で対抗。切り抜ける。
・後半36分、Bロペスに代えて貴章投入。Bロペスと交代か。シュート決めさせたかった。。。
・貴章はそのまま2トップの位置へ。気力十分のはずの貴章。走り回ってFC東京を混乱させてくれ。
・しっかりと期待にこたえて、前線のボールを追いかけ、FC東京にプレッシャーを与える貴章。それでいいぞ。
・しかし、決定的なチャンスはシュートを決められず、期待にこたえられない貴章。。。。。
・後半39分、ミシェウさんがFC東京選手を倒してしまい、黄色紙提示。判定に納得いかないミシェウさんはちょっと暴れる。これで累積4枚目だから次節柏戦は出場停止。。。。
・後半44分、ミシェウさんに代えて木暮投入。木暮はそのままミシェウさんの位置に入った。
・ロスタイム表示は3分。2分でいいよ。
・とにかく失点はするなよ。キッツいけど走れ。とにかくシュート打たせるな。
・私のストップウォッチで3分経過。「3分経ったぞー」と叫ぶ。そして審判は両手をあげて試合終了~~~~
・周りと歓喜のハイタッチ!そして選手達とうれしいうれしい勝利の万歳!
・試合後は新宿のフィオーリに移動して祝勝会。終電で帰ってきました(笑)
・ヒーローインタビュー見たら三門の髪の毛が増えているような気がしたのは私だけか。。。


・盤石の試合運びだった。間違いなく今季のベストゲームだと思う。
・FC東京はお疲れだったとはいえ、完封できたのはすばらしい。
・しかし、あの何度もあった決定機を決められなかったのは大きな大きな大きな課題である。
・試合終盤で東口のキックが狙いすぎていて簡単に相手ボールになってしまうのはもったいなかった。もうちょっと精度を上げてほしい。
・まあ、何気に3試合連続完封しているのは東口の大活躍のおかげであるけどね。
・この内容を続けていけばそう簡単には負けないでしょ。決定力何とかしてほしいけどね。
・とにかく勝って良かった。これで降格圏も抜け出した。
・だがまだまだ安心しちゃいけない。油断せず(しないだろうけど)勝ち続けるしかないのだ。
・アルビの快進撃を期待しよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて | トップ | ロンドンオリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事