飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

山口戦と金沢戦

2018年05月05日 08時33分45秒 | アルビレックス新潟
山口戦の感想



山口はとても暑かった。
アルビはボランチの坂井に代えて磯村、高木に代えてルーキーの新太をスタメンで起用。
CBには富沢が復帰。
新太の初スタメン起用が当たった。
アルビは新太の積極性に引っ張られているように見えた。
前半16分に磯村のアルビ初ゴールで先制するわけだけど、新太が起爆剤となって生まれたゴールだったと思う。
それにしても流れの中からの素晴らしいゴールだった。
やればできるじゃないかと思った。
この調子で2点目、3点目と追加点を。
新太の動き、磯村の先制ゴールにより活気づいたか、次々とシュートを打つ。
セットプレーのチャンスも生かせず、追加点は奪えず。
1点だけじゃあ、不安なんだよな。
そしたらやっぱり後半に押し込められる時間帯が続いて。
山口のシュートがポスト直撃する等ひやひやする場面の連続。
アルビは河田に代えて達也を投入するも、流れは変わらず。
なんとか耐えていたけど、山口の波状攻撃を跳ね返すことができずに失点。。。。
山口はホームで負けなしらしいから、そりゃ、後半にはギア上げてきますよね。
得点力だってアルビよりあるわけだし。
失点した時間帯は山口のパス回しに翻弄されてた。
このまんまだとあと3点くらいは取られるんじゃないかと思った。
だが、不思議なことに山口はペースダウンしてきた。
山口は攻め疲れたか。
守ってカウンター1本を狙っているように感じた。
だからアルビの攻撃する機会が増えた。
アルビは貴章、高木を投入して圧力を高めて山口ゴールに襲い掛かる。
アルビG裏前で達也と坪井のマッチアップで達也が勝ち、ヒートアップするアルビG裏。
しかし、あと1歩攻めきれず、後半45分は経過し、ロスタイム表示は4分。
私は2位の山口相手にしかもアウェイでなら引分けは十分でしょ、負けなくてよかったって「勝ち」はあきらめてた。
そしたら、またも達也が坪井からボールを奪い、高木にボールが渡り、ゴール前にクロス。
ペナルティエリア内で貴章が倒されPK獲得。
うん、PKだよね、あれ、PKじゃなきゃ怒るよ。
たぶんPK蹴って試合終了になる。
蹴るのは安田。
落ち着いてPK決めて、試合終了のホイッスル。
やったよ、勝ったよ、山口に勝てたよ。
久々に万歳できたよ。
山口に来てよかったよ。




金沢戦の感想



金沢は山口と正反対で雨上がりで寒かった。
アルビのスタメンは山口戦と同じ。
アルビG裏はびっしりと埋まっている。
なんとしても連勝して新潟に帰りたいアルビ。
アルビは様子見しているのか、序盤は金沢ペースだろうか。
まあ、そんな余裕はアルビにはないけど。
前半10分過ぎにFKのチャンス。
どうせこのチャンスを生かせないよねって思ってたら、ターレスが頭で合わせて、ふんわりと上がったボールはゴールに吸い込まれていった。
私は思わず興奮気味に「入ったよね、入ったよね」と周りに確認しながらハイタッチしてた。
ターレスが頭で折り返したボールが「たまたま」ゴールに入ってしまったように見えた。
ラッキーなゴールだ。
ターレスのリーグ戦初ゴール。
もうラッキーだろうが何だろうがゴールに変わりはない。
あとでハイライト見たらターレスはしっかりと狙ってたように見えた。
「たまたま」だなんてごめん、ターレス。
さあ、こっからですよ、追加点ですよ。
追加点とれないのが苦戦している原因の一つだからとにかく追加点ですよ。
そしたら前半30分頃に安田からのクロスが逆サイドにいた河田まで渡り、ちょこんと頭で合わせてゴール。
アルビ待望の追加点で2点目。
へっ、入ったの?オフサイドじゃないの?ゴール認められたの?
?????って感じだったけど、とにかく河田のゴールだ。
金沢の選手も抗議してる。
ヤンツーさんがベンチいたら「オフサイドだろ」と激怒しながらジャケットを脱ぐか、パットボトルを蹴飛ばしていただろう(笑)。
ハイライトで見たら、河田はなんか変に体をよじってゴールを決めていた。
「変態」河田か。
今季のアルビは河田がゴール決めれば全勝。
いい流れだ。
その河田が前半40分過ぎに負傷退場。
軽症であればよいが。
前半終わって2点リードし、横浜FC戦のような展開になるのではないかと期待は膨らむ。
ハーフタイムには太陽が顔を出し、暑くなっていた。
アルビは後半開始早々に攻め込まれ、ペナルティエリア内でのハンドを取られ、PK献上。
このときも「ん?どした?ファウル?PK?」って感じだった。
これ決められたらすげーやばいよ。
一気に金沢へ勢いがついてしまうよ。
だが、PKはムラーリャが阻止。
ほっとしたと同時に勝ったなと思った。
甘かった。
アルビは3点目は奪えずに後半30分くらいまで経過する。
そろそろターレスに代えて貴章を投入した方がよいんじゃないかと思ってたらCKから失点。
ん?どした?入っちゃったの?
スローを見たらオウンゴールだった。
しょうがないって言ったらしょうがないんだけど、なんでそーなるかな。
あと15分しっかっりと守ろう。
だけど今度は右サイドからクロスを上げられて、きれいにヘディング決められて2失点目。
追いつかれてしまった。。。。。
勝ち試合だったはずなのに。。。。
なんでこーなってしまうんだ_| ̄|○ 。。。。
私は具合悪くなり、咳込み、思わずパブロン飲んだ。
直後に貴章を投入。
正直、遅いよって思った。
せめて後半30分くらいに貴章を投入してれば少なくとも1失点で済んでいたと思った。
だが、貴章が山口戦に続いてやってくれた。
左サイドからのクロスに貴章が落として達也に渡り、折り返して貴章がシュート。
金沢選手に当たるも、こぼれ球を新太が思いっきり右足シュートでボールはゴールに突き刺さってアルビ3点目。
またも劇的なゴールで勝ち越し。
クロスが上がってからの新太のシュートまでの流れは素晴らしかった。
私は周りと抱き合って喜んだ。
ロスタイムは5分と長かったがアルビはうまく時間を使ってタイムアップ。
ヒヤヒヤしたけど、勝てた。ほっとした。


GWのアウェイ2連戦を2連勝できてよかった。
正直、2戦とも勝てるとは思ってなかった。
引分けが精いっぱいだろうと思っていた。
新太が流れを変えてくれた。
そして貴章が入ると何かが起こる。
ヒヤヒヤばかりだけど勝てて良かった、すごく嬉しかった。

でも、まだまだまだアルビを信用してない。
この2戦は前半は良いけど、90分もたない展開で苦戦した。
これからさらに暑くハードになってくる。
決定力、得点力、守備力等々まだまだ課題は多すぎる。
まだまだだ、信用するには早すぎる…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする