磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

長崎皿うどん

2012年09月02日 21時57分08秒 | 研究
長崎に来ました。
明日から、希土類磁石材料の国際会議に出席します。
鹿児島中央駅から新幹線「さくら」

新鳥栖で特急「かもめ」に

乗り継いで約3時間30分。遠いな。
長崎には夜7時半につきました。


その後、長崎駅ビルの中華料理店で、
長崎皿うどんと餃子を食べました。
皿うどんには、酢とソースをかけて美味しく頂きました。


これから学会の発表準備です。
最近の口頭発表では、現地準備、会場準備、でいつもギリギリになっています。

K-Labには、面白い(いわゆるいいキャラ)学生が大勢います。
1年生から研究室に居着いている3年生O君。最近では、土日も熱力学など勉強しています。
さらに、朝学生部屋に行くと、学生部屋で寝ていたりしています。
これまで、学生部屋の主は大学院生のM氏でしたが、
後継ぎはO君になりそうです。
そのO君、先日下の写真のようなTシャツを堂々と着て、大学に来た。


彼は、今週末から自転車で台湾一周をするとのこと。すごい。
で、台湾の知り合いの研究者を紹介したところ、すでにその先生とコンタクトをとって
研究室を訪問する予定とのこと。

同じく先週の金曜日。1年生2名と2年生1名がサイエンスクラブの実験に朝から来ていた。
ある1年生はコンビニでバイトをしていて、おでんフェアーがそのコンビニであるので、
K-Labで「おでんパーティー」をしようとみんなを誘っていた。
先生もぜひ来てください!にこっ。

その後、バッチリ、私の出張期間中のパーティー開催が決まったようだ。

今週、K-Labでおでんパーティーがあるようですので、K-Lab関係者は
研究室に来るといいですよ。

今週末は、いよいよ大学院の合格発表があります。

K-Labは鹿児島大学で磁気物理学と強磁場磁気科学を研究する学生を全国から大募集中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿