対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

4/3「将棋の時間」「囲碁の時間」【囲碁・将棋フォーカス編】

2011-04-05 22:55:55 | 雑談
」の囲碁シーンが4/10と4/24に放送されることが日本棋院からアナウンスされました。
尚、4/10放送時間変更になっており、19:10からだそうです。
ひろさわさん、あざーす。

さて話を「将棋の時間」「囲碁の時間」に戻して、
注目の「囲碁将棋フォーカス」の感想を。

稲葉さんがカワイイと推していて注目されていたのは、
司会の福山知沙アナウンサーでした。
リンク先のブログもできたて!
確かに美人だけれど、私的にはカワイイというより綺麗…かな。
どちらかというと民放のアナウンサーにいそうな感じで、
キャスター(?)の皆藤愛子さんを綺麗系にシフトした印象。
彼女目的で視聴する人も出てきそうです。

勿論、私的にも「スレンダー角綺麗め」の良いコースでストライク
ちなみに囲碁の聞き手を務めることになった長島梢恵ちゃんは
「ポッチャリ角カワイイめ」でストライク(旦那さんいるけれど)、
将棋講座の聞き手の鈴木真里さんは「スレンダー角綺麗め」で際どくボールです。
…またつまらぬことを書いてしまった…。

肝心の内容に話を戻すと、この番組は囲碁の週と将棋の週を交互に放送する形のようで、
今週は囲碁の週ということで石田芳夫プロがゲスト解説。

まず最初に「囲碁将棋ジャーナル」と同様、棋戦情報から始まり、
次にライトファンに囲碁将棋をより知ってもらうための特集コーナー「フォーカス・オン」。
今週の「フォーカス・オン」は洪清泉プロの主催する洪道場の紹介でした。

ところでその特集のタイトルが「プロ棋士を量産する『洪道場』に潜入!」というなのですが、
何だか「量産」っておかしくない?!
やっぱり反射的に「ザク」を思い出してしまって…。
「量産」じゃなく「世界戦専用機」をドンドン出してもらわないと困るのだよ
…どうせなら「多く輩出」とかじゃダメなんでしょうか?

ただ内容そのものは洪道場の雰囲気の良さが、
コンパクトながらよく伝わり良かったと思います。
この間の朝日アマ名人戦東京大会でも洪プロが道場の子を見に観戦に来ていました。
今後はさんさんのブログによると福山さんは囲碁アミーゴ取材していたようですし、
追々碁的とか囲碁フェスティバル宝酒造杯も取り上げられるのではないでしょうか?

その後に棋譜解説ということで十段戦第2局を。

また最後のフリートークでは先日行われたチャリティー碁会の様子が放送されました。
いや棋戦情報のコーナーの最後だったかな?
紹介の中では今後もチャリティーが予定されていることが告知されており、
関西棋院が4/22日本棋院が5/8に開催するというので
すわ!
とスケジュールにメモしたのですが、調べてみるとどうも中部総本部で行われるようですね。
【4/7追記】市ヶ谷本院、関西総本部でも行われる予定だそうです。

全体としてはロベルトさんがおっしゃるように中だるみしない丁度良い時間で好印象。
何より司会が女の子なのがいい!
将棋界と囲碁界の取り合いになるかな?

ただ囲碁と将棋が週替わりなのが唯一不満で、
棋戦情報だけは囲碁将棋両方、毎週流して欲しいというのがとりあえずの要望です。
2週間経つと、流石に情報の鮮度が落ちますから。

しばらくは「囲碁将棋フォーカス」に毎週フォーカス・オンしてしまいそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーカス・オン! (あっじょ)
2011-04-07 00:19:28
GO!さんとは合コンしてもバッティングしなさそうです(笑)
その3人なら、梢恵ちゃんのみストライクです。
将棋だと、岩根さんがいいなぁ。後は熊倉さんと上田さん。
ね、バッティングしないでしょ(笑)

「司会が女の子なのがいい!」はメチャ共感。
「フォーカス・オン!」のキメ台詞を、緊張感を湛えながら放つ福山さん、初々しくていい感じでした。


いやいや (GO!)
2011-04-07 20:47:03
しーちゃん、しのちゃん、はつみん、全部ストライクですよ(笑)。
あっじょさんの守備範囲がちょっとシフトしているだけやん。

放送前は司会は泉浩司アナ(しーちゃんの旦那)が希望でしたが、
いざ見てみると福山さんGOOD!です。

フォーカス・オンが凛々としていいですね。
えっ (あっじょ)
2011-04-09 22:15:01
合コンできないじゃーん(笑)
一度将棋会館に行って、女流プロの指導を受けてみたいなぁ。
大丈夫 (GO!)
2011-04-10 00:47:03
基本、譲る方だから。
…というかロベルトさん妻子持ちやん(笑)!

昨日(9日)そういえばチャリティーで、
新宿将棋センターにて女流棋士の指導将棋があったそうです。

http://www.shogi.or.jp/topics/2011/03/4349.html

ちなみに中村桃子プロ(&お兄ちゃんの亮介プロ)は、
将棋タウン(左リンク参照)のイソダさんが主催する将棋センター出身です。

コメントを投稿