きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

釣り仲間と楽しい鯵釣り、大満足!!

2011年05月07日 | 沖釣り アジ
 以前、アカカマスでご一緒した時に初めてお会いした
ブログでは良く遊んでいただいている(笑)りんりんパパさんにお誘いいただいて
鴨居大室の「房丸さん」へ行ってきました。久々に130号のビシ釣りです



今日の不安は・・・最近釣りの内容より別の意味で笑わせていただいている渋っちppさん
あれっ、違った、マルッチppさんもご一緒なので・・・・・・
釣れない病が移ったらどうしましょ

釣り座は早くに着いて準備万端のりんりんパパさんに確保戴きました
ありがとうございます。右舷大艫とその隣  りんりんパパさんは右舷ミヨシ
マルッチppさんは左舷のミヨシに陣取って、。ちょっと離れてお話は出来ませんでしたが

朝からテンション高めのりんりんパパさん(笑)と渋い~後姿のマルッチppさん


今日は1年にあるかないかの房丸さんつ抜けのお客さんだそうで・・・

竿もこんなに並んで出ていますよぉ

最初のうちは釣れない、HUSはトラギス。もしかして渋ッチすでに蔓延化???と不安が(笑)
それでも大きくポイントを移動してくれてから、船中「鯵顔見たよぉ~」の声に
ビシを振る手に力が入りますがぁぁぁぁぁ
私のお隣さん初めてなのか??ビシが着底しても放置、どんどんラインが出て、たるんで
お祭りし放題ですから~
一緒にいた友達に「タナ取りしないと鯵釣れないぞ」って言われた彼の返事は「タナ??」
「タナって??」です~
仕方ないですね。私とお祭りして私がPEラインを持ち上げてほどいていると
鯵やサバが釣れていましたから(笑)

まっ、それでもなんとか一生懸命頑張って、ダブルで釣りあげたり。
今日のひときわでっかい鯵は

でかっ、


40センチ超え~、こんな大きな鯵は見たことありません。サバよりでっかいじゃん

さてさて今日の釣果は私は10尾、HUS9尾 

真サバとゴマサバ1本ずつお持ち帰り。しかしみんなでっかい鯵なのでクーラーボックス
満タンですよぉ

ここでりんりんパパさんとマルッチppさんは釣り足らないとのことで午後船に
我が家は満足でここでお別れです。

久々に楽しい釣りになりました。ちょっと遠くてお話できませんでしたが、
HUSはマルッチさんの事を今でも渋ッチさんと呼んでいます。どうやら渋・・・で
記憶がインプットされた様でございます。

またご縁がありましたらお声かけてくださいね。

さて午前船なので帰宅してゆっくり魚の下処理と料理。
今日はサバとアジの押し寿司作ったけど、飯の量を減らして薄い押し寿司(笑)
最近本当に食が細くて飯を食べると他のものが食べられなくなるので・・
飯少な目。


刺身はHUS用、私は生もの沢山は苦手なので、お寿司で満足です。


本日の楽しみはアジフライと鯵のミンチのメンチカツチーズIN


いややっ、鯵がでっかいので1尾分を3枚おろし、半身を半分に切ってフライに
一人半身分ですが、でっかいので食べ応え十分。そしてなめろうの用にした身を
メンチカツに。こちらも大変美味しゅうございました

湾内(大津沖や八景沖)の金鯵も脂ノリノリで美味しいけど、私的にはこのあっさりして
身がコリコリした久里浜沖の鯵の方が好みでございます

あっ、こちらもおまけ

夜メバルの時の釣果と戴いたタケノコを使って竹のこメバル~

この時期の定番になってます

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またよろしくぅ~(^^) (マルッチPP)
2011-05-08 21:54:06
お疲れ様でした!!
右絃大艫と左絃ミヨシ 一番遠くでまたまたお話しできませんでしたね^^;
反対側は死角になってたんで りんパパさんに聞くまで知りませんでしたが
結構やられちゃった見たいっすね(・_・;)
アジくんは 普通にフライにしましたが メンチカツとは・・・・
今度真似させていただきやす!(^^)!
Unknown (りんりんパパ)
2011-05-08 22:31:08
きよりさん、
雨の中お疲れ様でした。
右舷は我々3人だけの予定だったんですが、まさかまさかの客の入りで実釣中は会話できませんでしたね。
きっときよりんさんが福の神だったんですよ。
早潮&棚ボケ君でお祭りで苦労されていましたがオカズ十分という事でOK牧場としましょう。
またご一緒しましょう。
半日で十分? (まるかつ)
2011-05-09 12:42:27
午前船で十分満足したって事ですかね?
家で待っている仔もいるようだし、体力的な事もあるしね。
お料理どれも美味しそうなんだけど、薄い(笑)押しずしってのはなぁ...。押しずしを食べた気がしないんじゃないの?普通にして数を減らすとか。
かば焼きはお勧め、残っていれば是非やってみて!
Unknown (たー坊)
2011-05-09 12:42:27
こんにちわ。
アジ沢山釣れてよかったですね。
おまけに、型もいいし、気持ちの良い釣りだったでしょう。
房ちゃん、けっこうお客さん入ってたんですね。コマセ釣りなんで、そこそこの人数の方がよいですが、お祭りはねぇ~(笑)
お疲れ様でした。
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-05-09 15:57:44
当日はありがとうございました。
渋っちの名前返上ですね、このまま上り調子で行きましょうか

しかし本当に元気でタフですね。尊敬しちゃいますよ
私は翌日肩から腕筋肉痛で(笑)

脂のさほどない鯵はフライが美味しいですね
メンチもお勧めですよ~
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-05-09 16:00:44
福の神ですか??顔は確かにおたふくみたいな
しもぶくれですが(爆)
でもりんりんパパさんがこんなに明るい楽しい方とは
知りませんでした。家庭内がいつも明るいんだろうなぁって
想像しちゃいましたよぉ
また半日船なら都合会えばお供しますので、お声かけてくださいね
房ちゃん気に入ってしまいました。アットホームで良い感じ
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-05-09 16:06:58
はい、釣果も体力も半日船で十分でした。
我が家は二人だし、沢山釣れても冷凍保存になっちゃうし・・
せっかく鮮度がいい鯵なら食べきれるくらいが。
今回は満足でした。最近は1日船に乗ると中だるみの時間に
飽きちゃうんですよねぇ(爆)疲れも酷いし。
年ですかねぇ

はい押し寿司薄いと美味しくないですね~(笑)
でも押し寿司ってご飯をぎゅうぎゅう押すから
結構な量になりますよね~。押し寿司1本で
二人で食べきれないんですよぉぉ。やっぱり握りかなぁ
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-05-09 16:10:58
はい、オマツリは・・・辛かったです
ビシが二つ分で重さも倍増、リールが壊れるかと
思いました(笑)

オマツリ以外は楽しい釣りでした。でっかい鯵も
釣り味も最高でした。やっぱりクンクン引く釣りはたのし~
こんばんは (yanagiko)
2011-05-09 23:57:23
こんばんは。
真鯛に始まり、メバル・アジとGWを満喫ですね。
やっぱりライトタックルとは違って、良型主体ですね。久しぶりにライトではないビシアジ釣りに行きたくなってしまいました。

もう少しで野比海岸での投げ釣りも開幕ですよ。
yanagikoさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-05-10 15:14:56
ライトタックルの鯵は楽でよいのですけど(笑)
久々に肩が外れそうでした~。重かった

そうそうそろそろキスですよね。楽しみです
やっぱり6月頃でしょうか?
また早起きして投げに行く日が楽しみです~